勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆さんに感謝(皮肉とかじゃないよ)

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(レイドラのジミーでなかなかコンボできない)です

私が製作しているAIを使用されている皆様に改めて御礼をさせていただきます。実はAIを公開し始めてから何度かメールで直接ご意見だとかを頂いていたのですが、最近多くなってきたので特に内容が被るものをここで返答したいと思います。
というか、ほとんど狼牙AIに関するものですが。皆さん狼牙が大好きなんですね

1、「おいぃ??さんの狼牙のAI起動がやけに遅いんだが?」
そうですね。私としても原因を探しているのですが、なかなか理由がわからずじまいでして。
理由の一つとして何回か前の更新からフライングをするようになっていまして、それを改修する為に一部記述を変更しているのが原因なのかなぁ、とは思っていますが。自分では問題ないと思っていたんですけどね


2、「おいぃ??さんの狼牙が対人AIを目指している割には俺勝てないんだが?」
レベル5で私が人操作(狼牙使用)で10戦ほど挑んで勝率が五分近くになるようにはしています。ただ、調子が悪ければ私も全敗するときもありますし、調子がよければ10戦中8勝するときもあります。AI自体の調子もそれこそマチマチなので「必ず勝てるAI」というわけではないということをご理解ください。

私の狼牙AIは闇雲に突っ込んでも勝てるようにはしておらず、無闇に突っ込んでくるような相手にはなんらかの反撃に出るようにしていますのでうまく相手(狼牙)を翻弄することが勝つ秘訣かと思います。ちなみに、シュート中⇒ナパームウルフはシュートをガードできていればでかい隙が生まれるチャンスなのでこの時に焦らずにナパームウルフをガードしてから反撃すること。不用意に切り返すとフルコンのチャンスどころか逆にこっちがフルボッコにされます。

?さんの狼牙(というかBBBキャラ全般ですが)ゲージ効率が高くなっており、攻撃のチャンスを与えるとあっという間に技ゲージが高くなってBPAを食らう危険性が高くなってしまいます。狼牙の場合、切り返しの手段に乏しい彼にはガンガン攻め込んで相手を守勢に回す事が安全に勝つためのコツかと思います。私のAIは切り返しに好きの少ない技はナパームウルフ、隙が大きな技にはワイルドファングで切り返すようになっていますので、これらに気をつけながら攻め込めばいいかと思います

最悪、うちの全AIは飛び道具を乱射されると全く動けなくなるので飛び道具を撃ちまくれば勝てるかと思います。

とはいえ、こういう質問がなかなか多いので弱体化しようか、とも考えてはいます


3、「おいぃ?狼牙AIが技振り距離を調整した割にはしょっちゅう攻撃外すんだが?」
少なくとも私のAIの場合、技振り距離の調整 = 精度UP と必ずしもなるわけではありません。
人操作でも必ずしも攻撃を当てられるわけではなく、そういった人臭さを目指しているのが理由です。現在のAIで技を外しているうちの6割方(あくまで気持ちですが)は意図的に狙っているものです。また、AI同士の対戦ではわかりませんが、人操作時にはプレッシャーを与える役目も兼ねています。
とはいえ、4割方は「ここで何故当てない!」と自分でも思っている状況ですので、今後もう少し直せればなぁ、とは思っています。

最後に一点。チビキャラとか一部キャラの特殊な当たり判定には対処しきれていませんので悪しからず。


4、「おいぃ?移動回避がうざいんだが?」
これはビリーとアネルAIに対して何度か頂いたご意見ですね。
ぶっちゃけこの2キャラに関してはこの解決法しかお答えできません

1、自分の周りで回避を連発されたら投げる

2、回避終了後の隙を狙ってジッと待つ

これに尽きるかと思います。ビリーはまだいいとして、アネルなんかは超反応で使うようになってしまっているので今後の新規AIでは失くすようにしています。現状ではアネルAIに対して2の方法はとらないでください、確実に背後に回られるので。


5、「昔記事にしていたクソ強い狼牙AIは公開しないのですか?」
しません、その時の記事をご参照ください


6、「おいぃ?煉クンのBBBをよく外すんだが?」
キャラ本体の仕様です。Go to HellからGo to Heavenに移る際に受身を取られたりするキャラには途中で脱出されてしまいますね。
過去に相手キャラのデータを参照したりしてGo to Heavenに移らなくなる条件を設定して対策しようとした事もあったのですが、どれも駄目で現在に至るわけです。最悪P2name対策でもすればいいかもしれないですが、今後も時間があるときに調べていきたいと思います。

--まだ書いてるよ--
と書いておいて、買い物から帰宅してからもう一個ぐらい答えようと思ったのにその質問の内容を忘れてしまったorzうーん、ちょくちょくある質問だった気がしないので忘れはしないと思っていたのですが

素直な感想として、自分が思っている以上に細かく自分のAIを見てくれる人が多いなぁ、と思いました。感謝感謝
まだまだ未熟者ですが、今後もよろしくお願いしますm(_ _")m
忘れたの本当になんだったかなぁ

≫ Read More


| MUGEN | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

