勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅魔城をやらせてもらった

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(もう駄目だ、ショック死しそう)です

先日、記事にも書いたデカイ蛾が再び帰ってきました。同じ種類のやつが
まぁ、ただ帰ってきただけならまだいいのですが、なんと通路の少し離れた部分にもう一匹現れました。外に出るたびに必ず二匹のデカい蛾の横を通らないといけないとは・・・うぅ、極力外に出たくない。
あれか!番か!夫婦なのかお前ら!そのうちもっと増えるんだな!

いやぁ、男なのに情けないとは思うのですが、苦手なものは苦手なんです。生理的に受け付けないというか・・・モンシロチョウレベルの大きさなら問題ないのですが、アゲハレベルの大きさになると蝶でも苦手です(蛾よりもはマシですが)逆に言うならサイズが小さければ蛾だろうとなんだろうと全然構わないです。G・・・呂布がちょっと苦手なぐらいです
植物が多くて夜でも電光が付いているマンションなので来るのは仕方ないのですし、別に蛾が何か悪いことしてるわけじゃないのですが。もう、今日は外に出ないぞ。出てやるもんか

ちなみにバイオ5のキペペオもゲームとはいえ、アップで標準合わせたくないです。ポポカリムは大丈夫です、あそこまでいくとただのモンスターなので。リーパーは実際は相当気色悪いはずなんですが、暗いステージで遭遇することがほとんどなのでそんな風に思うことは無かったです。そういえばバイオ3のブレインサッカーも嫌いだったなぁ、正直攻略本で姿を見たときには二度とその項目見たくありませんでしたし
蛾のサイズは横幅が軽く10cm超えてたと思います。10?12ぐらいかな
ビビッてデカく見えてるだけかもしれませんが


ちょっとした小話のつもりがいきなり苦手な虫談義になってしまいました、我ながら情けない
こっからが記事にしたかったことなのですが、今日友人が「紅魔城伝説」を買ったとのことでやらせてもらいました。うん、やっぱ面白かった。

・ドット絵(霊夢)の動きがヌルヌル
これぞ悪魔城、て感じはしました。いや、悪魔城じゃないんだけどさ
でも霊夢の歩行アクションはベルモンドっぽくない気がしました、どちらかというとアルカードに近い気がする。多分歩いてるときに両手が回っているのが原因(少なくともリヒターは前後に動かしているだけなので)
霊夢の動きを確認したら普通にリヒターに近かった。うーん、でもなんか雰囲気が違うんだよなぁ

・ジャンプがティッシュ
これは割と自信持って言える
リヒターを参考にして作ってないだろw
とは思ったけどボスの攻撃が弾幕だったりすることを考えるとこれで当たり前なのかなぁ、とか思ったりも・・・あー、でも浮遊があるんだからそこまでティッシュじゃなくてもよかったよね
悪魔城の方々とティッシュの度合いを比較するなら
紅魔城霊夢>アルカード>蒼真=ジョナサン>リヒター
大雑把ですがこんな感じ。というかアルカード以降はかなり微妙なラインですが

・セーブ機能がほしかった
「OK,今日はこれぐらいでいいんだぜ。セーブはどうすればいいの?」
そんなのないよ。俺もぶっちゃけ全クリしてない」
なん・・・だと・・・
そんなわけで美鈴までいったところで終了です。
あれか、これはぶっ通しでクリアしろってやつなのか!
まぁ、このゲームもパッチは出てるみたいなので今後に期待かな?

・久々に良いアクションゲームだった
最初のチルノはこれ以上ないぐらい簡単だったのですが、美鈴が初見だとかなり難しかったです。というかゴクトのダメージが半端なかったorzが、パターンを次第に掴んでくると簡単に勝てるように
久々に2Dアクションゲームをやれた気分でした
ただ、友人曰くアリスが鬼門らしいです

・浮遊状態が強すぎる件について
いくらコスト(悪魔城でいうハート的なもの)がかかるとはいえ、浮遊状態の射撃がかなりダメージ高いんですよねwそうでなくても浮遊状態になると当たり判定が小さくなるので、攻撃できなくても避ける時にかなり楽になるという。まぁ、まだ序盤しか私はやっていないのできっと後半になるにつれて弾幕が酷いことになるのでしょうが
序盤に関して言うなら、できるだけ御霊を温存してボス戦で射撃を当てまくればかなり速く倒せます。もしかしたらスコアに御霊が関係してるかもしれないのでスコア目指している人はアレかもしれませんが、特にそんなことを考えていない人は是非


文句を言いまくってますが、普通に面白かったです。買うには・・・秋葉まで行かなければならんのかorz家に届けてもらうにも家族には見られたくないしなぁ・・・うーむ、背に腹は代えられぬか?
となると、来週はMBAAと紅魔城(+往復の電車代)と、もし可能なら非想天則も・・・うわぁ、これだけで大出費だ。多分、非想天則はすぐには手に入らないだろうから大丈夫だと思いますが

おまけ:
まぁ、これはこれで合う気g・・・ナイナイ
この画風でエモーション付けるなw

| その他 | 17:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

