勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まず初めの一歩……さぁ、何を書こう

 さて、初めてなので何を書けばよろしいのか全然ちんぷんかんぷんな状態です。
 とりあえず、現時点では自分がやっている「ラグナロクオンライン」や「M.U.G.E.N」などのゲームの話題を中心にすると思い……ます…。思いますが……今糞忙しい時期なので更新頻度は少ないかも(ぉ
 こんな自分ですが、↑の短い文を読んで電波を受信される方がいましたら、どうか今後ともよろしくお願いします。


 と、せっかくなので「MUGENってなんぞや?」という方に説明でも。他のサイト様と似たような説明をすると思いますが、「言いたい事は皆一緒なんだなぁ」とか「Mk.Xは頭悪くて、発想力がないんだなぁ」という声を心のタンスにしまいこんでくだされば幸いです。

 さて、百聞はなんとやらというのでさっそく画像をば。ちちんぷいぷい、ほいほいほい!
SvsR.png


 格ゲーをよく知らない人にとっちゃ「別にキャラ二人が対戦してるだけの画像なんじゃ」という感想しかでてこないと思います。が、この2キャラはそれぞれ別ゲームのキャラです(左:「ギルティギア アクセントコア」聖騎士団ソル、右:「CAPCOM VS SNK2」ロック・ハワード)
 MUGENがどういうものかもうちょいわかりやすくするためにもう一枚いきますか。どっこい庄一
SFvsJOJO.png


………全然わかりやすくないですね。画像が予想以上にカオスなのでやっぱり説明をば。これはストリートファイターのリュウ、ケンのチーム対JOJOの承太郎、DIOのチームで対戦している状態です。このように(?)MUGENでは1VS1だけでなく2VS2のタッグ戦、または2?4人のチーム戦(タッグ戦ではありません)などもあります(2VS1などの対戦もできます。その場合不利なほうにアドバンテージがつきますが)

 上の説明でわかる人もいると思いますが、MUGENとは要は格闘ゲーム制作エンジンなのです(『要は』とか自分で要約したように言っちゃってますけど『MUGEN』はそもそもElecbyteさんが作った「格闘ゲーム制作エンジン」です^^;)
MUGENのキャラは多くの製作者さんの手によって生み出され、公開されています。原作再現だけでなくアレンジキャラ、果ては完全オリジナルキャラまでいて、通常の格闘ゲームでは絶対にできないような対戦やドリームマッチなどもできます。本当はもっともっと説明できることがいっぱいあるのですが、自分の脳味噌に叡智が詰まっていないのと生来からのめんどくさがり病のため今回はここまでとさせていただきます。まぁ、ぶっちゃけた話「MUGEN 格ゲー」とでもググればほとんど調べられちゃうのですけど
 あ、最後に。MUGEN社会のルールとして「(キャラ)はどこにあるんですか?」または「(キャラ)をください」などの通称クレクレ、「(キャラ)を作ってください」のようなリクエストは基本的に禁止されています。いくら好きなキャラが見つからないからと言って上のような発言をすると、嫌な気分になるだけで得になることは一つとしてありません。自分で調べて探して、苦労の末に目標を達成させることもMUGENの楽しみの一つなのです。調べの基本は「ググる」です。困った時は頭の中で10回この言葉を言えば冷静になれるはずです。
 長文、駄文、乱文のダメダメ三拍子がそろった紹介文ですが、今日はこれにて失礼します。

MBvsBBB.png

MeltyBloodチーム VS BigBangBeatチームの図

| MUGEN | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/1-b567c314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

