勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おや?人が少ないぞ?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。
AI更新したのに来訪者が異様に少ない。とうとう愛想つかれたのかな?

本日から劇団すけあく楼さんのブログ「劇団すけあく楼の舞台裏」へリンクを追加しました。劇団すけあく楼さんからはすでにこちらにリンクを貼っていただいてるので、正確には相互という形でしょうか
このブログは動画MUGEN X Fighters(略してMXF)の製作者さんが本音やらブログのタイトルどおり舞台裏的な事を書かれている場所です。記事を見ていくと時々動画製作のネタが振られているときもありますのでこまめに記事をチェックするといい事あるかも?私も動画を作りたいとは思っていますので勝手に参考にしていたり。
ここでこんな事言っていいかどうかわかりませんが、動画で気になったりしたことをコメントとかに書いてみてもいいかもしれません。少なくとも、私がコメントしたときは100%親切に対応(返答?)してくださってます。ただ、最低限の礼儀を守ることは言うまでもありません。

「なんでリンク貼るといつも参考になるのかならないのかようわからん説明を書くん?」と思う人もいらっしゃると思いますが、これは個人的にリンクを貼らせていただいた相手に対する敬意を表すのが一つ。
もう一つはリンク先のサイトを知らない人に対してどういうリンク先なのかを説明することでその人に興味のあるサイトなのかどうなのかを知らせるため。少し失礼な話かもしれませんが、初めて知る人にとって興味のないサイトだったらわざわざ行ってサイトの内容を確認する手間を省かせることができますからね。もっとも、記事を書いていくと流れてしまいますので、あまり効果はないかもしれませんが。


数日前に初めてMBAAを触りました。ようやくCPU戦ができる空いてる筐体があったので即効で入りました。チキンなんだもん、しょうがない。ぶっちゃけ乱入だとコンボ練習なんて全くできませんし。

使用キャラは微妙に使用者が減ってきているリーズバイフェ。本当は前作で使い慣れているMAXとかアルクにすればいいかな、とか思っていたのですがここは敢えて新キャラで。MBAAの情報が初めて出てきてリーズのイラスト見た瞬間から使用キャラにしようと誓いましたし。

第一印象はやはり「初心者向けキャラ」といったところでしょうか。もともとMBはコンボが繋がりやすい格ゲーですが、その中でも特に簡単な気が。空中Cとか下方向に範囲でか過ぎな上に中段ですから、かなりのプレッシャーを与えられる気が。乱発してたら発生はやや遅いので勿論見切られてしまいますが。それにしてもお手軽コンボというか初心者入門コンボでダメージが4600(MUGENでいうなら460)近くというのはどうかと思いますがw

ちなみに基本私が使用しているのはクレッセントなのですが、クレッセントだとアルクが前作とあまり変わらない気がするのでアルクだけはハーフムーンにしようかなと考え中。でもHEATの自動開放って苦手なんですよね、勝手にゲージを無くしちゃったり攻撃食らうと即座にサーキットスパークしちゃうことだとか。
MBAA全体を見ると、前作に比べてEX(超必殺)を使用する場面が減っちゃったのが個人的に残念だったかも。私は超必殺が大好きな人間なのですが、コンボゲーなら仕方ないですよね。そういう点と比較するとKOFやSFシリーズはよく超必殺が見れて大好きです。未だに上手くなれませんが
スポンサーサイト

| MUGEN | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我がブログが休業だったから、とうぬぼれてみる。

・・・というか、
MUGENCHINA見ても情報が無いところ見ると、
更新されたと気づかれていない可能性大では。


・・・まさか俺のブログから情報取って無いよな、CHINAさんよ。
(´・ω・`)く 本末転倒になっちゃうぜ



メルブラは苦手中の苦手なのでAAは全く触ってないです。
MUGENでも使うも苦痛、相手にするも苦痛・・・・・・
キャラとかは嫌いじゃないのだが、ゲームシステムについていけないですね。
EXをあまり使えなくなったといわれてもピンと来ないです。ハイ。

でもコンボゲー=ゲージをあまり使わない、ではないと思う。
特に北斗はゲージ使って何ぼのゲームだし。
使わないゲームのほうが多いのには同意ですがね。


・・・北斗っていろんな意味で特殊だな。

| Ran | 2008/10/03 00:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
AKOFデータベースを製作しているKILEAKです。
今回アネルのAIを作られているということなので、
氏の作成したアネルAIをデータベースにて紹介してもよろしいでしょうか?
ご検討よろしくお願いします。

| KILEAK | 2008/10/03 19:04 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

MUGENCHINAがどうかはわかりませんが、RANさんのブログから来る人は結構多いですよ。アクセス解析とかすると結構そういう結果が見えてくる

そういえば北斗は結構超必殺使いますね。キャラによりますが、ギルティは上級者の勝負になるとゲージとかはほとんどロマキャンとかにまわしてしまうので、コンボゲーの不満点はそこかなぁ、と。あと、相手の長いコンボ中にやることが少ないのも一つ。

| Mk.X | 2008/10/03 21:56 | URL | ≫ EDIT

>>KILEAKさん

おぉ、KILEAKさん。初めまして&いらっしゃいまし~。何度かそちらのサイトには足を運んだことがあります。

紹介はこちらから喜んで。私のAIの認知度が低いので宣伝したい + アネルを多くの人に知ってもらいたい、という目論見がありますので

| Mk.X | 2008/10/03 22:02 | URL | ≫ EDIT

了解しました

おぉ、すでに自分のサイトを訪れてくれていたとは、感謝の極み(^^)

データベースは早速追加させていただきました~(^^)
訂正箇所がないかご確認くださいませ(^^)

| KILEAK | 2008/10/03 23:55 | URL | ≫ EDIT

>>KILEAKさん その2

さきほど確認しましたが、多分間違っていることはないと思いますよ~。

KILEAKさんも制作活動頑張ってください。ちなみに過去にいくつかステージもいただきました。

| Mk.X | 2008/10/04 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/104-8874a835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

