勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は課題だらけ

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

AI作成が滞ってるわけですが…ん?兵太?AIが進まないのにそんなこと言わずもがな、ですよ。
現在公開しているAIでも問題点たっぷり。今考えていることを忘れないようにする意味でも一度ここに書いておこうかな。

1、狼牙の立ち弱攻撃
なんのこっちゃ、と思うかもしれませんが一つ説明を。狼牙にはローキックがありまして、これがレバー入れの弱攻撃です。なので、人操作でダッシュ→立ち弱攻撃を行おうとすると(少なくとも私は)ローキックを発動する羽目になります。
が、AIはダッシュ→立ち弱攻撃を普通にやってしまうのでなんだか見た目不自然になってます。ダッシュ中はctrl状態にはしていなくて、且つ立ち弱攻撃をダッシュ中には使えないようにしているはずなのに……あとでもう一回確認してこよう。こんな事書いていて普通に間違いを見つけられたら恥ずかしいですね。
ちなみに、私はダッシュ後に弱攻撃を使いたかったら屈み弱を使いますね。これならローキックを出さなくて、発生の早い攻撃ができるので

2、煉クンの何もかも
この一言に尽きる。記述が汚くて粗が目立つのは百も承知、というか自覚しています。とりあえず今考えていることは、空き缶の使用条件を
random <= var(59) * 100 → random <= var(59) * (100*life/const(data.life))
に変更することでしょうか。命が残り少ないにもかかわらず空き缶を投げて、その隙に殺されるのがお約束になってます。命と空き缶は投げ捨てるものですか、それとも新手のダイイングメッセージでしょうか?とにかく、今の煉はカコワルイ状態なのでなんとかしたいものです。火炎瓶の使用条件もある程度は厳しくしないと。

3、アネルの技ミス
アネルの最大の課題にして、最大の弱点。外す、とにかく色々な攻撃をやたらめったら外す。コンボが途切れて反撃されるのは日常茶飯事、技ゲージを消費してもミスることで無駄にすること山の如し。目押しなんて目も当てられなくて、なんかおかしいタイミングと距離で攻撃開始。たぶん皆さんが目にする以上にミスってることは多いですよ、解放後の爆発エフェクトとかである程度は目眩ましになってますから。
J.JさんのAIは的確に攻撃を当てられてるから心底羨ましい。と、同時に記述をいくらか参考にさせてもらったことも。J.JさんのAIはクワトレイン→空中HIT超必殺のコンボを綺麗に決めるから見栄え良いんだよなぁ、私も自分で操作して同じことできたのにAIにやらせようとするとどうしてもできない。この件に関しては、多分クワトレインの派生を行うタイミングが早いからじゃないのかなぁと睨んでます。まったく根拠ありませんが。

4、全員共通。レベルによる戦い方の変化。
私のAIはレベル設定できますが、どれもこれもrandomで技を使う確率が変化するだけなのでどうしてもレベルが10以下のときに挙動がおかしくなってしまいます。他のAI作者さんの中には、レベルが下がったりするとAIが簡素なコンボしか使わなくなる等、弱くなるという点では同じですが不自然な動きにならないようにしていますね。特殊なキャンセルシステムは高レベルだけが使うとか、難しい目押しを低レベルに使わせないとか。レベルが下がると初心者っぽい動きになる、という方がわかりやすいでしょうか
私も根性入れなおして気合入れればできないこともないと思うのですが、そもそもMAXレベルでまだ動きが不自然なのでそれ以前の話なんですよね。とにかくこのことは1?3がちゃんとできてから、ということで。


とある動画にて珍しく狼牙が頑張っていました。というか、ニコ動で余裕の勝利をしたのって初めてじゃないかな、いつも何かしらの噛ませにしかなっていませんでしたので。まぁ、そのことはすごく嬉しいので全く文句無いのですが……

「すげぇ、この狼牙初めて見たぜ!」

新AIか!?」
(正確ではないですが、大体こんな雰囲気です)

こんな感じのコメントが多数寄せられました
初めて……新AI……だと?公開し始めてから確か4ヶ月ぐらいは経つのになぁorz
私のネームバリュー(?)もまだまだだという事を思い知らされ、悲しみを背負ったMk.X
ジャスティスのガンマレイ食らいに行ってきます
スポンサーサイト

| MUGEN | 12:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(´・ω・`)く うん、まあ気持ちはわかるよ。

たびたび自分も名前は動画で出てくるけど、
多分覚えてくれる人は少ないんだろうなーと思ったり。
俺はブログ柄、AI製作者の名前は大体覚えていますが。
ちょっと鬼畜なAI作ったら有名になるのかしら?


意外と世間ってのは鈍感だと思います。おそらく、ユウキのAIが更新されていることすら知らないのだろうなーと。
なので、そういったことでショボーンとしても、あまり気にせずってことで。うん。

・・・気にしてなんかいないんだからね!!!(`Д´)


問題点は残しておくと後々厄介になったりするので、対処できるうちにするほうがいいですよ。
じゃないと、1から作り直すハメに・・・ゲフンゲフン

| Ran | 2008/10/05 01:21 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

「ねぇ、そこのボク。Mk.Xって誰のことだか知ってるかい?」
「Mk.X……あぁ、アネルAIの人……だっけ?」

なんかこんな感じになりそう。違う、俺はキャラセレ弄りの人だ!なんて言ってもほとんどの人にとってはなんのこっちゃ、て感じでしょうね。AI製作の方が名前残りやすいですし。

ぶっちゃけ私もAI作りとかをしていなかったらほとんど同類になっている可能性が大きいので堂々とこんな事言っていいものか怪しいのですが。
悲しいかな、名前を出してもニコニコとか見てる人にとって「○○AIの人」だとか「○○の製作者」なんて覚え方でしか覚えていない人がほとんどだと思うんですよね(一部例外はありますが)RANさんなら「ユウキAIの人」みたいな。今覚えているだけで一般の人にも名前がしっかり出てくるのって平成㌢さんか風見さんぐらいじゃないでしょうかね。

名前が異常に長い、というのなら話は全く別なのですが。
「名前はちゃんと知ってるけど言ってないだけ」というのも上記の人と同じようなモンだと思うなぁ

ついでに、これは私だけの話だけですが。一部の人には「Mr.X」とかに間違われてそう。

| Mk.X | 2008/10/05 12:10 | URL | ≫ EDIT

キャラセレは幅が狭いですからね・・・まずそのアドオンを持ってないとならないし。
AIのほうが需要は間違いなく多いですし、印象に残りますね。動画だと紹介もされますし。
動画はステージ紹介とかアドオン紹介とかするべきだと思うんだ。
後者は有名すぎるのでやっていないのだが・・・wwwwww

まあ、『ユウキのAIの人』とか『NBCロバートのAI作った人』とか言われるならまだいいんですよ。
レアスの動き見て、『ユウキ動きいいな。でもこのレアスのAI作ったやつダメだろ』とか言われるとペコーンってなるわけですよ。一緒ダヨー!
ま、名前なんてものは後から追ってくるものだと思っているので、深く気にしちゃ負けです。ユウキの人は、ユウキ好きだし気に入ってますから。


風見氏とか、平成㌢氏とかヅァギ氏とかは本当に尊敬できるよね。あとタッグで有名なユリポエ氏、ゲニ子で有名なNegy氏とか。
俺はAIと動画しか作ってないから、名前で呼ばれることは少ないだろうねー。厨二病な名前だしww(考えたの小学生の頃だしね、この名前)

で、異常に名前が長い人・・・・GE若本氏ですね!そうですね!
(`Д´)く あの人名前長すぎて動画表記自にいつも困るwww

『Mr.X』よりも『Mr-X.file』氏との間違いが多そう。
最初のころ、自分はそっちで間違えそうになったこと有ります。

| Ran | 2008/10/05 21:34 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん その2

ステージ紹介はともかくとして、アドオンって動画だとほとんど見せる機会ないんじゃないかな?wたまに見るとしてもほとんど時間ないしw

風見氏とか、平成㌢氏とかはあまりにもレベルが高すぎて尊敬通り越して畏怖になってるw
実際AIの動作テストとかする時にランダムセレクトでGGキャラとかになると試合前からescキーを押してますしw

贔屓目かもしれませんが、初めてユウキAIを見た辺りから「乱入者」さんの名前はよく覚えてたんですけどね~。
ぶっちゃけ動画製作者になってる時点でも相当名前知られてると思うんですが。
AI製作者である「乱入者」さんと動画製作者である「乱入者」さんがちゃんと繋がって覚えているかどうかはわかりませんけどね

GE若本氏は長いんで「若本氏」で覚えちゃってますね。思いっきり中の人になってますがw

| Mk.X | 2008/10/06 01:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/106-2d2b6c31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。