勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこ、地味って言うな

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです。

本日、主人公(茄子)のAIを更新しました。色々と大きく変わってる部分はありましたが、「変更点は動き見て把握してください」というのが一番わかりやすいかも。
「ほとんど自分の動きに近くなっている」と豪語した時と比べると、結構動きが変わっちゃってるのは仕様です。ニーストライクやらなんやらの使用条件に画面端ヘルパーを使ったりしたらまるで動きが変わっちゃってorzただ、これのおかげ(?)でループを極力防ぐようにはできたので、これからはコンボルートやらその他諸々のランダム性を戻す作業が主になるかな。まだまだ問題点はいっぱいありますが。

それと前回書き忘れていましたが、ウルフファングのオーバーキルを今更ながら無くしました。
死体叩きイクナイ。
ただしアギト、てめぇは駄目だ
(どういうことだかわからない人はワイルドファングの記述があるcnsを覗いてみてください。誤解を招かないように言いますが、決してアギトが嫌いでやっているわけではないです。一つのネタとして捉えていただければ。あぁ、まだ殴りたりねぇ)


さて、タイトルがあれな理由。
えっと、いつかお話した動画……超略して「いつ敵強棒」……なんなんだこの略し方。

で、アネルがユウキと組んで、どう考えたって見えざる力が意図して組ませたとしか思えないGルガ&DIOチームとの対戦がありました。
チーム:ジミーズ VS チーム:『世界など容易い』 もう突っ込むことにすら疲れましたorz

気を取り直して試合開始。見てて思ったのは、動画製作者さんがアネルの設定を「炎即開放」にしてくれて本当によかったと思ったことでしょうか。私のAIがタッグ戦では解放させないといかに役立たずなのか思い知らされてしまったorz
というよりも開放後がタッグに向いていると言うほうが正しいのでしょうか、ボムズエレジー強を後ろからボンボン発射しているのは好印象。でも、その隙だらけなところにラッシュを叩き込まれるとは感心しませんな。

まぁ、そんなこんなで試合は終了し、結果はこちらの負けでした。残念ですし勿論悔しいですが、実力が近いもの同士の戦いなので試合内容は結構面白かったです。
ただ、またしても多数見られたコメント
「地味に頑張ったな」
どちらに対して向けられた言葉なのかはどう考えたってわかるわけですが、ちょっと待てや。アネルAIの作者だから贔屓目で見ているだけなのかもしれませんが、あの試合内容そんなに地味でしたかね?個人的にはかなり善戦していたと思うのですが。
他人の感性なので本当はあんまり突っ込みたくないのですが、ノリだけであんまりそういうコメントをしないでいただきたいな。結構「地味」とか言われるのは引っかかるモノがあるとです。

ただ、そんな中でも純粋にユウキ、アネルペアを応援してくれてるコメントがあったから、余計に嬉しかったり……なんかこんな書き方をするとカップルみたいだな、連携悪いけど

ユウキとか他のキャラの活躍までは、アネルの動きを見ようと必死だったのでよくわかりませんでした。だって、アネルが炎解放後にやたらめったら暴れまくるせいで爆発エフェクトがすさまじかったんだもん。


それにしても、アネルがチラホラ姿を見せるようになってきたわけですが「時代はソロではなくタッグを必要としている」みたいです。今回のユウキ・アネルタッグ、軋間・アネルの「大炎上」タッグ……ぶっちゃけ一人で戦ってるのを見るのも上記大会のシングルパートのみですしね。
スポンサーサイト

| MUGEN | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ、タッグは広範囲技を持っているほうが有利なのは間違いないですね。
連携が悪いのはしゃーない。ユウキ君は人の獲物をビームで掻っ攫いますからwwwww
ヒャッハッハッ!ビームだぁ!って。

もうあの試合はなんというか、セピア色です。
地味だとか空気だとか、
そんなことはもうどうでもいいです。
夜空に北斗七星が輝いていて、その背景に顔が一杯浮かんでいるような状態ですよ。
今なら『運送の前には死あるのみ』、っていえるぐらいの。
ムソウテンセイ!!俺は死ぬ。



動画で大会作ってるのでわかりますが間違いなくタッグは人を集めやすいです。
何故なら結果が読みづらくて程よくキャラを出せるから。
ちょっとしたチームの色も出せますからね。
タッグが多いのは多分そういう理由です。シングル大会が少なすぎるんだよ。

俺はシングルの方が好きなんだー!(`Д´)

| Ran | 2008/10/05 23:11 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

アネルには切り返しにも適した広範囲のバーストロンドがありますね。
タッグ戦では記述の条件を緩くしていますので余計に連発してますが。あれは本当に高性能だ、周りを一切焼き尽くしてくれます
タッグ戦で後方からビームはすごい助かりますよね、範囲でかいし。
それとGルガのオリコンをビームで妨害したのはかっこよかったのですが、ビームをゼロ距離で撃つなw

さらに加えて言うなら、タッグで人が集まりやすいのはタッグ自体がMUGENでしかほとんどできないから、というのもありそうな気がするのですが。私が知ってるものでGGイスカしか知りませんし。

| Mk.X | 2008/10/06 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/107-5cc0836f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

