勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の芸人に足りないのは落ち着きだと思うんだ

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

俺の婿(主人公(スケベ))と俺の嫁(アネル)の両AIを更新しました…と、言ってみる
更新内容に関しては動き見てください、と言いたいところですがどこかの誰かさんはレビューすると思いますので簡潔に。

狼牙:
ロールキック、立ち中攻撃の使用頻度が上がりました。
それに伴い見た目結構変わったかも……あぁ、どんどん動きが変わってくorz
小ジャンプ程度で後ろに避難しても立ち中攻撃である程度の高さなら追っかけてきます。地味にウザイ時が
AIの強さを言うなら、先日の記事に書いてある通りに弱くなりました

アネル:
投げの使用頻度が明らかに上がりました
超反応ほどじゃないですけど、人操作で少しでも油断するとガシッ!
あとで記事にも書きますが、アネルは投げキャラなんじゃないかというぐらいにb投げがいいです
あと、ニコニコじゃあ全然解放前で戦う姿がないのですが、解放前のAQ使用条件を緩くしました。
AQコンボが増えたに非ず
AIの強さは、得手不得手が結構はっきりしてくるようになったんじゃないでしょうか


あと今回の更新から、AIを過去バージョンも残すようにしました
一番新しいAIはUPした日付を見ればわかるはずです、数字だから外国の方もわかるでしょうし
これでAIが更新ごとにどんなに弱くなっても、自分の好きな強さのAIを選べばOKですね!
煉クン?うん、今度ね

------------------------------------------------------------------------
上で話したアネルのb(ボタン)投げ、こいつはキック(弱でも強でも)で追撃ができるんですよね
で、蹴った後にレダクト弱で繋ぐのがオーソドックスなんですが、これだけでも下の写真のようなダメージに
投げからの追撃
なんか火力の低い1ゲージコマ投げみたいなダメですね
今回のAIはこいつを使うようにさせました。細かい調整をしていないのでちょくちょく蹴りを外しますけどね

で、これはステージ端限定の話ですが、ふっとばし攻撃も追撃として使えます。
当然ながらステージ端でふっとばしを当てられるわけですから、かなり近い距離に相手を浮かせている状態になります。ぶっちゃけここはアネルのターン、解放後の2ゲージでこんなことできちゃいます

無間に堕ちろ!
まぁ、奥様!これ2ゲージですってよ!

これは2ゲージ使用ですが、3ゲージならハイ・ラグナレク・エンプリオ、1ゲージならハーベストかアッシュトゥアッシュ、ノーゲージでもレダクト強かボムズエレジー弱で十分に稼げます。
(ただし、ハイ・ラグナレク・エンプリオはアネルのHPも半分以下に減らさなければいけない上に、コマンド入力が非常にシビアですが。練習して指が死にましたが、それでも時々しか成功できませんし)

ちなみに上の画像のコンボは b投げ→ふっとばし→ローゼンクランツ これだけです。
今を時めくタッグでも
?コンボの性質上、画面端で行う
?動作が少ないので(敵からも味方からも)邪魔されるチャンスが少ない
?仮に味方が手を出しても、相手をロックしない限りは結構拾える
?投げ→追撃まではノーゲージ
なので使う価値はあるかも

ただ、b投げは自分の背後に飛ばすものなので、ステージ端を背中に置かないとダメですね
が、裏を返せばステージ端に追い込まれたらb投げをかませば、お手軽コンボチャンスゲット + ステージ端脱出なんていう美味しすぎる話に
ゆくゆくはそういうのを狙えるAIを作ってみたいなぁ?
スポンサーサイト

| MUGEN | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

婿と嫁なら煉は・・・

(´Д`)く 叔父さん?


KOFキャラは投げが強力だからどうしても投げに頼りがちになりやすい。
自分のAIも修正しないとなーと思いつつ、気がついたら投げていたり。
便利だもんなー、1F投げは。AI戦だと特に。
コンボ中、目押しミスで投げられるのは凹みますがね(´Д`)く やんになっちゃう

| Ran | 2008/10/13 21:58 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

煉は幼馴染のポジションで

1F投げは、人操作なら正直ヤマ張って適当にジャンプするかそもそも警戒して極力そういう場面に出くわさないように戦いますからね。

| Mk.X | 2008/10/14 01:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/114-57f358bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

