勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

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今まで寝れなかった分、たっぷり寝ました

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

体調全快おめでとう。さすがに一日に18時間以上寝れば誰だって元気にはなりますね。

で、この元気があるうちにAI作成を開始

以下作業状況


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アネルがAI修正しているうちに化け物じみてきた。
クワトレイン(AIもよく使っているあの突進技)の追撃条件の中にあるmovehit = ○○を様子見ながら調整したら、ようやく追撃が安定して当たるようになりました。
相手によりますが、
通常攻撃⇒クワトレイン⇒ふっとばしor2強パンチ⇒ローゼンクランツ
の2ゲージ8割おいしいです


そして、動画で全く見ないグリンプスを起き攻めに使おうと思っていたら、ダウン直後に使っても余裕でガードできちゃう代物だったので起き攻めから除外しました。
というか最初から気付くべきだったのですが、あれは準備動作が異様に長いのでコンボ、起き攻め、目押し、切り替えしのどれにも使えないんですよね。ぶっぱなんてAIが当たってくれたらいいところです。人操作相手のときはまず当てられません。

で、この際タッグが旬になってるのでタッグ専用(だったと思う)にしてみました。
使用条件は味方が攻撃して相手にHITしているとき
理想は味方のコンボ中に当てられるようにしたいのですが、コンボの始まりのほうなのか終わりのほうなのか調べる方法がない(ないよ、多分。仮にあったとしてもそうとうむずいと思う)のであっけなくガードされるときもありますが。そもそも最大技ゲージが多いキャラとでも組まない限り、2ゲージ(+ 若干HP制限あり)なので出せる状況事態がなかなか作れないのですが


まだ、実戦で検証できていないのですが、ハイ・ラグナレク・エンプリオを相手のライフが100以下のときに容赦なく発動するように記述しました(もちろん使用条件は満たしている場合で)
全段ガードしても削りで100程度減らすので阿修羅閃空みたいな無敵移動技を使わない限りは絶命します。ただでさえ、結構AI殺しな技なのに。
ちなみに、こっちも使用条件の関係でほとんど見られません。


アネルAIに関してはまた強くなっちゃったかな。少なくとも、どこかのエロ番長さんとは違って弱くはなってません。そろそろ弱体化の方向に調整する時期かな

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どこかのエロ番長さんAIは、ただいまロールキックの使用条件を繰り返し検討中
アーケードで自分の動きを確認、というかロールキックを使用する条件をノートに記載しながらまとめています。が、ごちゃごちゃしすぎて手に負えない状態。だって自分ではヤマカンでいつも使っているつもりですからね、そう簡単には見つけられないですよ
こういうときに動画を自分で作れれば楽なのになぁ、と。時々試合に必死すぎて本来の目的を忘れてアーケードやってますし。というか、勝負に集中できんw

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花京院みたいなヤンキーAIは、例の背後を攻撃する記述を搭載中
あと空き缶砲台。なかなかうまくいかない
それよりも煉はなかなか新しいコンボレシピが思い浮かばない。
何度AIを更新してもコンボが変わらないので自分自身が新鮮味を感じられない
人操作では、
立ちLM⇒2H⇒JCLMH⇒(着地後)LMH⇒逃がすかよ!?ヤキイレ
が簡単にできるんですけどAIにはなかなかできなくて。
途中相手がダウンしちゃってるから、目押しとコンボの記述部分でenemynear(var(55)),statetype != Lが働いちゃって攻撃しないんだよなぁ、きっと
ま た var の 出 番 か

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ボイス関連がエロい人のAIはムラッ気ありすぎて困る
ルガールにパーフェクトで勝ったかと思えば、ダンに指一本も触れられずに完敗。
さらに究極の場合は、カンフーマンに2ラウンドストレート取られたりとか
勝負に勝つか負けるかの分かれ目は超必殺がヒットしたかどうか
当たれば結構な確率で勝てるし、外せばその勝負はオワタ
さすがは二トロワキャラといったところでしょうか

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ちなみに、兵太を忘れてると思われる人が多いと思われますが、ちゃんと覚えてはいます。
ただ、製作スピードが非常に遅いので情報を出す程でもない、という理由です。
未だに座標合わせで苦戦してますし
座標合わせの部分はすでに公開されている兵太の製作者さんに許可とって、そっくりそのまま使用させてもらおうかな。一部足りない部分は勿論自分でやらなきゃいけませんが。
外国の方だからちゃんと連絡できるか不安です

追記:
AIの動作確認中、アネルが連勝するものだからどこまでいけるか調子に乗った結果

アネルの頑張り物語
見えにくいですけど25連勝です。Sグルだったから、というのもあると思いますが
ちなみに撮影するときにF4を押し損ねたのでここまで

さらにさらに追記:
タッグ戦だと画面端ヘルパーではちゃんと画面端確認できないですね。
もう片方のキャラが反対側の画面端にいた場合そこでスクロールしなくなるので
こ……これを克服するのは難しいぞ
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| MUGEN | 10:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

画面端というかステージ端の検出ヘルパーですからね。
2on2だとその辺り問題になるんじゃないかなーと、使ってて思いました。

接近する技ならEnemyNear,BackEdgeBodyDistで指定しちゃってもいいんじゃないかなーと思ったり。
それか、あえて中央のコンボを使うか。外れないことが前提ですが。


それにしても凄い連勝数だ。うちのmugenだと相当な強さじゃないと無理っすね。
うーん、新アドオンにするとき、強さを一定基準から外れたキャラを移そうかなぁ。でもめんど(ry

| Ran | 2008/10/18 22:41 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

画面端ヘルパーだとか書きやがってる……まーた、私がアホの子呼ばわりされそうですorz

狼牙が画面端近くでファング使って、無防備状態のときにボコられるのはまだマシなのですが、アネルの場合は超必殺を外す可能性が大になるので。
ただでさえ溜まらないゲージが無駄に消えていく~
でも、無防備なところをボコられるのとゲージが無駄に減るのってどっちが嫌なんだろ……
うん、どっちも嫌だ
仕方ないので、一応画面中央コンボをするようにはしています。動きが画面端コンボ狙える場面でもワンパになってしまうのはそれこそ仕方ない

まーた日本語足らずだから誤解されちゃってるorz
あのスクショは「Sグルリュウを25戦虐めた」画像です。
私のアドオンでも25連勝するようなAIだったら相当なもんですよ。ゲニとかイグニスとかトキとかシンとかGGキャラとかめっさいるのにw

| Mk.X | 2008/10/18 23:06 | URL | ≫ EDIT

ナルホロ。Sグルとはいえ、リュウ相手にそこまでいけるなら十分でしょうね。次はNグルだ!(マテ

俺はゲージを無駄にする方が嫌かな。
なんだかんだで、ゲージがあればどうとでもなりますから。
最近の格ゲーほどその傾向が強いと思うし。

| Ran | 2008/10/19 17:36 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん その2

Nグルか~。
Nグルってここぞって時にMAX超必殺で大逆転されるのでそこまでいかないでしょうね。10連勝できれば万々歳、というか要調整

ゲージの無駄遣いってのは結構精神的にプレッシャーが来ますね、私的には
というか、大量にゲージを使う技を外したりした日にはそれだけでショック死しそう。かっこ悪すぎるw

| Mk.X | 2008/10/19 20:29 | URL | ≫ EDIT

瞬獄殺を外す俺のことですね、わかります。

| Ran | 2008/10/19 21:47 | URL | ≫ EDIT















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