勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうし?ん

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

ナス頭、略してナス
アネルさん、略して姐さん
ヤンキー兼メガネ君、略してヤンメガ(メガネじゃないって?気にしちゃいけない)

の3AIを更新しました。

追記:
煉AIのリンク先が間違っていたっぽいのでリンク先修正しました。
というか、この前アネルAIでもそんなことがなかったっけorz

----------------------------------------------------------------------------
・ナス
あれ、こいつ何が変わったんだっけ?
うーんうーん、と悩んだ挙句にロールキックを一部除いて廃止。
うまく使えば相手の意表を突けるいい技なんですけどね、ただAIにやらせるとなると敷居が高いのかな。
それか単純に私の技術不足か……多分後者でしょう7割方

というか、また動きがワンパ化してきましたね。
ぶっちゃけ何回か前のAIを記述し直したほうがいいんじゃないのかな、マジで

あと、受身の条件がアホなことになっていたので修正しました
trigger2 = var(59) = 0
=中略=
trigger3 = command = "?"
trigger2 = var(59)
trigger2 = random <= ?
こりゃ発動するはずがないですね


・姐さん
先日話したクワトレインの繋ぎのタイミングを調整したので大分いろいろな技が当たるようになってきました。
特に画面端じゃなくても空中投げ(とはいっても打撃投げですが)に繋げるコンボをできるようになったのが大きいかな、うん。
ただ、問題点は山積みで受身取られるとあっけなく避けられるんですよね
受身取られる相手とかを学習できるようにすればいいのかな、できるならの話だけど
そこらへんは他の人の擬似学習みたいなのを参考にすれば道は開けるかもしれません、要チェックや!

タッグに刺激されて、タッグ時にグリンプスを使用するようにしました。大事なことなので二回言います

あと、先日話したトドメのMAX3超必殺ですが、ちゃんと使ってくれました。
人操作で挑む場合は無敵移動技かあるいは対策をしっかり考えたほうがいいかもしれません
ほとんど使"え"ませんが


・ヤンメガ
初の試み。タッグ時の行動変化を俺式記述でやらせてみました
試験的とは言わない、ぶっつけ本番の本採用
タッグで色々なキャラと組ませてやってみましたが、時には役立たず、時には発電機、時にはニート…
役立たずとニートはほぼ同義か、格ゲーでは

ぶっちゃけ何をさせたかというと、相方が生きていて自分よりも前にいるときに後ろに引っ込ませるようにしただけです。相方が突っ込んでるときに自分も突っ込ませるのと、後ろから援護させるのとどちらにしようか迷いましたが、煉には後者を選択させました
結果は上々。初めてにしては思ったよりもいい動きしてくれました。
ただ、後ろにいても急にでしゃばったり、何もしないで相方を観察していたり、とまだまだ改善点は多いです
当然ながら、ガン攻めAIとの相性が結構良かったです。うん、うちのAIどもですよ
特にアネルが酷かったなぁ。
ハイ・ラグナレク・エンプリオ発動⇒演出中に煉がモリモリ溜める⇒3ゲージたまる⇒ハイ・ラグナレク・エンプリオ発動⇒エンドレス
キャラ忘れましたが、無敵移動技でビュンビュン逃げまくって持ちこたえたけど、結局手が出せなくて終わってましたね。ホントにキャラなんだったかなぁ……
アネルの連続MAX3も見た目インパクトが酷かったですが、それ以上にAIに感心してました

もし、ブロッキングできるならウメハラアレックスも生き延びれそうですね……そうなった時点で確実にアレックスの負けなのですが

それと誤解受けそうなんで追記すると、別にしょっちゅうこんなことできるわけではないですよ?w
偶然というかかなり低い確率でこういう状況になった、というだけの話です

---------------------------------------------------------------------------

さて、これでタッグ時の記述を全くしていないのはナスビだけになりました
こいつどうしようかな。
やれることといったら相方こぼした相手を拾ったりするぐらいしか……て、それは素でやってるし
あとは後ろに引っ込んでエンハンスを3回さっさと終わらせるか、発電機になるか
主人公の癖にカッコ悪………
スポンサーサイト

| MUGEN | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そこで後ろで田植えをするんですよ。



想像して吹いた。どっちにしろ地味?


回り込みみたいな挟み撃ちにする行動も無いし、無理になにかする必要はないと思う。
2on2での接近型は前に出て相方を守るのが仕事です。カッコイイ!
うちのほたるも、相手を飛び越えて挟み撃ちにする記述とか、割り込みとか以外は殆ど通常と一緒だし・・・やることが無さ過ぎる。

| Ran | 2008/10/19 22:57 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

後ろで田植えとかw
全然地味じゃないけど、なんか無性に腹立つw

狼牙で突っ込んで押さえ込もうとしても2対1だとすぐにぶっ飛ばされてしまうんですよね
なんだか登場5秒ぐらいでメタルクーラに吹っ飛ばされるベジータみたいな気分

後ろに回り込むんだったら、二段ジャンプでできるだけ高い位置に飛んだ後にシュート中とかやったら後ろに回りこめる確率が高い上にそこそこカッコいいかも
こう、仮面ライダーがキックで参上するみたいに

| Mk.X | 2008/10/20 01:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/119-aaef1533

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

