勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またリカバリする羽目になるかと思った

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

最近、セキュリティーソフトが何度も何度もエラーを吐いていたので「ん?」と思うだけだったのですが、それが数日続いた先日「Cドライブの容量が限界近くに?」と警告が。
思い当たる節が無いのでプロパティで容量がでかい所を探っていくと容量のでかいフォルダのパス名がエラーを吐いていたパスと一致。要領のでかくなった元凶はわかりました

で、わかったのですがその容量をでかくしているファイルがそのフォルダを開いてもなぜか見つからず、対処法がわからずにかなり焦りました。(隠しファイルなども表示するようにしています)
見えないファイルは当然のことながら削除することもできず、途方に暮れた挙句にヤケクソになって一時ファイルなどの消去を行ったら容量が元通りになっていました。

未だにエラーを吐き続ける原因がわからないので根本的な解決にはなっていないのですが……応急処置がわかっただけでも万々歳です


やっとMUGENの話
とは言ってもAIの事とかじゃないので大半の人は興味ないかもしれませんが
昨日は一日中、MBAA中ポトレをせっせと作っていました。
作業自体は難しくないのですが、大量に作るとなると腕が疲れる。
しかも製作中に満足していても、実際にMUGENで見てみると全然納得いかない物に化けることも

中ポトレ経過報告
右の衣玖さんが実際にMUGEN内で見てみると納得いかない代表例
逆に左のハルヒはちょうどいい感じで作れたと自分では思っています

MBAA中ポトレを作る人のために、個人的に適切だと思われる配置(というか位置取り)をまとめます

1、顔面(あごの下から額の最上位部まで)を全て映して、頭部(髪の毛の部分。禿げキャラはそれに当たる部分)は下から2/3程を映すのがベスト、妥協は1/3まで。頭部のてっぺんを画面内に入れても構わないが、その場合首から下が映らない場合も。

2、全体のサイズは顔面がライフバーに隠れないギリギリかそれよりもやや小さい程度がベスト
どうしても顔が収まらない場合は、最悪目がかぶらないようにしてください
(手や服などの顔以外のパーツがライフバーに隠れるのは大丈夫)
一番下が胸部のやや下あたりになればなおよし

まとめます、とか言いましたが実際は東方キャラだと頭身の関係で顔がでかかったりしますし、KOFキャラとかは頭のテッペンを入れてもスッキリしたサイズになったりしますので全キャラにこれが当てはまるとは限りません。そもそも、人によってはもっと違うサイズが適してると思ったりするでしょうし
実際は自分のフィーリングで作るのが一番です。上のはあくまで参考程度に留めておいてください

ちなみにハルヒは上の条件を元にして作ったやつだったりして

追記:
MBAAライフバーの本日の更新分でガードゲージがパワーバーにできるようになったみたいですね。俺の努力って一体……


チョイヤーさんのサイトで初めて知ったのですが、WinmugenHDなるものが新しく出ているみたいですね。
なんでも、タイトル・VS画面が640×480、セレクト・対戦画面は1280×960になっているとか。
これは、高画質なBBBアドオンを作れという神のお告げかっ!
個人的にすごく興味がありますし、最近AI作成にも躓いてきたのでやってみようかな?
作り直すにしても、VS画面とタイトル画面は素材となる画像を原寸のまんまで使用できるので楽ですし(とはいってもVS画面の演出をまた作り直すのは半端ない作業量なんですが)
問題はD4アドオン時に楽だったキャラセレ画面。2倍に引き伸ばした画像を用意しなきゃいけないのかな

まぁ、何よりもまずWinmugenHD自体を探すのに苦労するのですが
スポンサーサイト

| MUGEN | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおー変更できるようになったんですか
これで改造せずにすみますw

HDはステージとかが綺麗になる反面、
キャラが解像度の差で汚く見えてしますんですよね…
キャラセレだけHDにできれば一番良いのですが

| suigin | 2008/10/30 06:37 | URL | ≫ EDIT

>>suiginさん

キャラが汚く見えてしまっては本末転倒ですね。
よし、ならキャラサイズを二倍にすればいいんだ!
……それは流石にないか

| Mk.X | 2008/10/30 07:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/127-aef7b694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

