勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんかゲーセンはムリポ

皆さん、おはこんばんにちは。Mk.Xです

今日久々にゲーセンでGGを動かしている筐体に50円玉を入れました。
あれっすね
誰にも勝てねぇ!w
いや、本当に。というかCPUに負けました

元々ゲーセンのスティックって苦手なんですけど、指の動かし方すらまともに覚えていないという。
最近はMBAAしかやってなかったり、家のMUGENでPS2コントローラーを使っていたり、という理由もあると思うのですが……なんか根本的に指の数が足りないんじゃないかと感じました。
まずコンボとかほとんどできていませんでしたし、コンボ中でも「ん?ダストボタンが押せんぞ」みたいなことがしばしば。というか完全に指の配置がMBAAになってしまってますしね、Pボタンを使うアクションが駄目駄目でした



男女タッグのコメで火力に関して「軋間=クリザ>>>>アネル>>>>>>>>>>>>美鈴」みたいにありましたけど、私としては
アネル>=クリザ>>>>軋間>>>>>>>>>>>>美鈴
ぐらいじゃないかな、と思ってる。軋間って確かに火力は高い部類に入ると思いますけど、アネルとかクリザに比べたらそんなにないと思うんですけどね。アネルは1ゲージ6割とか出せますけど、軋間は限定的な状況じゃない限りそんなにダメは出ないんじゃないでしょうか?

あと「次の試合でアネルは性能的に不利」みたいなコメントがありましたが、アネルは性能的には強キャラの部類に入るんじゃないかな、と思ってるのですがどうでしょうか?
「強キャラに勝たないけど?」みたいな声が出ると思いますが、単純にそれは私のAI製作技術が未熟なだけで……なんか今日はMな気分ですな。多分GGが全然できなかったせいだと思いまする


あと、AIの更新に関して。いや、今日更新するわけじゃないですよ?
これまでもそうだったのですが、私はAIを更新しても細かい部分だとかをよく修正し忘れたり、AIの動きを確かめるために変更した記述部分をそのままにしたりなど…何かと細かい部分での修正⇒短期間での更新を頻繁に行っていました。
が、内容が少ない更新を頻繁にさせるのも皆様に迷惑をおかけしますし、かといってこちらの不手際を長期間残しておくのも失礼な話です。
なので、これから動きが大きく変わらない限りは更新しても特に告知せずにいこうかと考えています。
「動きが大きく変わる」というのは今のところ、コンボルートが”大幅に”変わったり、新しい行動を増やしたりした時の事を考えています。
スポンサーサイト

| MUGEN | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

軋間はノーゲージで4割ぐらい持っていけるから、総合火力は高いと思う。逆にクリザはゲージが無いとダメージが稼ぎにくい。
アネルはその中間ぐらいじゃないでしょうか。
多分、そんなに火力差は無いと思う。

みりんは知りません。

アネルは性能は高いですけど、リーチが少し微妙だから、クリザとは性能面では相性が悪いと思う。
ただ、近づければ問題ないかと。


俺も普段キーボードやコントローラーだからスティックは苦手です。
でもSEED2はアーケードの方が好きという変態です。
ヒャッハー!とか言いながら相手の気力を刈り取るのが大好きな変態です(ぉぃ

| Ran | 2008/10/31 21:50 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

ノーゲージでそれだけもっていけるのなら確かにそうかもしれない。
自分のアドオンにクリザを登録していないので動画でしか確認できていないのですが、KOFキャラならゲージの依存度が大きいかもしれないですね。
というか、クリザって若本ボス勢に比べると性能が不遇ですよね……て、中ボスでしたっけ?


SEED2は私もスティックの方が……というかスティックでしかほとんどやったことないですね。PS2版は友達が持ってきてたまにやる程度。
あれですか、RANさんは精神に脱力があるんですね、わかります

| Mk.X | 2008/11/01 10:48 | URL | ≫ EDIT

精神コマンド
てかげん 脱力 突撃 熱血 かく乱 ひらめき

自分のプレイスタイルを精神コマンドで表すならこんな感じ。
・・・なんだこの癖の強いキャラ。
PS2版は持ってますが、最近やらないなー。
使ってるキャラがフォビドゥンなんで、
仕様変更とかがちょっと・・・って前格使わないから大差ないですが。
対戦する相手が居ないのと、画面分割なので萎えるってのが主な理由かなー。


クリザはゲージないと良くて3割ってところですね。
ただ、差込が強いからコンボに行きやすい。
なので、ゲージ稼いでドーン☆です。
2on2向きのキャラではないと思うけど・・・

クリザが不遇と言われるのは画面全体攻撃がないからですね。
火力は引けを取らないですし、クローンゼロには無い永久が原作クリザにはあります。
緊急回避に強い、という点では他のボスよりは上かも・・・
原作クリザがMUGENに居ない以上、机上の空論ですが。

| Ran | 2008/11/01 17:50 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん その2

精神コマンド、自分には何があるかな…

脱力 (自分が)
手抜き(色々とね)
加速 (ピンチになると焦って指が)
自爆 (もはや日常茶飯事)
突撃 (無茶しやがって)
鉄壁 (硬すぎて柔軟性なし)

こいつはひどい。まともな精神が存在すらしない


そう言われれば確かにネスツボスの癖に全体ないですね……大丈夫だ、クリザ!ルガールにもないぞ!多分

| Mk.X | 2008/11/01 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/129-3693c046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

