勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお話

うおお、すげぇ!狼牙AIを修正していたらシンをボッコにしやがった!
試しに強キャラ相手にどこまでやれるか試してみたらジェネラルをも封殺しやがった
これはいかん。Gルガ倒せるか倒せないかぐらいの強さ目指してるのに
でも、まぁ……強AIとして残しておくのもありかな……




-------------------------------------------------------------------------------

という夢を見ました。そもそも私はメインのMUGENにジェネラル登録していませんし


そんな夢とは真逆に、ただいま製作中のAIはどん詰まり状態です。
まず一つ目のキャラAIは、記述が色々と複雑なのでしっかり動かすことすら困難を極めていること
2つ目のキャラは、movecontactで繋げられる攻撃が全ての技の中で「一つ」しかないのでCVSリュウ程度の相手になるとたちまち勝負にならなくなるAIになってしまっていること。コンボゲー基本の私にはなかなか難しい代物です。


夢にも出てきた狼牙AIですが、修正していくうちに立ち強攻撃を使ってくれるようになりました。
というか、この立ち強攻撃を当てることでコンボのバリエーションがバンバン増えているという
微妙に動きが自分臭いのはきっと気のせい。意図して調整してないのになぁ


ストーリー動画大好きな私ですが、最近ストーリー動画が異様に増え始めたのでちょっとついていけていない感じです。
新しいのについていけないというよりも「あれ?このストーリー動画って見てたっけ?」と混乱することが多い気がします。単純に私が物忘れが激しすぎる、というのもあるのでしょうが
なんか純粋なシングルトナメが見たくなる今日この頃
が、自分の作ったAIのキャラが出場しないとよっぽど好きなキャラが出ない限りは見ないという……なんかAI製作を始めてから純粋にMUGENの大会動画を楽しめなくなってる気がする今日この頃


個人的に期待している最近(?)始まったストーリー動画でも





この二つが今期待してるかな?。
本当はもうちょいあるのですが、ここで語るまでも無いものですので。
特に後者は「その発想はありそうでなかった」な感じでものすごく好感が持てましたね
カニ味噌すら詰まっていない頭なんで細かい解説とかはできませんけど


同キャラ同AIタッグトナメとかって結構面白いんじゃないかと勝手に脳内妄想していたり
AIによりますけど、息ピッタリのシンクロ攻撃とか珍場面とかいっぱいありそうで面白いと思うんだけどなぁ……息ピッタリなのは当然なんですけどね
ちなみにタッグ戦を考慮した記述をしているAIよりも、特にそういう記述をしていないAIの方が見ていて面白かったりして。特に私の狼牙AIみたいに超のつくガン攻めAIは…暇があったら同キャラで組ませて観戦してみてください

ちなみに、見ていて今のところもっとも凶悪だったのがNBCロバやん×2
2人から距離置いた瞬間に東方顔負けの弾幕ゲーが……最新版のAIではどうだか知りませんが
スポンサーサイト

| MUGEN | 20:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロバはヤバいですよね
最新版でも相変わらずの待ちロバでしたよw
さすがに龍虎のガイルは格が違った

| suigin | 2008/11/01 22:24 | URL | ≫ EDIT

あれは081031版なので、最新版とほとんど同じです。
1人でも待ちになると激しい龍撃閃ラッシュになります。
でも、あの動画で活躍するのは待ちよりも攻めのロバート。

Wほたるも結構やばかったけど、ロバートのインパクトには勝てなかった罠。

| Ran | 2008/11/01 22:42 | URL | ≫ EDIT

始めまして。中ポトレ虎の巻についてなのですが、
最近出たMBAAアドオンのポトレの合わせ画像だとレイヤーが一つで、二つ出して作業した場合でもポトレに画像が表示されないのですが、どうやったらよいでしょうか?

| 奈々氏 | 2008/11/02 00:54 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>suiginさん
私もつい先ほど最新版に切り替えてロバロバコンビの戦いを見ていましたが……黄色い円盤が途切れることは無かったぜ

実はついさっきsuiginさんがブロン子の人だと気付きました。おせぇ~orz

>>RANさん
ロバやんも怖かったけど、それ以上にユウキ×2の方が私は怖かったですね。
二人してジャンプ強Pで突っ込んでくる姿には戦慄を覚える。
ただでさえユウキAIってジャンプ強Pの後の切り替えしの手段とかに困るのにそれが二連続で来るとかw

>>奈々氏さん
初めまして & いらっしゃいませ~

中ポトレフレームの件ですが、レイヤーが一つのみの画像しかない場合は自分で二階層のフレームを作る方が後のことを考えると楽ですね。

で、そのフレームの作り方ですが簡単なことなのですぐにできると思います。
1、画像で上のレイヤーに持っていきたい部分を選択範囲ツール(クリックすると同じ色の部分を全て選ぶやつ)で全てクリックしてください(複数選択する場合はShiftキーを押しながらクリックするとできます)
2、上のレイヤーに持っていきたい部分を全て選択し終えたら、まずその部分を塗りつぶしてください。ここは透過色に当たる部分なのであまり使われないであろう色にするのがベストです
その後、ctrlキーを押しながらCを押すか、右クリックの「選択範囲をコピーをする」でその画像部分をコピーしてください
3、新しいレイヤーを作成してください。PIXIAの場合では画面右下の方にある「編集ボタン」⇒追加 で新しいレイヤーを作ることができます
4、新しく作成した上のレイヤーに先ほどコピーした画像を貼り付けてください。
下のレイヤーには画像が残っていると思いますが、塗りつぶしてください。色は先ほどの色と同じにしたほうがいいと思います。

一応これでフレーム自体は完成となるはずです。最後が肝心なのですが、保存するときはレイヤー情報が残る形式にしてください。PIXIAではpxaだったかと思います。jpgやbmpで保存してしまうと、後で開いたときに一色に染まっているだけの画像になってしまうので

1の選択を行う際、上のレイヤーに持っていく画像を全てShift + クリックするよりも、中ポトレとして映す部分を全範囲ツールで選択⇒領域の反転を行ったほうが早い場合もあります。画像の映す範囲を見て判断してください

上記の操作でフレームができたら、後は資料に従っていけば中ポトレを作っていけると思います。
最初はわからないことが多くて悪戦苦闘することもあると思いますが、ぜひ頑張ってください。同じ中ポトレ製作仲間として応援します。
もし、上の説明で不明な点、またはまだ説明が足りていない部分がありましたら、またこちらか掲示板のほうにでも書き込んでいただければ答えられる範囲でお答えしますよ~

| Mk.X | 2008/11/02 01:42 | URL | ≫ EDIT

待ちレミーもすごいっすよね
さすがにロバもレミーも相手にするときは敵わないんで待ちAIは入れてませんがw
 
正確に言うと「ブロン子を作ってる人」ですね
ブロン子の人っていうとブロン子杯等の動画の方とごっちゃになっちゃいますから

| suigin | 2008/11/02 07:13 | URL | ≫ EDIT

>>suiginさんその2

あれもまた怖いw
私のAIは基本飛び道具をバンバン使うキャラにはダメダメなんですよね、そこらへんをどうにかしてしっかり反撃できるようにしたいなぁ、とは思っていますが


ですねぇ~。
まあ、ぶっちゃけブロン子杯は見たことがn(ry

| Mk.X | 2008/11/02 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/130-7feeec84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

