勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AIレビューの評価項目が増えた……だと?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

某AIレビューをしているブログで評価項目(キャラ)を試験的に増やしている場面に遭遇
よし、3キャラのAIを一斉更新してブログ主をSATSUGAIしてくる・・・
更新する内容が無いからしないけどね



昨日、一昨日と大して話題も無かったので何も書きませんでした。
昨日に至ってはほとんど家にいることすらありませんでしたしね

で、半分寝ながらサイトを回っていると

?さんのBBSにて?狼牙(アホな狼牙じゃないよ)のAI発見
あれ?俺作らなくてよくね?
自分で作ったAI見るよりも人のAI見るほうが楽しいですよね、学ぶことが多いし
このAIを見て初めて知ったのがダンク⇒ワイルドファングが繋がることですか
BBBでは通常技⇒必殺⇒超必殺で繋がるのは普通なのですが、ダンクは見た目からして〆にしか使えないと思っていましたから。
まだ原作でできるか試していませんし、我王さんの狼牙はそれこそダンクを〆にしか使えないと思いますが。できるかどうかこの後検証するつもりです

人操作でできなかったとしても、AIにはさせることはできるんですけどね。というか、我王さんの狼牙は原作準拠っぽく見えて、実は細かいところで原作でできてMUGENではできないアクションとか結構あるんです、逆もまた然り。スイッチを追加orレベルの数値設定で原作で可能なコンボとかを使うようにするのもありかも・・・

ちなみに煉はAI公開し始めた頃に公言してますが、あれは人操作ではできないことをやってのけてますからね。Bダッシュキャンセルとかが代表例
煉が原作そのまんまにすると性能ぶっ飛んでるのが「飛べオラ」。縦に広範囲(横もそこそこ大きいし)、空中ガード不可、ジャンプキャンセル可能などなど・・・地上で当てればPチャージ、エンハンスも割と安全にできますしね
あと、これは私もニコニコMUGEN wikiで初めて知ったのですが、「逃がすかよ」が打点が高いだけで地上の相手にも当たるという事実。実際に金剛丸三蔵に使ってみたら地上にいるにも関わらず当たるという。さすが二勢力で争っているだけに対策はバッチリですな?(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
昨日?さんが遠野志貴を公開して、それに対してメルブラキャラも一斉更新されたので久々に自分のMUGEN内のメルブラキャラもUPDATEしました。
私は細かい修正レベルだと基本更新しないんですよね。大会動画とか作ってるわけじゃありませんし

そんでもって久々にメルブラキャラを自分で使ってみました。
MBAC時代はアルク、軋間、志貴(両方)を使っており、MBAAではアルク(H)、軋間(C)、リーズ(C)を使っているわけですが、アルクと軋間はMBACではまるで使えなくなってますね。
アルクは5C後の追撃をジャンプキャンセルしてしまうし、軋間は2C⇒5Cで繋げようとしてしまいますし・・・この2キャラに関してはもうMBACでプレイできないw
そんなわけでMUGENでもまともに動かせたのは志貴だけでした
どっこいどっこいだけど多分戦績を見る限り使いやすさは
七夜 > 遠野 じゃないかな、と思ってる。今でも七夜のほうが好きですし
MBAC原作を最近やってないのでわからないのですが、?さんのキャラってキャンセルのタイミングが若干難しいんですよね。HIT直後じゃダメなときが結構ある気がする
スポンサーサイト

| MUGEN | 11:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ざんねん! Ranの ブログは ここで おわってしまった!


(´д`)冗談ですけどねー。でもマジで大変です。

| Ran | 2008/11/09 02:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/136-5ef6581a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

