勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり私は喧嘩を売るのが好きなのかもしれない

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

昨日、?さんの狼牙AIが公開されたと記事にしましたが、なんだかそれ以来AI製作が進む進む。
とにかく集中できるようになった気がします、つい昨日まではちょっとわからないとすぐにやる気をポイ、と投げ捨てていましたので。
かといって、もうすぐ完成するのかと言われればそういうわけでもなく、まだまだかかりそうです。

------------------------------------------------------------------------
で、今回はAI製作も慣れてきた + 記述の意味とかも理解できてきたのでレベル制をこれまでとはちょっと違うものにしようかと考えています。

まず、段階に関しては5段階まで。今回は極力random <= var(59) * 100みたいな記述ではなくレベルごとにアクションを変えるようにするためです。ぶっちゃけ10段階とか分けたところでそこまで細かく区画できませんし。
で、これはまだ予想ですが、レベル毎に以下のように動きが変わるように

Lv1:
通常技のLMH + 必殺一つ。狼牙の地上で5L⇒5M⇒5H⇒ファングみたいに
まだ色々と検討中ですが、あまりHIT数の高くないコンボをするようにする予定
また、LMHのコンボは立ちからしゃがみ(逆も)に繋がない。
5Lからは5Mにしか繋がない、みたいな感じで

Lv2:
Lv1と比べて必殺をコンボ中に多く入れるように。
(例:5L⇒5M⇒5H⇒スマッシュ⇒ナックル⇒ファング)
Lv1とは違い、通常技コンボで立ちと屈みを絡めます
Lv1と2では相手に攻撃がヒットした時(相手がのけぞった時)のみコンボ

Lv3:
Lv2に加えて超必殺を使うように
また、このレベルからジャンプキャンセルを使うように
(= Lv2まではほとんど空中コンボを見ない)
このレベルからエンハンスも使用

Lv4:
このレベルからBダッシュキャンセルとBBB(ウルフファング)を使用。
また、エクステンドチャージも状況によっては使用

Lv5:
アドヴァンストチャージを使用するようになって、ほぼ全てのシステムを使うスタイルに。
また、ファングキャンセルのエンハンスをステージ端ヘルパーを用いて安全な状況で使用したり、アドヴァンストチャージを使ってチャージの時間、隙を少なくすることができるのでLv4と強さの差が結構大きく出るかも


上で書いたこと以外にもガードの固さをレベルと比例して上げたり、低レベルのぶっぱ等など。
あくまで予定ですので、がらりと変わる可能性もありますができるだけこんな感じでいきたいですね
正直な話記述が半端ない量になると思いますが、最初にこれやっておかないと後で直したくても直せなくなりますからね。


----------------------------------------------------------------------------
さて、?さんの久那妓にもとうとうAIがインストール。とんでもない強さです

フツノさんといい、Winnieさんといい・・・皆AI強すぎだぜw
というか、BBBキャラ事態のポテンシャルが高いと言うのも一つあるかもしれませんが、それにしても私が狼牙AI完成したらそこまで強くなるかと聞かれれば答えは恐らく「No」
ある程度強いAIは作れるかもしれませんが、HPのシステムがなければGルガをも圧倒しちゃいそうなAIは正直難しいと思う。

で、現在BBB勢に狼牙が喧嘩を売ってみたら、一人にしか勝てませんでした。
ああ、狼牙よ。へたれ番長だとは情けない・・・
マジ頑張るしかないぜ、プ、プレッシャーが

さらに追記:
さっきKELNさんのAIを入れなおしたら随分と強くなっていた。
というか、自分のAIだとどうしてもあんなふうに動きが俊敏にならないでまったりしてるんだよな?
要勉強しておかないと
スポンサーサイト

| MUGEN | 22:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく、いろんなところで、10段階もあっても大差ないだの、弱くならんだの、強くならんだの言われてますよね。
攻撃比率とか、変えないとレベル1が超初心者には、つらいかもしれないっすけど。
追記で、あっしも気ままに狼牙のAIをたぶん作るっすが、氏は気にしてますか?
聞くのはどうなの?って気もしますが一応

| Winnie | 2008/11/09 01:52 | URL | ≫ EDIT

ライバル補正ってやつですよ。自分も誰か作ってると逆に燃えるタイプです。
最も、スローペースなのは変化しませんが・・・

| Ran | 2008/11/09 02:34 | URL | ≫ EDIT

>>Winnieさん

私含めて多くの方が平成㌢さんの資料を見てAIの作成方法を勉強すると思うのですが、あの資料だとRandom <= var(59) * 100で制御する記述しか説明がないんですよね。
この記述だとAILvを10から3にでもしない限り強さが変わったように感じない場面も多いですよね。今公開している私のAIがその代表例だと思います
今でこそAIのレベル付けるのって当たり前みたいになっていますが、昔はそんなに多くなかったんですよね。作業がしんどいですし

全く気にしない・・・と言うと嘘になりますが、人がAIを作成するのを邪魔してまで「俺が作りたいんだ!」というほど心狭くないですwというかそんな事言う権利全くありませんし
個人的な意見を言うなら、いろんな人のAI見たいし、挑戦したいですし
こんなしがないポッと出AI製作者なんかに気を使う必要ないですよ^^;


という意味での質問でよかったでしょうか?
もし違ってたら私が自意識過剰すぎる^^;

| Mk.X | 2008/11/09 02:34 | URL | ≫ EDIT

BBBでも試合開始前に言うじゃないですか、「喧嘩上等!」ってw(ぇ

初めまして、いつもブログのほう拝見させてもらっています。
まず始めに・・・、何か営業妨害的なことをして申し訳ありません・・・。
本当は作った時点で何か一言かけたかったんですが、いかんせんあの完成度じゃ顔向けできないと思い、ずっと先延ばしにしていました。
そしてあんな記述が無茶苦茶なAIを使ってくださってありがとうございます。
それが原因で私のAIは結構隙だらけだったりします^^;

Mk.Xさんが作った我王氏狼牙のAI、お強いです^^
未だに勝ち星を取るのが難しいです^^;
というか、その一人って多分ウチのAIだと思うw
記述とかも、私のなんかと比べればMk.Xさんのほうがしっかりしてると思います。
参考にしようと読んでみましたが、すぐ頭痛がしましたw

私のなんかでよければ参考にしちゃって下さいw(参考になるのがあればいいんですが^^;
そして私のAIを越しちゃって下さいw
長文失礼しました。

| KELN | 2008/11/09 10:28 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>RANさん
ライバル補正かぁ・・・まぁ、確かに私も負けず嫌いですし。
というか、一番の原因は人の記述が覗k(ry
私はRANさん以上のスローペースだと断言できる!

>>KELNさん
初めまして~ & いらっしゃいませ~
なるへそ、喧嘩上等の発想はなかったw

Winnieさんといい、KELNさんといい、なんかすごい気を使わせちゃってるなぁ・・・私の事なんか全然気にする必要ないのに。
というか、私がキャラ製作者ならまだしも、ただのAI製作者ですからね。何も言う権利はないとです

残念、勝ち星を挙げたのは糸目男爵だったのだ!
KELNさんのAIは一度相手を追い込んだら勝ちに行きますね。一度相手を補足したときのダメージが半端ないw

あかんぞ、あの狼牙の記述を見て参考にするとか!w
あの記述はコメントアウトをほったらかしにしたり、すでに使う必要のなくなったvar記述をそのまま残していたり・・・そりゃあ、頭痛がしますよw
というかカオスを体現したのがあれだと思う


見ていて気になった点がちらほら。AIの記述ではなく、観戦した結果を見て言うのですが

まず、せっかくシュート中というすばらしい技があるのでこれを使わない手はないかと。シュート弱⇒シュート中で繋いでからアドヴァンストチャージ⇒目押しLとかできるとPゲージ管理もできていいかも(?)

あとBダッシュキャンセルも頻度が少なめかな?
ニーストライク2段目HIT⇒Bダッシュキャンセル(高さによっては上方向に)と行けば画面端じゃなくてもコンボができるので使ってみる価値はあるかもしれないです。

最後にダンク⇒ワイルドファングで繋げるのを知ってから考えたのですが、ウルフファングを狙うのなら地上コンボで積極的にダンクを入れるのも手かもしれません。あれって思った以上に安定して当てられるので
ただ、アフロンさんのキャラに代表される地上で早々と受身を取るキャラには要注意

| Mk.X | 2008/11/09 11:25 | URL | ≫ EDIT

いやはや、あっしの方こそすいません。
私がAI公開をしている掲示板でも他製作者がAIを作るのを気にしている方が多かったので、理由を知りたくなった故のことですので。

>>何も言う権利はないとです
といいましても、誰も不自由なくできればその方がいいじゃないですか。
あっしこういうのに基本欲望がないので、動画等で使ってほしいとかは、あんまないです。
欲があるとすれば、もっとうまくつくりたいとか、そっちほうめんです。
まあ、活躍してればうれしいですが、動画のほうが主軸ではないあっしには、そこまで重要じゃないので
主軸は対人用なのです。
要望にこたえて、VSCPUTYPEなんか作ってますが個人的に使わないものなんですよ。

ドラゴンとか、承太郎とか、AIの種類おおいですが、全部対戦用フォルダで暴れさせてるように、ひとつ断定しないものでして、いろんな人のAIを期待するんで
遠慮されるのも考えものでして…

記事読み直して気づきましたが、そんなにつよいですかねアギトのAI、ガードがいまだにゆるいきがしてならないんです。
乱入者氏のユウキや、DIOにはよく崩されるんですよ。

| Winnie | 2008/11/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

ユウキは超低空の攻撃と立ち下段と8Fの中段持ちだから崩されないほうが狂ってると思っていいです。
自分のAIもよく崩されますから・・・

DIOはダッシュ小パンが2F、屈小が3Fなので、技の発生を潰されている可能性が高いですね。

| Ran | 2008/11/09 22:08 | URL | ≫ EDIT

一番つらいのは、やはり立ち下段ですかね。nameなしには運試しですし…
アギトのAIを作ってるとDIOの2フレや中断8フレがめちゃくちゃうらやましく感じます。
最短5フレはあれどしゃがまれたらあたらないし、他の最短フレーム技は7以上なのが痛い。
しかも下段一つだけ、もはやどうするか…投げもAIが余裕で逃げれる速度で、ミスるとブービーに移行してボッコボコ。
かと行って遠距離で特化した部分もないから基本がん攻め、近、中距離型となってしまった。
というか、闇裂き以外イイ技がなかったからともいえますがね。
原作で弱キャラ扱いらしいに、見合う性能なのはどうしようもないですが、これくらいなら対人用にはぴったりかなって感じで作ってます。
そういえば、乱入者氏はあっしのAIをお持ちなんですかね?
AIレビューときたま拝見させていただいてますが、未だに見たことがないような、自分の見間違えな気もするんですが
MK.x氏はお持ちのような感じでしたが、あそこ見に来ている製作者様は一体何人になるのだろうか。

| Winnie | 2008/11/11 00:43 | URL | ≫ EDIT

2Fは羨ましいですねぇ・・・ユウキの中段はキャラによってはしゃがみでかわされるので、結構諸刃ですよ。大抵は当たりますが。

最新版かは分かりませんが、アギトのAIは持っています。
あの場所の掲示板はあまり見ないので、あそこにアップされてるアップロード系のものは大体スルーしちゃいます。
その関係で、記事で取り上げるAIもアップロード系や組み立て系は紹介してません。する場合は別に紹介する形になっちゃいます。
サイトとか持ってたらゴメンナサイ(´・ω・`)

| Ran | 2008/11/12 00:00 | URL | ≫ EDIT

なるほど、しゃがめばあたらないのかあの中段
今回の更新で、切り返し手段がまた減ったので、今度自己学習AI搭載するんですが、
これでうまくかわせるようになるかも…
あそこの掲示板はいろいろとおもしろい情報(小ネタ、技術etc)が聞けるので重宝してるんですよ。
お持ちであることが、わかればこちら満足です。

実は、ブリーフケースのようなところでもなく、ブログのようで検索に絶対に引っかからないところにおいてあったりします。
ただ自サイトとは呼ばれないとこです。
一応作ったAIがまともなAIと私が判断したら、表に出てくる予定…のはず。
ちなみに、次回は⑨氏の掲示板にAIを置いていきますので皆様どうぞ使ってやってください。

ではでは

| Winnie | 2008/11/12 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/137-15591406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

