勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

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ものは試しというやつで

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

本日?さん製作の狼牙に対応したAIをUPしました。
既にKELNさんが製作したAIがありますが、そちらとはまた違った動きをするように製作してみました
ただ、まだ色々と調整不足なので(主に技振りの距離調整)ぶっちゃっけハチャメチャに動き回ってるだけのAIになっていますが、そこそこ戦えるようにはなってきましたのでUPしてみました。

?さんの狼牙AIは今回超反応は付けない予定です。また、極力人操作でできる範囲の動きをさせようとは考えていますが、如何せん知識と技術不足なのでAIにしかできない動きが随所にちりばめられています。今後の更新でそれらを直せたらなぁ、と。

あと、これは中身を見ないとわからないことなのですが、AI記述部分を見やすくしようかと画策中。
現在はまだ「=」の位置を揃えているだけですが、今後トリガー毎に説明というか記述の意味でも書き込んでいこうかと考えています。
理由は、私のAI記述を改変しやすくするためです・・・私のを元に改変するする人がまずいるのかどうかすら怪しいですが。AIを自分で弄るの楽しいですよ?

追記:公開ノッケから大ミス。説明テキストを作成するのを忘れていましたorz

さらに追記:
というわけで説明書をひっさげて再びUP。まぁ、わかる人にはほとんど意味の無い代物なのですがw
ところで、私は最初こそライフリセットとか付けようとは考えていなかったのですが、必要でしょうか?もし、そういうお声が多いのでしたら付けるのもありかな、と思っているのですが。
+ 我王さんの狼牙AIも更新しました。?さんの狼牙AIを作成中に気になった点をちょこっと修正したぐらいです。ほんと微修正
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COMMENT

他人のAI弄っていると、自分で作りたくなる俺は中毒者。

体力スイッチとかは要らないんじゃないかなー・・・?
キャラ製作者側が付けていないということは、何かしらの意図があるのかと思います。
単に面倒だったという可能性も否定しませんが。

まあ、大会開く人間としては、付いていた方が便利なのは確か。

| Ran | 2008/11/15 01:41 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

>>他人のAI弄っていると、自分で作りたくなる俺は中毒者
よう、俺!新しいAIがなんとなく予想ついているのですが、製作がんばってくだせぇ。密かに楽しみにしているAIだったり

体力スイッチの有無を聞いてる理由はもう全部RANさんが語ってしまってますがw
原作を再現したライフのシステムとかも壊したくないので個人的にはそのままの方がいいのですが、大会動画とかで「狼牙が負けたのは体力が減った状態だから」とかいう理由で動画が荒れたりしないかな、という心配があるからだったりして。

フツノさんの三蔵はよく出場しているけどそういうことが無いので杞憂かもしれませんが、私のAIは中途半端な強さで結構いろんな相手に負けるのでちょっち心配
体力に関係なく素で負けますが

| Mk.X | 2008/11/15 10:05 | URL | ≫ EDIT

ライフリセットの話で

それはなんだ、俺に対しての当てつk(帰れ

自分が体力スイッチをつけた理由としては、1戦目負けた後、2戦目でギリギリで勝ったときに、3戦目が圧倒的に不利になってしまう状況が多々あったのでつけました。
多分人によってはこのような状況を嫌う人がいるかもしれないとも思ったので(特に原作未プレイの人とか
でも原作プレイヤーにとっては邪道かもしれませんね・・・。
まあ、そのためにオンオフがあるんですが。
お二人方の意見を聞いてると、私もないほうがいい気がしてきましたね・・・。
ちょっと私もその辺考えてみます。
やっぱりダメですね、原作やっていない人が勝手にこういうことやっちゃ。
私が理由で変な気を起こさせてしまったかもしれませんので、深くお詫び致しますw(_ _)w


ちょっと湿っぽくなっちゃったいましたが

狼牙AI頂きました。
やっぱり人によって違いが出てきますね。
私のAIはもうあれが限界ですが、Mk.Xさんのは今後強くなりそうなので期待しております。
というか、早く俺のAI越しt(ry

| KELN | 2008/11/15 16:47 | URL | ≫ EDIT

>>KELNさん

ボロクソに言った本人が言っても説得力ないかもしれませんが、最初⑨さんが狼牙を公開してライフを原作再現にしていたのを見て減らないように自分で設定しようとしたのは自分も同じです。
というか、アーケードで3ラウンド目開幕2秒で殺されたのはいい思い出・・・(;ω;)

KELNさんも私も既に書いていることなのですが、間違いなくこのライフシステムを嫌う人はいると思いますし、それをネタに文句を言う人もいるでしょう。
たしかにチーム戦以外では他のキャラに比べて不利になりますしね
(なんかこう書くと⑨さんに文句言ってるように見えますけどそんなつもりは全然ないです)

結局MUGENなんだし、そういう配慮はありだと思いますよ。ただ、私のAIは相当酷いことが無けりゃライフスイッチを付けない、というだけの話です。
多分⑨さんもそういうことはOKすると思いますし、最悪許可を取りにいけば大丈夫かと

ライフシステムも相手に適用できればいいんですけどね。varで相手のライフを記憶して開幕記憶したライフにする分のダメを与えるとか。書くだけほど簡単にはできないはず


俺もあれが限界・・・というのは流石にちょっと嘘かもしれないですが、あとできることはワンパ解消とコンボルートをもう少し増やすことぐらいでほとんどできること少ないんですけどね^^;;;

| Mk.X | 2008/11/15 18:18 | URL | ≫ EDIT















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