勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

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Mk.Xに再び悲しみを背負う世紀末(とき)が

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

とあるトナメで私が製作した?狼牙AI(動き的に恐らく)を積んだ狼牙が出場していたのですが・・・

ボロクソに言われて死にたくなったorz
というか深い悲しみを背負った

や、弱いのは事実なんですよ、うん。ただ、あそこまで言われるとは・・・頑張ります
というか、「番長」という二つ名のおかげでちょくちょく狼牙が大将になっているのですが、コメントとかにある通りどうみても現BBBキャラ内で番長してるのは三蔵とか大吾です。本当にありがとうg(ry

今回は狼牙の動きに自分をトレースさせないで、自分でもやらないような動きをさせているのですが・・・うぅむ、どうも予想外な動きとかが出現してしまうので色々と戸惑ってしまう。もしかしてこいつも動きをトレースさせたほうがAIがスマートに動いてくれるんじゃないか。
というか、修正とかもある程度楽ですし

ちなみに人操作で?さんの狼牙を使ってGルガ辺りなら2ラウンド取れます。
流石にライフのシステムの関係で1ラウンドは取られてしまいますが。
あと、ボスイグニスも・・・とはいっても、こいつはほとんどパターンになっているんで東方のストーリーモード状態です。

深すぎる悲しみを背負ったMk.Xは今日狼牙AIを更新することを宣言する・・・死亡フラグだけど。
こういう発言したからには今日の更新はない、多分

追記:
本当に無理になりました。今日中の原稿ガガガ!
まぁ、必ず提出しなきゃいけないものじゃないんですけどね
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| MUGEN | 14:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

俺も同業者としていろいろ複雑な気分だったZE・・・。
お前らどんだけ狼牙に期待してねえんだよw
ひでえなwかませとか主人公(笑)とかwww
無茶苦茶泣きそうになったぞ、俺・・・。

まあ、今回はAIの目覚めが悪かっただけだと思いますぜ。
コンボが入る前に攻撃がボカスカ入れられてましたから。
ちょっと憂さ晴らしに氏のAIで兵太をぶん殴りに・・・。
そうそう、watch戦を見て何となく思ったのですがガード面が意外と薄いような気がしますね。
ガード面とかはファルコン兵太が意外といい実験になると思いますよ。
結構攻撃にクセがありますからなかなかガードがしづらいんですよ。

私は使う使わないに関わらず、動かしてマスターした動きは片っ端から入れてますw
余計な動きは少しずつ微修正していくしかないッスね。
私もウルフシュートコンボが形になるのに時間かけましたから。(途中でダンクとかが割り込んだり

ちなみに自分操作では狼牙はあまり得意じゃないです。
毎回遠距離ファングのぶっぱばっかりw
なんで思い通りに動かせないという理由でAIを作る暴挙に出たのか今となっては不思議で仕方ない・・・。

| KELN | 2008/11/19 19:29 | URL | ≫ EDIT

>>KELNさん

狼牙自体がキャラとして好きな自分的には泣きたくなってくる。好きなキャラだけに活躍してほしいのに、そのAIのおかげでかませ発言されるとそれこそやる気がどんどん無くなっていくという負のスパイラル。まぁ、要は戦績を挙げられるような強いAIを作れって事なんですね、わかります


散々文句を言ってましたが、神人豪鬼相手にははなっからAIが起動してても勝てないですよ、きっと。というか、我王さんの狼牙AIでも勝てなかった

ガードを甘くしているつもりではないのですが、ガードが甘くなっている原因は実は自分でわかっています。
①相手が立ち攻撃時に2M攻撃で奇襲をかけるように記述しており、その際に相手の攻撃に直撃するため
②ジャンプ時に高確率でInguarddist時にも空中H攻撃を仕掛けようとするため
③空中にいる時に、相手が後ろにいる場合でもH攻撃を振ってしまい、外した隙を狙って殴られるため(着地時に隙がでかい)

この3点が要因的に一番でかい気がする。①、②はライフが減少したら機会を少なくしてますが、③は完全に私が記述で手を抜いてるだけなのでここを次回更新までに直すつもり

今一番困っているのがシュート系の技振りの条件だったりして。当たる前に自分が着地しちゃったり、当てる前に地面に着地した相手が受身を取ることが多いから困る

| Mk.X | 2008/11/19 22:24 | URL | ≫ EDIT

AI製作者誰しもが通る道かもしれませんねぇ

あっしは、対人用とCPU用で分けて公開してますので、CPU用はオートAIを入れて対処しています。
今回の更新分は…つけ忘れた…

ガード率もAI用は固くしとかないと、mugen内のキャラは千差万別いますのですぐにボコボコにされてしまいますしね。
だいたいこんな感じであっしは対処してます。

これでだめなら、すんなり見てる人でも相手が悪すぎるという理由で見逃してくれるはず…

| Winnie | 2008/11/19 23:18 | URL | ≫ EDIT

所詮ニコニコの評価、されどニコニコの評価。
変な尾鰭が付くと、一生付くのが厄介ですね・・・
負のイメージは正のイメージより遥かに強いですし。

そもそも、狼牙はMUGENだときつい性能だと思いますね。
起き攻めはやり辛いし、優秀な切り替し技もないですからね。
どんなに優勢でも、カウンター1つで台無しになるジレンマ・・・
EX神人豪鬼はMAX状態で昇龍喰らうと、
SC禊で体力8割ふっ飛びますからねぇ・・・あれが厳しすぎる。
他のBBBキャラは何だかんだで切り返し手段があ・・・あれ?アギトさん?


③は結構面倒ですよ・・・?
自分もトリガー作るのに結構悩んだので。
今でもたまーに暴走するし・・・

| Ran | 2008/11/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>Winnieさん
実は密かに12PカラーでオートAIに・・・のつもりだったのですが、前回の更新分では確かその記述をしていなくてdefファイルだけ見た人にとっては「うっは、よえw」とか思うかもしれません。まぁ、今回の事とは関係ありませんけど

AIのガード率は確かに多少硬すぎる感じがするぐらいがちょうどいいかもしれないですね。最近のAIはワンミスで大事故に繋がることも多いですし


>>RANさん
AIを公開して、多くの人間の目にさらされるのがニコニコなので所詮と言えない自分。そもそも動機がニコニコによるものですし

確かに起き攻めとかではあまり強くないですが、その他の性能は結構ぶっ飛んでますからね、狼牙。実際7割コンとかも余裕ですし
要は私のAIでしっかりと相手を押さえ込む、コンボをしっかり繋ぐ、の二点を押さえれば十分に強くはなれると思うのですが。それも私の腕次第です

| Mk.X | 2008/11/20 00:51 | URL | ≫ EDIT















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