勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレイブルーをやってきた

本日ブレイブルーの稼働日だったので午前の授業終了後にゲーセン直行
案の定人だかりができていたけど、ここで人のプレイ見ようと見物に回ると後になって乱入する気すら失せてくる気がしたのでとっとと乱入。もちろんラグナで。

1プレイ目。相手のノエルがこっちのコマンド練習に付き合う気ゼロだったので技確認もできずに即効負け。まぁ、これは当然のことなので仕方ないと割り切って退席
2プレイ目。ロード画面中に適当に技表を確認してソルと同じ感覚で技を振ってみた。案の定結構似たり寄ったりだったので相手に勝つことができ、10連勝したところで敗北。

今日は疲れたのでこの2プレイしかしませんでしたが、ゲーム全体の見た感じは概ね良好。
ラグナを実際自分で使ってみて感じたのは、ソルというよりも聖騎士団ソルといった感じ。突進技、好きのでかい跳び蹴り、前方方向の中距離技などなど。
今日ざっと使ってみた感じで以下一部の技の説明(?)でも。あくまで私見なので実際の性能を説明できるわけじゃないですが
以下弱中強攻撃をABC、ドライブをDと表記(ドライブは全員が攻撃なわけではない)

追記:気付くかどうかわかりませんが?さん製作狼牙のAIを更新しました
ちなみにKELN氏とほぼ同タイミングだったのね、更新。いらんところでシンクロがw
さらに追記:アネルAIを修正中に2Aを目押しの記述に入れたらとんでもないことになった
アネルはなんかの悲しみを背負ったようです
2A⇒ダッシュ⇒目押し2A⇒ダッシュ⇒目押し2A⇒・・・(以下ループ)
ちなみにこのデバックステージで端から端まで運んでたりする


5B
先月のアルカディアにも説明のあった通常技。モーションは前方を蹴るだけなのだが、見た目以上に攻撃範囲が広い気がする。出がそこそこ速いのもあって、目押しで使えるのもいいところ
とはいっても、適当に出したりすると手痛い反撃を受けるので注意

空中C
MBAAのリーズバイフェの空中C、または(通常)ソルの空中Sの攻撃範囲拡大版と思えばイメージしやすいと思う。タイミング次第だが、結構いろんな攻撃を潰せる場合もあるので積極的に振ってみる価値はあると思う。ただ、これ一択だとあっさり反撃を頂いてしまうので若干だが出の遅い空中Dと交互に使ってみるといいと思う

ヘルズファング
聖騎士団ソルのロックイットそのもの。ただし、スピードは比べ物にならないほど速い。
そして、見た感じ上方向にも結構広いので低空ダッシュで近づいた相手に叩き込むのもいいかもしれない(というか、同キャラ対戦のときに空中Cをよく潰されました)
そしてコマンドを入力することで追加攻撃もできるが、ガードされたときの入力タイミングが結構駆け引きのキーポイントだったりして。というのもそこそこ遅く入力しても発動するので、ガードされたときは?ガードされた直後に発動?若干遅れたタイミングで発動?発動させない、でランダムに分けるのがいいと思う。稼働日から間もないうちは結構?にひっかかってくれたりするかも、少なくとも今日はこれで反撃しようとした人が結構HITしたりしてた
ただ、ガードされてもラグナの横幅半分ぐらいの距離が離れているとすぐに追加攻撃を発動させたほうが有利だったりする。そのぐらい距離が離れていると反撃の危険性も少ないし、追加攻撃はガードされてもライフが回復しますしね

インフェルノディバイダー
昇竜、この一言で説明がつく技。C版とD版があったりする
アルカディアではC版に無敵時間が多いので切り返しに使うといい、と書いてあったので使ってみたのですが・・・うぅむ、ことごとく潰されました。逆にD版をぶっぱとか対空で使ったりしたら結構当たりましたね、というか上方向に移動距離と攻撃範囲がでか過ぎる気がする。相手が受身とって引き返したところを拾いましたからね、D版。相手の顔はこんなんだったかもしれない( ゚ д ゚)
ちなみにこいつも波動コマンドの追加入力技があるのですが、ソルの癖で逆波動を間違って入力していたので自分ではまったく使えませんでした。
しかも、その追加入力の後にもう一つ追加入力が。ただし、こちらは波動コマンドで前方ふっとばし、逆波動で叩き落としの二種類。見た感じの話ですが、あんまり叩き落しのメリットはないと思う、というか前方ふっとばしの方が追撃が可能だったり、反撃の危険性が少なかったり。皆もラグナにソルの面影を見てるのかな

ガントレットハーデス
ガントレットとついている割には足蹴りっぽいことしているように見える。多分そう見えるのは見た目がまんまソルのバンディットリボルバーだからだと思う。いや、技名に反して蹴ってるかもしれないけどね
見た目が中段っぽい気がするけど、もしかしたらそうでもないかもしれない。しゃがみガードで防がれたような気がするし。まぁ、プレイ中はそんなこと考えている余裕はなかったのでヘルズファングとこの技の二択で攻めていました。実のところ、この技が中段だろうがそうでなかろうが立ちガードさえしていれば必ずガードできていたのですが、相手もそんな事考える余裕がなかったらしくて結構ボコボコ当たってました。空中でも出せるので空中コンボの〆にインフェルノディバイダーとこの技を相手との距離で使い分けるといいかもしれない。
ちなみにこれも追加入力技あるのですが私が知ったのはやり終わった後で、他の人も使っているのを見ませんでした。今度自分で試してみる

デッドスパイク
ミニアモルファス。前方に獣型の衝撃波(?)を出す技
出が若干遅くて一見すると死に技に見えますが、ヘルズファング、ガントレットハーデスとこの技をうまく組み合わせると相手にプレッシャーを与えられるかも。
というか、この技は出こそ遅いですが、技発動後の硬直の短さがチートじみてるので硬めにいいかもしれません。今日私も使ってましたが、なぜかこの技使ってると動きがワンパになっていたので使いこなせてるとはお世辞にも言えませんでした。明日頑張ってみる

カーネージシザー
アルカディアでの技性能の説明、写真から大方予想はついていたのですがほぼタイランレイブ。違いは最初が高速の突進で始まること、単純にパワーアップしてると思う。
ただ、相手の吹き飛ぶスピードが半端無いので前方がステージ端近くで使ってしまうと追撃できないほど吹っ飛んでることもある。画面の後ろの方で発動してもやっぱり追撃が間に合わないので追撃を狙うなら立ち位置をしっかり考えなくてはいけないと思う。なのでコンボに関して言えばタイランレイブの方が扱いやすいかも

ブラッドカイン
実は今日使おうとして出来なかった悲しい超必殺。というか、この技・・・デッドスパイクと被ってるんですよ。デッドスパイクは逆波動Dボタン、ブラッドカインは逆波動×2Dボタン。デッドスパイクしかでねぇのorz多分俺がヘタレなだけかもしれないけど
なので、あくまでこの技も見た感じでしかないのですが、ドラゴンインストールっぽいです。少なくともデッドスパイクのサイズが二倍近くになってた。て、ことはもしかしてインフェルノディバイダーの性能ヤバくね?
そして、この技はおそらく効果時間中にライフが時間経過でどんどん減少します
なので、使い時に注意しないとあっけなく死ぬ羽目になります。でも、Dボタン技の性能が上がってるのならそれでガリガリ削るための技なのかも?明日検証できたらしよう・・・コマンドが成功したらの話ね

闇に食われろ
まず、名前からして厨二ブラッドカインの効果中に同様のコマンドを入力する事で発動するので必然的にゲージ100%必要になる超必殺(効果時間に結構猶予はありますが)なのでおそらく高威力な技だと思われる。思われる、とあるのは今日の時点で目にすることが出来なかったから。ブラッドカインを発動できなかった私はもちろんのこと、ブラッドカインを発動していたラグナ使いさんもデッドスパイクを連発していた辺り同じ悲しみを背負っていたと思う
プロモとかでは見れるので今はそれで自己満足している。俺、ブラッドカインが成功できたらこれを成功させるんだ・・・



ここまで色々書いてきましたが、一回もエリアルコンボを成功させてません。最大HIT数6
私がヘタレなのか、それとも目押しのチャンスが非常に短いのか、すぐに受身取られちゃうんですよね。ぶっちゃけこれは玄人のコンボを見て勉強するか、アルカディアの情報を待つぐらいしか自分に道は無いですね
まぁ、稼働初日なんでこんなんでも勝てるんですよ。明日とかはもう無理かもしれない

以下、ブレイブルーを見てて新発見したことなどなど

1、ノエルがすごいコンボ繋ぎやすそうだった。流石に火力はそんなに高くなかったけど
んでもって、これはキャラ性能に関係ないけど勝利時の演出で帽子をとったら長髪だと発覚。これのおかげで「俺の嫁」発言する人間が増えるんじゃないかなぁ、とか考えた。
ああ、そうだよ!俺も思ったとも!

2、ジンがカイと被ってたせいで癖はあるけど真面目なやつだと思ってたら全然そんなことはなかった。なんか台詞回しとか声質とかを総合評価したらKOFのアッシュを思い出した。ゲーセンだから良く聞こえなかったけどそんな雰囲気がした

3、今回の忍者ポジションのシシガミ・バング。予想通り、なんだかネタというか馬鹿な雰囲気がプンプンしてきた。アークの忍者はネタになるというジンクスでもあるというのだろうか
あと、筐体のもう片方がボタンの設定がおかしくなってシシガミ使ってる人がアーケードを最後まで進めていたのですが、あれだ。シシガミ、なんか異様に声でかくね?w
ゲーセンなのに台詞が普通に聞こえたし(ストーリー部分はフルボイスっぽい)
あと、超必殺で運送してた。ただ、複数攻撃してから相手を掴む技なんだけど、その複数の攻撃の間に大抵画面端に追い込んでたりする。画面端で敵を掴みながらダッシュ(その場)をするシシガミ・・・シュールすぎる

4、ノエル、レイチェル、ライチの使用率が異常だった(特にレイチェル)皆、女の子大好きだな!

5、そいつらとは逆にカルルは本日全く画面に現れなかった。まぁ、わかるよその気持ち。
連携を取るニルヴァーナ(人形。GGのエディみたいなもん)がDボタン押しっぱじゃなきゃいけないし。
人形の超必殺が波動×2 + Dボタン離すとかだしね。ただ、研究が進むと強キャラに化ける気がする


こんな感じかな。なんか書くだけで疲れたorz
スポンサーサイト

| その他 | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~
私もブレイブルーやってきました
ちなみにアラクネ使ってきました
…カオナシとか言うな!

私のゲーセンはそんなに人が居なかったので
結構練習できましたね。運良く

それにしてもレンチェルに永久が見つかったとか
早すぎですよねw

| フツノ | 2008/11/21 01:40 | URL | ≫ EDIT

>>フツノさん

カオn・・・アラクネのこと書き忘れていたのですが、あいつ色々変形しすぎてどの攻撃が中段なのか下段なのか全然見分けつかなかったのですがw
まぁ、対人戦とかCPU戦で技を見切るしかないですね


さすがにゴスロリ娘は格が違った
シルフィードの性能とか見る限り、永久は絶対にあるだろうなとは思っていたのですがまさか一番最初に永久が見つかるとはw

| Mk.X | 2008/11/21 06:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/147-bf0a438d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

