勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

( ゚∀゚)⊂彡 あねるん!あねるん!

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

本日は大学祭のシフトが忙しかったのでそこまでブレイブルーはできませんでした。ただ、一つだけ

タオカカに全く勝てない

スピードキャラだとはわかっていましたがあそこまで速いとは・・・なんかこの先どんなに強くなったとしても勝てる気がしない。というか超必殺の移動投げがどうしても避けられない。ただ、イントロが異様に可愛いので許す
逆に対人戦でレイチェルには異様に強くなった気がする。だって、レイチェルの乱入回数が異常なんだもん、そりゃあ立ち回りとか技の対策もできてしまうもんです。数字にすると、今日だけで15回の乱入のうち9回がレイチェル。みんなゴスロリ好きだなぁ・・
ちなみに最も多い勝因は、レイチェルが大砲で使い魔を撃つ技を出した瞬間の脊髄反射で出るカーネージシザーだったりする。なんかね、勝手に手が動くんですよ

ちなみにあんまり乱入されたことが無いキャラはテイガー、ノエル、ライチだったりする。ノエルとライチは稼働日から間もない頃はかなり使っている人が多かったのですが、最近はめっきりです。
逆によく乱入されるキャラは、レイチェル、アラクネ、カルル。そろそろ研究が進んできてテクニックキャラもコンボだとかが解明されてきたからかな。ただ、カルルは未だに人形の操作に戸惑う人が多かったりする。
うまい人は人形をジャストタイミングで盾にして突進を凌いだり、立ち回りを狂わせてくる。ただ、そうなるとカルルが防戦一方になったり、人形が死んだときに一定時間立つまで攻防どちらに関しても脆くなったりするせいであっさり勝てたりする。あと焦ってくると人形をほったらかしでカルルだけで突っ込んできたりとかね

---------------------------------------------------------------------

アネルAIを修正中ですが、2Aを自然に使わせるために弄っていたら動きが悪くなってしまったのでもう一度振り出しに。う?む、どんなに距離を詰めても2Aの後に間合いを詰めるダッシュをしてからまた2Aを仕掛けてしまう。
まぁ、ここ最近は忙しくてじっくりとAI動作の確認とかテストができないだけなんですが。多分記述の優先順位の関係だと思うからできるだけ早く解決したいな?

理想形は とびこみ攻撃⇒目押し2A⇒これまでのコンボ で相手が切り替えしをしようとしたところを潰す形になれば、と。最悪どうしても直らないようだったら2A⇒クワトレイン強という手もあるんですが。確実に決まりますし


聖城学園は再び闇に包まれました

そういえば大分前に更新されていたWinnieさんのアギトAIを更新するのを忘れていたので今日更新。
+ 喧嘩を挑んでみました。

聖騎士団ソルで挑みましたが、惨敗。流石に時間がたってから更新されたAIは格が違った!
前回の更新分のAIだとかろうじて勝てたんだけどなぁ・・・あ、ちなみに対AI用のやつです

で、今修正している?さんの狼牙のAIテストに付き合ってもらいました。というか、アギトと?さんの狼牙でぶつけ合ったことが無かったので興味本位でやっただけですが。
ちなみに我王さんの狼牙をぶつけたときはタイムアップでいつも勝ってました。単純にこっちのAIが固すぎたので少しダメを与えてからほぼガード⇒タイムアップ な具合に(アギトは前のAIの話ですが)
予想としては開幕フルボッコで終わるだろうなぁ、とか考えてました。今回の狼牙のガードは捨て身で甘くしているので。で、その結果が上のスクショ

予想よりも善戦してくれたので結構ニヤニヤしてたりして。まぁ、パーフェクト負けしているのは情けないですが結構8割コンとかやってくれたので個人的に満足できましたので


私のAIはガン攻めなのですが、こう・・・ワンパなガン攻めなんですよね。
ゲーセンで懲りずに空中で判定の強い技をひたすら振ってきて、上半身無敵技で懲りずに迎撃される人。そのやられる人状態なんですよ、私のAIは
今のAIが 接近⇒近づいたら技振り⇒ガードされても大きく不利になっている場合はコンボ継続⇒相手が固まっていたらまた接近⇒loop なんで切り替えしとかがちゃんとしているAIにはあっけなく迎撃されます。他にもJDを高確率で成功させるAIなどにも弱いです(GMさん製作のテリーとぶつけてみてください。よくわかると思います)
なので、私の今後の課題は相手を撹乱する動きをAIにさせることかな、と思ってます。具体的にどうすればいいか見当がついていませんが、少なくとも何度もガードされているのに投げないのをどうにかしたいです。
スポンサーサイト

| MUGEN | 22:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こりゃまたすごい絵が録れましたね。

AIのタイプとしては相性がいいのは確実ですがこれほどとはw

聖騎士ソルは人操作ですかね?
そんな無理にAI用に挑む必要はないのに
まあ過去更新分は少々甘い部分が多々ありましたので闇裂きさえ気をつければ別にそれほど強くはないでしょうし
というか強いですね。
あっしなんか対人用とpots氏神人豪鬼で戦ってたまに勝てるぐらいなのに

| Winnie | 2008/11/26 12:54 | URL | ≫ EDIT

>>Winnieさん

いやいや、相性とかじゃなくて単純に私のAI製作スキルが足らんだけですよ。あのナイフが画面中に所狭しととびかっても普通に戦えるAIはたくさんありますからね。飛び道具を多用する相手にもうまく戦えるAIを作りたいものです

ソルは人操作ですよ。まぁ、聖騎士団ソルは結構コンボが簡単にできるようになっているので簡単に7割コンとかできちゃったりして。でも最近ブレイブルーのラグナをやってるせいでコマンドをよく間違えるorz

基本私はM・・・じゃありませんけど強いAIに挑むのは好きですからね。さりげなく自分の自信に繋がるというか。
ところで今さっきvshuman と vsCPUで戦い比べてみたんですけど、なんか合計被ダメがライフバー1/4本分ぐらいしか違わなかったのですが!どっちのAIにしても闇裂きが怖くてしょうがない・・・

| Mk.X | 2008/11/26 19:58 | URL | ≫ EDIT

>>あのナイフが画面中に所狭しととびかっても
ナイフはそんなに飛び交ってますかね。
ナイフは遠近対空、起き攻め、とコンボの締めにしか使わせてないんですが
まあ、厄介なことは確実ですがぶんぶん投げてるとも言い難い気がするんですよね。
原作風味的には、やはりもっと飛ばした方がいいんですかね。
>>vshuman と vsCPUで戦い比べてみたんですけど、なんか合計被ダメがライフバー1/4本分ぐらいしか違わなかったのですが!
対戦というのは、人かAIかで大きく左右するようになってます。
といっても、崩し方が違うのと、コンボ後の残しナイフの種類と闇裂きの比率が違うってことぐらいしか変わりません。
Bダッシュの崩しはどうもAIには効かないのですが、人操作ですと、結構きついんですよね。
まあ、タイミングは一定ですがジャンプへの意識が向かないように上にナイフ投げるので、かなり、人を追い込むように作ってます。
あとは、投げの使用タイミングです。
失敗が非常に痛いので、AIにはかなり、限定して使わせてます。
人用のは割と当たると思ったらバンバン使ってくるので、わりと厄介だと思います。
まあ、人用で一番つらくするんでしたら、humantypeの闇裂きのvar(58)を全部消せばかなりきついと思いますよ。

| Winnie | 2008/11/27 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/151-c0094bfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

