勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新キャラを得意キャラにしてみる

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

今、東方が熱い。そんな気がする
先日フランドールと妹紅(漢字間違っていたら申し訳ない)が公開されましたね
で、せっかくなので両キャラを触ってみました。

妹らしいぜ

ぱっと使ってみた感じはフランドールの方が扱いやすいですね。コンボとかもし易いし、技の性能も結構いいですし。妹紅は炎大好きな私にとって結構お気に入りなんですが、まだコンボルートとかよくわかりませんからね・・・というかそもそもx⇒y⇒必殺or超必殺以外にコンボあるのかな?

で、せっかくなんで本家の方ともちょちょいと対戦
VS めーりん
vs 蒼月さん製作 紅美鈴(風見AI Lv:Max)
途中焦る場面が多々ありましたが、なんとか乗り切りました。自分に合う必殺技とかをまだ見つけられてないので、それが見つかったらもう少し楽になるかな。というか、初期の必殺の組み合わせでも十分に戦えたりする

二人目は蒼月さん製作の霊夢とやりあったのですが、必死すぎてスクショ撮るのを忘れてました。
戦績はストーリーラストスペカの2つ前までだった気がする。やっぱりストーリーモードは東方キャラでやると楽だな?、と実感できました。ソルでやろうとすると終わった後に精神的に相当疲れる・・・

せっかくだからフランドールを得意キャラにするべく練習してみようかな。何気東方キャラで得意なのいなかったし(緋想天では咲夜を使ってましたが)。東方は緋想天と永夜抄しかやったことないのでこの2キャラがどんなキャラなのか知りませんが・・・まぁ、そのうちニコmugenwikiとかに出てくるでしょう


Winnieさんへの返信というわけじゃないですけどアギトに喧嘩をふっかけてみました

act:1
ソルでは勝てなかったよ
いいところまでいったんだけどなぁ?。
画面端に追いやられたときのプレッシャーに負けました。素直にヴォルカニックヴァイパー出せば勝てたかもしれないのに。ちなみにこの試合で切り返しにタイランレイブを撃ったらそれを闇裂きで返されました

act:2
なんでこっちで勝てる
で、ソルで負けたのに何故か狼牙で勝ててしまった不思議。こっちのほうが体力継続システムあるからソルよりも勝ち目薄いはずなのに・・・というか、これで初めて対等なんだよね。?さん製作のBBBキャラの場合は

act:3
うん、無理
どう考えても無理です、本当にありがとうございました。というか最終ラウンドはアギトの間合いから逃れるのに必死でガン逃げしてました。ヒノカグツチが発生が早くて当てやすかったのでその戦法でいけば勝ちにいけたかな?、とか思ってます
スポンサーサイト

| MUGEN | 10:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よくここまで…すごいですね。

やはり人という存在にはかなわないものなのかな。

ひとつお聞きしたいんですが、アギトにダメージを与える際、どう攻めますか?

私なんかは、阿修羅で隙作るしか思いつかなかったんですがなかなかうまくいかないもので

| Winnie | 2008/11/28 21:20 | URL | ≫ EDIT

>>Winnieさん

人操作は臨機応変に対応できるからそこが強みだというのはどんなにAIの技術が進歩しても変わらないかな、と思ってる。


で、アギトAIはダッシュ⇒下段の広範囲攻撃(ダウン狙えるやつ。2Hでしたっけ?)に移行する傾向が見えたので、ギリギリまで引き付けてからジャンプすると隙ができるのでそこを積極的に狙ったかな。ただし、そこで近付きすぎると即座にコンボが始まるのでここは緊張するところだったり。タイミングは体で覚えるしかないかな

あと遠距離でナイフを投げられても全力でダッシュすれば当たる確率はそんなに高くなかったので最近ではそこまで気にしなくなりましたね。時々当たるけど

あと、上段⇒下段のコンボをするとあっけなく崩れることも多かったかな、ここはコンボゲーの強みかも。AIのガードステートを見ていないのですが、AIの下段中段ガードはname指定でもしない限り対策は無理なので仕方ないかな。あ、でも今回のこれは関係ないか
ソルはほぼこれで攻めていけば結構ダメージを稼げます。逆に狼牙の2Hとかは発生が遅かったりするので調子に乗って使おうとすると「ミンチになりな!」ってすぐに挽肉にされます。

あと、これはキャラ限定ですが、遠距離から高速で接近する下段技にも弱かった気がする。具体例はグランドヴァイパー、あれを接近するときに迎撃しようとしているのか、結構食らうときがありますね。扇奈にもありませんでしたっけ、あんな感じのやつ。勿論ガードされるときもありますけど
ちなみにダッシュ⇒下段攻撃みたいなのはまったく問題ないみたいです。狼牙でこれやったら「計算どおり」と言わんばかりに即座に挽肉にされます

| Mk.X | 2008/11/29 08:45 | URL | ≫ EDIT

しゃがみMは・・・ダッシュ後に使わせてたっけかなぁ…Lなら使わせてますが、ダウンはしないはず…
まあどっちにしても発生がL8M10なんでよけることはできるスピードなんでそこは、人限定の穴ですね。
AIなら、普通はガードするはずですし。

上段>>下段はやっぱりstatetypeがSにでもされてしまってるのかもしれないんで、擬似学習で対処

グランドヴァイパーも調べましたが、やはり立ち下段なので、ランダムガード…たぶん近くで使っても当たりますね。

やっぱり勝つには立ち下段か、しゃがみ中段が必要な気がしますね。
情報ありがとうございました。

| Winnie | 2008/11/29 13:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/152-dd97fddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

