勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

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発言の翌日に更新はデフォなのさ

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

?さんの狼牙AIを更新しました。攻撃スカるのがデフォになっちゃってますが、いつぞやのAIよりもは強くなってるかと思います。あと、ワンパになってしまいました。ワンパ嫌いな方、申し訳ないです

というか、CVSキャラに全く勝てねぇぜ・・・

追記:
それにしても狼牙の更新をし終えた途端になんだか達成感が出てきてアネルAIとか修正する気力ガガガ
まぁ、狼牙AIにしてもまだまだ修正するべき部分はいっぱいなのですが・・・ダレたくなる今日この頃


久々にニコニコのトナメやらストーリーやら見たのですが・・・某トナメで狼牙が悲惨なことになってる。
おそらく名前の表記が変わっていないので私のAIだと思いますが・・・

そりゃあ・・・風見氏の承太郎には敵いませんよorz
まぁ、それはわかりきっていたことですが・・・

「大将は三蔵か糸目男爵で・・・」

のコメントが。ちょっと待った!糸目よりもは強い自信ありますぞ!
今家じゃないので確認できませんが、家に帰ったら?氏の狼牙でガチンコファイトさせてみる!
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COMMENT

予定は未定ですね、わかります。
CVSキャラはみんな鬼畜なので、勝つには修練が必要ですよ。
というかプレイヤー操作でもたまに事故って死ぬから困る。

CVSキャラをレビューに使っている俺が言う言葉ではないですね、ごめんなさい。

| Ran | 2008/11/30 14:15 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

まぁ、AI自体の差ももちろんあるのですが、それよりも攻撃を外す事が多いのが原因だったりして。
ダウン復帰が早いのか、落下速度が速かったりするのかどうかわからないですが。ちょくちょく攻撃をはずしたりする。やっぱキャラの加速度を考慮したY距離の記述にしたほうがいいのかな

| Mk.X | 2008/11/30 15:08 | URL | ≫ EDIT

いや、あのAIはぶっちゃけ俺のAIだと思いますぜ。
風見氏承太郎の猛攻をあそこまでガードしたから多分そうだと思います。
他にも

・Bカウンターは2ゲージからじゃないと使わない
・空中復帰時に反撃がない

といった点から多分そうじゃないかと。
名前表記が変わってないのは更新されてないからじゃないですかね?
あるいはうp主様が意図的に消してるとか(うp主様が製作者の名前を出したくないといったコメがあったような
どちらにしろ、狼牙の性能じゃ風見氏承太郎には絶対に勝てないと自分で結論を出しちゃってますw(ノ∀`)アチャー
CVSキャラもまずリュウを倒すところからじゃないと話になりませんからね・・・。

そういや無頼さんはどっかのトナメで大将やってましたね。
ちょっと俺も残りのBBBキャラ全部集めてガチンコ勝負してくるわ。

| KELN | 2008/11/30 16:32 | URL | ≫ EDIT

重力計算したほうが確実性は高いとは思います。
でもあれはあれで多少なりに弊害はあるので、組み合わせて使うのが一番かなと。

外すのは落下速度じゃなくて、やられ判定の高さの違いじゃないかなと思います。
こればっかりは色々テストしないと難しいっすね。
自分はコンボ調整の時に、Gルガ、ロール、アレックス、EX京あたりでテストしてます。
特にアレックスは外しやすいです。やられ判定がかなり特殊ですので。


とりあえず糸目は結構強いので注意っすよ。

| Ran | 2008/11/30 17:58 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>KELNさん
ん~、どうかなぁ?なんだか違うような動きをしてるようにしたはずなのに見分けられない不思議。まぁ、主に違う点はコンボの部分なんですけどね

というか、あれですよね。KELNさんのAIと私のAIって相手の愛称がまるっきり違いますよね。

私のAIは受身をさっさと取るような相手はものすごく苦手になってます。GGなんて同じコンボゲーなのにまるで戦えない、AIだけで勝負してもまず負けてますが。私のAIは博打も仕掛けますしね、事故を起こすようなAI
大してKELNさんのAIは受身を取られないようなコンボを確実に決めたりしているので安定している気がする。ただ、アクシデントを起こさないので流れに飲み込まれるとそのまま流される感じ。流れに身を任せるんですね、わかります

だから動画製作者さんが相手によってAIを切り替えてくれれば・・・ナイナイ

CVSリュウ倒せないね~、アハハ。ただ、他のゲームのキャラには結構戦えたりしているので単純にCVSキャラが苦手なだけかも・・・我王さんの狼牙AIではそんなことなかったけどね~


>>RANさん
一部のみで重力計算をするようになったのはアネルからだったかな~。昔は全部適用させてたんだけど、アネルのコンボ記述でどんな数値にしてもどうしても攻撃を外す状況が多かったので本当に大事な部分だけを残して普通の記述に戻したんだっけ

ちなみに私の狼牙AI(2つとも)はこれでもかというぐらい相手の背後に立つことが多いのでenemynear(var(57)),vel xの部分を相手の背後にいるときにマイナスにしないとスカる部分が多くて困る。やってないけど

アレックス実は今さっきぶつけたばかりなのですが、確かに結構外しますね。今ここに書かれて初めて気が付きました。

| Mk.X | 2008/11/30 19:17 | URL | ≫ EDIT















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