勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近はAIレベルが高いのぉ・・・

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

2Lを無駄に連打する問題は解決したっぽいです。残るはタッグ戦時に相手が常にstatetype = Lになってしまう問題。こればっかりは時間をかけて検証しないとダメっぽいですね。未だにそうなる状況すら特定できない。頻繁に起こるのですが、いつもこの現象が突然発生するのでorz

そういえば今日気付いたのですが、フツノさんが独立して自身のサイトを作られたみたいです。おめでとう!そして俺は未だに人操作で三蔵が倒せない。三蔵以外のキャラには苦戦しながらもなんとか勝てたんだけどなぁ・・・


私の狼牙AI、投げキャラにはボロクソに言われそうなぐらい弱いですね。ダッシュ⇒通常技を振る というのが常なのでAIでも人操作でもいいカモになるんですよね。アレックスとぶつけると狼牙にもれなく主人公(笑)の称号が付いてきます。
かといってナパームとかで適度に牽制するのも狼牙らしくないし、そのテンポが個人的には苦手なんですよね。我侭を言ってる場合じゃないってことですか、わかります


ただ、キャラ間の相性で勝敗がはっきり分かれるタイプのようでして、実はこんなやつも勝率が低いながら倒せたりします。
どっせい!
あぁ、いい加減パワーバーの表示優先順位を変えなきゃ

昔はオオアバレッタってほとんどのキャラが太刀打ちできない強さだったんですけどね
というか、この狼牙AI、私も使わないような9割コンボとかしやがった

追記:
そんなこと言ってたら今度はこんなことになってしまった
もう、どうにでな?れ
2ラウンド目開始5.5秒の悪夢


狼牙のenemynear(var(57)),statetype = Lになるというバグ
KELNさんのAIを搭載した狼牙、TIZONAさんのAI久那妓を使って何度か検証してみましたが、
どうやら原因は私のAIにある雰囲気が漂っていたり。
というか、私のAIを入れたやつ"だけ"がこのバグを出しているという
こんなこと初めてですぜ

追記:
原因判明。
というか、
?タッグ戦でのみ発生
?それに加えて片方を倒した後に発生
とかいう時点で最初から疑うべき場所だったのですが。
死体判別の記述の部分でvar(57)を使ってしまっていたのが原因っぽいです。
置換で「enemynear,」⇒「enemynear(var(57)),」をやった時になったみたい。今後気を付けよう

さらに追記:
開けてみればバグの大宝庫でしたのでAIの修正作業が途中ながらもAI更新しました。
いや、マジで色々と酷いので。自分で使う人も、watch専の方も更新をお願いします。というか、して下さいorz
スポンサーサイト

| MUGEN | 15:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるあるwwwww置換の時は注意しないとですね。

追記)
ちょっと狼牙触ってて気が付いたことを報告。
プレイヤー操作で着地直後にハイジャンプを入力すると、
屈伸状態になって何も出来なくなります。
KELN氏のAIの方では問題なくハイジャンプできました。

| Ran | 2008/12/06 22:37 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

これだから置換は恐い
今回はまだぬるい方だったのですが、昔アネルAIの時がひどかったなぁ。たしか中身がグチャグチャになりすぎて数週間分の作業をもう一度やらなくちゃいけなくった覚えが(ガクガクブルブル

| Mk.X | 2008/12/06 23:24 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん その2

げ、まじですか!
ご報告感謝です、今すぐ調べてきます

追記:
解決しますた。
var(59) = 0の時のstatedef 40への逃げ道がなかったっぽいです。さっきのバグといい今回のといい、一瞬で解決できそうなものなのに時間がかかる俺って一体

| Mk.X | 2008/12/06 23:34 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。人操作部分のバグは意外と気づかないことが多いですねぇ・・・
そういうのって、気にしながら作ってもなかなか(´д`)

| Ran | 2008/12/07 09:43 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

ですよね~。
自分操作で確認しても、自分がやらないような操作の部分でバグとか起こっていたりするから手に負えないorz

| Mk.X | 2008/12/07 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/161-2db1b511

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

