勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろうが?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

とんでもなくやる気のないタイトルですね、最近また詰まっているんですよ。狼牙AI

どっかのブログで我王さん狼牙の2Lの発生の速さを再認識。あれってDIOもびっくりのフレーム数なんだよね。DIOの屈みパンチは2Fだっけ?

で、そっちではなく?さんの狼牙。ナパームウルフが切り返しで予想以上に使えたので入れてみたら怖いキャラに変貌。ただ、使用頻度を少なくして使用条件自体も結構縛っているので理不尽にはなっていないはず。というか戦績変わってないです。
そういえば、次回AI更新するときは悲しいことに少し弱くなるかも。自分で気付いてる限りの超反応を片っ端から消していったので

そういえば何かのタッグの大会で動画製作者さんが「M3氏の狼牙じゃなくて他のものに変えたほうがいいですかね」と書いてあったのですが、タッグだったら多分M3さんの狼牙の方が光ると思う。
我王さんの狼牙も?さんの狼牙もエンハンスを決めないと本領発揮できないので、エンハンスを成功させるのが絶望的なタッグ戦では不利なんですよね。しかも、我王さんの狼牙はエンハンスを発動させた瞬間に一回分になるのですが、?さんのはエンハンス開始してから57F後(計算が間違っていなければ)になってから一回分としてカウントされるのでますます絶望的です。
それに比べ、M3さんのはエンハンスをすれば攻撃力を上げることはできますが、エンハンスの回数で使える技が増えるわけではない = エンハンスしなくても全技が使える。最悪エンハンスをしないでウルフファングを決めるようなこともできるわけです。なので、少なくともタッグにおいてはM3さんの狼牙のほうが仕事できると思う。

新AI。varが全然足りないとか昨日言っていたのは、あれ嘘。Mk.Xの黒歴史にしてください。
普通に空いているvarが29個。全体の半数近くありました。
ただ、番号は飛び飛びになって使用しているので、少しでもvarの記述をミスると盛大にバグる予感
今、すごく感じていることが繋ぎにmove?だけの記述だと不安になること。?さんのAI弄った後だと何か足りないんじゃないかと理由もなくびびる

| MUGEN | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デーンデーンデーン
さいしゅ~ろうがぁ、んっ?違う?w

つい先ほどフレーム数の調べ方を学び、早速試してみたら、確かに我王氏の狼牙が早かったですね。
大体は4~5が普通で早くて3だと思っていましたが、2ってお前・・・w

まさかナパームウルフがあんなに役に立つとは思わなかったですね。
Mk.XさんのAIはナパームウルフ後も上手くコンボに繋げていきますから、結構使えるんじゃないでしょうか?
まあ流石に自重無しの連発はしらけますがw
どういう風に条件を縛ってあるかが気になるところ。

Var調べは本当に面倒くさいですね。
私は50番台から調べて、「2,3個あればそれでいいや」ですぐに投げ捨ててしまいますw
⑨氏キャラのAIを弄ってるときと、普段のAIを弄ってるときの感覚が狂うから困る。

| KELN | 2008/12/09 00:03 | URL | ≫ EDIT

>>KELNさん

今思えば我王さんの狼牙AIがCVSキャラに勝ってた理由ってこのスピード勝負で競り勝ってたからなのかなぁ、とか思う

ナパームウルフの使用条件は基本的に超反応を除いて、人間が反応できるような早さで使うようにしています。数値では敵の攻撃発生から50F後、平成㌢さんの解説書にあった超反応じゃない条件と同じに。
自分で実際に切り返しをやってみて時間を計ってみたのですが、「もうちょっと早くてもいいんじゃない?」とか思ったりもして。ただ、それは相手の攻撃の判定がいつ終わるかとかを完璧に理解してるからであって、HIT数が多い多段攻撃や初めて見る攻撃に対してはこのぐらいなのかな、と解説書通りのままにしています。
ちなみに対空ダンクの使用条件もvarを使って1秒以上空中にいる場合に使うようにしていたりして。前回までのAIだとほぼ超反応でしたので

| Mk.X | 2008/12/09 14:53 | URL | ≫ EDIT

人間の反応速度は7~20Fぐらいらしいです。平均12F。
入力とか含めても30Fもあれば人間っぽいんじゃないでしょうか?
50Fって結構遅い気がする。

DIOのダッシュ立ち弱攻撃が2Fですね。屈弱は3F。
misobon_ism氏のAIは躊躇無く使ってくるから本当に恐ろしい。
弱攻撃だから全体Fも12Fでカウンターしずらいですし。
でもしゃがむと当たらないんで、実は屈弱のほうが怖いんですけどね。

M3氏のAIはかなり自重気味に作っているから、
AIの強さ的な意味で交代だったのでは。
M3氏のは自重しないとかなりヤバイと思う。

| Ran | 2008/12/09 19:19 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

ふむ、なるへそ~。
自分で動画とかでも撮れれば、対戦中の様子をじっくり見れたり細かい部分を調べたりできるんですけどね~。動画撮ろうと思うとMUGENがカクカクになってそれどころじゃなくなるし、プレイ中にパラメータ見ようと思ったら今度は試合に集中できないし

その数値で一回検証してみるかな

| Mk.X | 2008/12/09 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/163-aeeb9cf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

