勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びっくらこいた

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

先日公開されたとあるキャラのAIがニアピン気味で結構びびった。キャラ製作者が同じという意味で
ここまで書いたらわかる人にはどのキャラかわかる気がする。まだ、全然できていないので公開許可の申請とかはしていませんが。いつかの某ブログ主と同じようなこと言ってるな

もっぱらmove?系で繋げるのが少ないので悪戦苦闘中。
やっぱりコンボゲー⇒非コンボゲーに移ると、途端にAI作成が難しくなりますね。こういうゲームは目押しの記述もしっかりしないとまるで戦えませんし。


狼牙、アネルAIも頑張って更新中。
アネルに関してはもうやることやったかな、という感じ。あ、2Aの扱いがですよ。AI自体の事言ってるわけじゃないです、ご安心ください。
狼牙はもう語るまでもない。シュート弱を奇襲っぽく使えるように努力してるのですが・・・うぅむ。なかなかむつかしいのだ
煉きゅんはしばしお待ちを。新しく作り直したらもう少しスマートな動きをしてくれるはず。久しぶりにAIテストで動かしてみたら、動きがハチャメチャすぎて笑うしかない。そもそも我王さんのキャラAIは、AI作り始めた頃の代物なので記述自体がカオスになってますしね。あ?、でもアネルAIの中身もなかなかカオスだよなぁ
?さんの狼牙AIはマシだと言いたい

追記:
KELNさんの狼牙AIを動かしていて気付いたこと。
もしかして狼牙って相手が攻撃中でも投げれる?いや、もしかしたらなのですが。人操作の狼牙で挑むときに5M中(多分)にちょくちょく投げられたりするので。空振ったところを取られてたのかな

人操作でやってみようと思ってもリュウに散々ぶん殴られた挙句に一度も成功しなかった


先日の記事にもらったコメントを見て改めて自分の反応速度を計ってみました

俺れこ?ど

慣れのせいか、途中からタイムよくなってますがアベレージで。

0.262(秒) * 60 = 13.24 ≒ 13F

円の色が変わった瞬間にクリックするという単純なものなので、単純な反応速度というわけにはいきませんが。実際には格ゲーでは相手の動きを判断したりするためにもうちょいかかりそうな気もしますが

ちなみに今日一日、0.5秒と50Fを素で間違えていたのは内緒
スポンサーサイト

| MUGEN | 16:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、なんとなく想像ついた。

自分はコンボゲーキャラの方が難しいと思います。・・・いや面倒だというべきか。
繋がる量とか半端じゃないですし、
記述以前のコンボ構成や立ち回り構成が面倒なので・・・
指し合いゲーの方が楽じゃないかなぁと思ったり。
JIN氏のキャラとかかなり簡単ですし。というかあの人は無断改変可能なのをいいことにAI作られすぎである。
あ、俺も作ってるから人のこと言えませんねwwww

目押しはのけぞり計算が完備された今じゃ簡単じゃないかなー?と思ったり。
それを調べるのが大変なだけで。1F猶予の目押しとかなかなか気づかない。

| Ran | 2008/12/09 19:31 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

あってるかな、あってるかな~?
まぁ、ちゃんと公開できるほどのものにできるか不安ですが。

ん~、出身格ゲーの違いかなぁ?
それか、単純にモチベ管理の問題かも。自分はコンボとかをバンバン繋いでくれたときに一番やる気出るので。

| Mk.X | 2008/12/09 20:26 | URL | ≫ EDIT

モチベーションはあるかもしれませんね。
自分は指し合いゲーばっかりでしたから、相手の裏を如何にかくかが好きですからね。

まあ、『飛び込みはロマン』とか言っている辺り、コンボゲー向きでないことは間違いないwwww


| Ran | 2008/12/11 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/164-17d7dfbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

