勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尊敬するAI職人

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

?さんの狼牙本体が(おそらく)今年最後の更新をしましたね。できるだけ今日中にAIを更新したいとは思います。まだ解決できていないのですが、私の狼牙AIがワンパになる状況が結構頻繁にあるんですよね。というか、エンハンスを一度もしていない状態で相手を壁際に追い込んだときはほぼ確定と言えるぐらいに。相手が画面端から反対側にすぐ退避してくれればそうならずに済むのですが

とりあえず、今回の更新ではまだ直せそうも無いので今後、ということで。
というか、クリスマスプレゼント気分でアネルAIや煉AIの更新やらレラAIの公開やらをやろうと目論んでいたのに素でどれ一つ間に合いそうも無いですね。明日も何かと忙しいのでAIの作業に集中できませんし

追記:
?さんの狼牙AIを最新版のものに対応させました。
一部動きも変わっています。ただ、じっくりテストを行っていないのでバグだとかあるかもしれません。
もし、そのようなものを見つけましたらご連絡お願いします


関係ないですが、ちょっと前にアンノーン主催トナメで狼牙が活躍したときに「こんなに活躍するのはナスじゃねぇw」というコメントが。勝てなければ「働け」と言われ、活躍すれば「ナスじゃねぇw」・・・ならどうしろと。まぁ、多分コメつけた人も「このナス、動くぞ!」ぐらいの悪い意味でコメントしたわけじゃないと思いますけどねwこれからのナスの快進撃と見返しに期待

まぁ、私のAIじゃないんですけどね

さらに追記:
説明書に書くの忘れていたのですが、今回新しくウルフファングの使用条件緩和スイッチを設けてみました。詳しい説明はAI.cnsの中身を見てください
で、別にその宣伝をしたかったわけじゃなくて・・・そのcns内の説明部分に「デフォルトはOFF」みたいなことを書きつつスイッチが既にONになっていますが、単純に私がデバッグ作業をしてから直し忘れただけです。AIの動きに深く影響するものでもありません。
というか、スイッチをONにしてもさほどウルフファングを使うわけではないんですよね。今後、そこの部分は工夫をしていきたいと思います


今でもAI製作をしていて尊敬というか個人的に目標にしている人の後を追いながら頑張っています
ニコニコで活躍するためにはもちろん強くないことには動画に出ることすらできないのですが、
私はそれ以上に魅せることのできるAIの方が憧れます。
当たり前じゃんと思いますが、一時期ただ強さを求めて勝ちにいくだけのAIがいくらか出ていてたのですが、それらに関しては私はそれほど魅力を感じていないです。なんだか偉そうに書いていますが、本音なので包み隠さないで書いてます、はい。
とはいえ、魅せる = キャラをかっこよく見せる = 相手に勝つ だということも理解しているつもりではいますので全否定はできないのですが。ただ、いい動きをさせる:勝負に強い の要素をいいバランスで取り入れられてる、またはその両方を十二分に備えているAIもあって、そういうAIを作れるAI作者さんは素直に尊敬しています。

以下私が尊敬あるいは目標にしているAI作者さんでも挙げてみます。ちなみに一名、確実に見ていることはわかっている人はいますが、決してよいしょしてるわけではなくて本気で尊敬している、ということは理解できたら、と。


1、misobon_ismさん(悪咲さん製作DIOなど)
結構王道といえば王道かもしれませんが、キャラそれぞれの個性に応じて演出というか動きに味を持たせている点が好きです。ここで説明する必要が無いくらい有名な方なのですが、DIOの場合だとトドメに近い場合にThe Worldを狙ったり、ギースでも超必殺〆を狙ったり(ただ、もともと高火力の技が結構揃っているキャラなので必然的にそうなる確率が高いだけかも)で、ニコニコのコメで「カッケー!!!」の字幕が出るような勝ち方をするのも気に入っている要因の一つかもしれないです
というか、そもそも大前提として強いですからね
私もいつかはこんなAIを作ってみたい

2、乱入者さん(アフロンさん製作ユウキなど)
上で書いていた一名。
大きな要因はやはり超必殺〆を狙って・・・狙ってますよね?
ただ、それだけじゃなくて挑発を行ったりなどのアクションも入れたり、キャラ指定で特別なアクションを起こしたりするような工夫も個人的に◎
あんまり目立たないですが、わからない人はそれ関連の記述一度でも見るといいと思いますよ。凄まじいですから
misobon_ismさんと同様でキャラの個性を引き出しているのもすごく気に入ってる原因かなぁ。そういう点ではチョイヤーさんに通じるものがあると思う。

3、平成?さん(無敵医師さん製作GGキャラ多数他)
もう当たり前だ、と言われるのが目に見えているのですが、私が気に入っているのがGGキャラのAILV5?7あたりのAI。特にジョニー
ジョニーのキャラそのものがキャラとして個性が強いせいかもしれませんが、挑発をところどころ織り交ぜたり、扱うコンボの種類が豊富になったりするのが理由だったりします。
ただ、失礼な話なのですが9?10辺りになると段々と動きが状況に対してワンパターンになったりしてそれこそプログラム臭が強くなってきていますので(AIがプログラムなんだからしょうがないと言われればそれまでなんですが)、そこらへんがAILV5?7辺りを推している理由だったりします。まぁ、ワンパターンを直せていない自分が言うような立場じゃないですが
誤解の無いように言っておきますが、別にAI戦で勝てないからとかいう理由で僻んでいたり否定的になったりしているわけではないです


というわけで目標にしている三人のAI作者さんを挙げてみました。ただ、ここに書いていないからといって「それ以外のAI作者はダメだ」というわけではなく、あくまで今挙げたAI作者さんを私が目標にしているというだけの話ですので。
私もいつかは「Mk.XのAIは個人的に好きだ」と言われて尊敬されるような人になりたいものです。流石に私のAIを気に入ってる人はいないと言うほど卑屈ではありませんが、尊敬されるに値するかと言われれば首を傾げますし、「自分のAIを気に入ってる人が多いと思うか」と聞かれれば「違うんじゃない?」と言います。自分でもまだまだ未熟者だと思っていますので

記事で書いていることが結構自虐的ですが、かなり機嫌はいいです。というか、機嫌悪かったらこんなこと書かないです。私は真っ先に愚痴が出る人間なので。さて、また頑張りますか
スポンサーサイト

| MUGEN | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

尊敬されたのでカキコ(何様)

トドメは勿論超必狙いですよ。ただ、最近超必狙いのおかげで確実にトドメさしちゃうので、『1ドットぐらいLifeが残ったほうが盛り上がるんじゃないか?』という試みもやってます。あんまり機能することは少ないですが、そこから逆転してくれるAIがあるとすごーく盛り上がってくれていいなーと。あと、1ラウンド目でもやるので、ゲージ効率など完全無視してますwwwだがそれがいい(OverKILLの美学?)

ま、俺も未熟者ですよ。色々文句を言われているうちは、ね。俺より強いAIに会いに行く、みたいな気持ちで楽しんでます。

misobon_ismさんは俺も尊敬する人の1人ですね。キャラの個性に合わせたAIを作りますし、人気が出るだけのAIを作り上げてきますから。個人的には、あの人のリュウ、ギースはお気に入りですね。
平成㌢氏もあれだけのキャラ管理しているだけあって凄いですねー。今も新規のAI用システム作ったりしてますし、参考にさせてもらっています。

俺は尊敬する人をもう1人上げるなら、AI製作者じゃないけどIldanafさんを挙げますね。あの人の拘りは半端じゃない。キャラ製作者としても、AI製作者としても。
上から目線の物言いになっちゃいますが、俺は拘りや信念を持って何かを作る人は敬意をもって応援してます。あなたはその1人なんですから、自信を持って作って下さいな。

| Ran | 2008/12/22 23:18 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

う、目から空裂眼刺驚が・・・応援に恥じないよう頑張ります。

>>1ドットぐらいLifeが残ったほうが~
その発想は無かった。確かに試合を盛り上げる意味ではいいシチュエーション作りですね。格ゲーは残り1撃で終わるぐらいで粘る試合を見る時ほど熱いものはないですし、ニコニコの大会でもそういうシーンに限ってコメ数が少なくなるからそう思う人は決して少なくないはず。ちょっと検討してみようかな


記事で既に名前出ちゃってますが、個人的にチョイヤーさんも尊敬してますね。私が使ったことあるハルヒ、リムルル、クーラだけでしか感想はいえませんが、勝ちに特別拘ってないのにあれだけ十分に戦える動きをさせられるのが感心しています。

| Mk.X | 2008/12/23 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/178-2c6cf9a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

