勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MUGENに集中できない予感

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

前回の記事で狼牙AIの動きの変更点を後ほど、とか言っていたのに全く書いてなくて申し訳ないです
「嘘とぅきMk.X」と言われてもおかしくないかもしれぬ。
ディシディアFFが面白すぎてはまってしまった結果がこれだよ!
他にもやらなきゃいけないことがいっぱいありますし

-----------------------------------------------------------------------
で、狼牙AIの動きの変更点
・ステージ端に相手を追いやったときの「2H⇒スマッシュ⇒目押し5L」を高確率で使うように
 これまでステージ端での2Hからのコンボをランダムで均等に使わせるようにしていましたが、何故かAIには「2H⇒スマッシュ⇒目押し5L」をやらせようとするとステージ端以外では外すので画面端ではこのコンボの頻度を上げるようにしました。ただ、記述ではスマッシュの後に目押し5Lをほぼ無条件で出すようにしているのに時々ボーっとしてるときがあるんだよなぁ・・・うぅむ

・ファングをガードされた場合にBダッシュの選択肢を追加
 ファングをガードor外した場合にナパーム小を使って隙を消すようにしていましたが、今回の更新からガードされた場合にBダッシュで接近する選択肢も追加しました。AIだとあんまり効果はないですが、人操作では結構プレッシャーになると思います。案外怖いですよ、初見だと
ただ、ゲージ量が多いと使用する率が高くなるのはBPAとかと同じなので技ゲージを見て4000ぐらいになっていたら心の準備をして、近づいたところで無敵技とかを使えば簡単に潰せると思います。そこからフルコン高威力超必とかを仕掛ければ結構簡単に勝てるんじゃないでしょうか?

・割り込み2Mの使用条件範囲を甘めに
 タイトルどおりです。攻撃をギリギリ外す距離でも振るように、こうすると「当たると思ったのに外してしまった」感が出て面白いかなぁ、とか。ただ、AIなんできっちり当ててしまう場面が多いのですが
もうちょっと様子見をして、今後ここら辺は検討

・ファング⇒ナパーム中のコンボを条件追加
 ファング⇒ナパーム中のコンボをステージ端で行わせていたのですが(ただし頻度は少なめ)、ステージ端に密着している状態ですとナパームがステージ外に出てしまってこっちが隙だらけになってしまっていたのでfrontedgebodydistを条件に追加しました。
これでOK!とか思ってAI更新した後に見た試合でまだステージ外にナパーム置いている場面が出現。また距離を変えてテストしなきゃorz

・レベル4の挙動がおかしいのを微修正
 おそらくほとんどの人が利用していないレベル4。久々に動かしてみたら、なんだか動きが最悪だったので若干ながら修正。ただ、いまだに色々と不自然な点はいっぱいあるので今後直していきたいなぁ


え?それよりもインフレAIに拮抗できるように早くAIを作れ?知らんがな(´゚д゚`)
もう、Gルガを平気で倒せるような強AIとの相手はKELNさんに任せた!( ´ _っ`)ノシ(丸投げ)
なんかレベルMAXのK'とかも撃破したみたいですし

追記:
このAIに人操作で挑んだことにある人に聞きたいのですが、人操作で挑むAIとしては強さはどうでしょうか?「人操作で挑むにはちょっと強すぎじゃね」とか「大丈夫、こんなAIけちょんけちょんにしてやったぜ」とか「俺、実は生身で超反応持ってるから楽勝」みたいな声がありましたら是非いただきたいです

ちなみに、今のレベル5は私が勝ったときに「か、勝った。もう今日は駄目・・・」と言えるぐらいのレベルです。時には2ラウンド即効で敗れるときもあるけど、3ラウンド目で勝つか負けるかギリギリの勝負ができるぐらいが格ゲーとして個人的には面白いと思っています。まぁ、負けるときが多いわけですが
スポンサーサイト

| MUGEN | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

強いですよ~

お久しぶりです。
血を吐いたという前の記事に少し心配ました(経験があるので)。

追記に対してのコメントですが良いのかな?
人操作ということでして⑨さんの狼牙のAIの更新のことですよね?
そうだということを前提に先ほど少し挑戦させていただきましたので
失礼ながら少し感想を書かせていただきます。

一番簡単にまとめると
戦っていて程よい強さでとても楽しいAI、です。

で、細かく言っていきますと
・固めに弱い?(空中A連打でガードモーションに固めて接近しやすい)
・小足始動が多いので対策持ちのキャラだと狩れる
(屈シールド・ヴォルカなどの下段も狩れる昇竜などEtc)
・反撃・切り替えしを狙うことが多くディレイを掛けるとよくカウンターを喰らってます
・起き攻めがとても面白いです
・投げの入れ方がすごく面白いです(固めから設置技を混ぜてやられると読めません)
・エリアル・コンボの精度が非常に高くて素晴らしいです(小足入るとコントローラ置きますw)
・空中復帰後に対陸攻撃を持っているからかやたらと攻撃をしようとしますが
発生が遅いので復帰見てからジャンプ追いついて空中A連打すれば
ハメ殺せることが数回ありました。
・"本気を見せてやるぜ"といって使う地面から出る超必殺技は
コンボに組み込んでいない場合は見てからガードが間に合う+反確が余裕でした
・中段が意外と少ない?

ネガティブな指摘が多くて申し訳ありません。
立ち回りがうまくてコンボもすごいです。一発入ると4~8割持って行かれるので
とても強いAIだと思いますよ。

勝率は馴れがあるので正確な値はでませんが
アルクで最初の10戦をやって20%くらい、その後20戦の60%は超えました
(だんだん読めてきてるようです。
いえ、単純とかそういう意味ではなく上記の分析がまとまってきたからです)。

その後シエルで戦うともう少し勝率が上がっちゃいますね
(主にキャラ性能で)。
ちなみにですがアルクは私の製作したものでして、
基底修正が遠野志貴のまま(ぇ)ですので
そのままではまずいと思い攻撃力を事前に80%にして戦いました。

いまいち説明しづらいのでもしよろしければ
動画に撮って公開してもよろしいでしょうか?
挑戦に使うキャラは私の作ったキャラになりますが(シエル・カイソル除く)。
もちろんダメでしたら遠慮なく断ってくださって構いません。

それでは。

| QWERTY | 2008/12/29 13:28 | URL | ≫ EDIT

>>QWERTYさん

お久しぶりです~
狼牙AIに挑戦した感想ありがとうございます
ネガティブな指摘でも全然構わないですよ、というかそっちのほうが嬉しいです。いいところだけ指摘されても「改善するにはどこを直せばいいのでしょう?」となるので

この感想を活かして今後AIを修正できたらなぁ、と思います。一部どうしようもないものもありますけど^^;

動画なら大歓迎ですよ。いつぞやの煉と狼牙の動画もAIの欠点がよく見れてわかりやすかったですし、何より自分自身人操作で挑戦する動画を見たいというのがあるw

| Mk.X | 2008/12/29 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/183-b6afa1a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

