fc2ブログ

勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日二度目の記事 せかんど

本日二度目の記事です。追記で書いてもなんら問題はなかったのですが・・・
ようやく下のようにニコニコ動画をはっつける方法がわかったのでテストがてら



今日の最初に出した記事の追記でQWERTYさんが返事をくれたばかりか、挑戦動画までUPしてくれるとは・・・感無量です。ちなみに自分のAI(狼牙に限らず)に人操作で挑んでいるのを見たことがあるのはリュウの人と乱入者さんとQWERTYさんだけなんですが、もしそれ以外の動画でも挑戦しているものがありましたらプリーズギブミーインフォメーション。昔のAIでも構わないです

この動画の最後の試合はマジサンクスです。いや、私は別にMじゃないですよ?
あと、画面端でダウン復帰後に相手が空中にいると何故か頻繁にジャンプしてますね。はて、そんな記述してたっけかな?ちゃんと見てみなければ

やっぱ、ダッシュで近づく⇒2Lのみというのはやっぱり安易だったですね?。完全に読まれてシールド張られていましたし、ブロ狙いだったら下を押す準備さえしてればいいですしね。
少し前のAIでは、2L or ロールキックを入れていたのですが、AI相手だとロールキックをやった瞬間に狩られてまるで勝負にならなかったんですよね。
頭の中では近づいてから?2L(or 2M)?ロールキック?目の前でジャンプの3つをやらせるように考えているのですがこれがなかなかうまくいかなくて

あと、動画にはなかったですがスライディングなどstatetype = Cの状態が長く続く技をガードした後に反撃をする際に一度ジャンプしてしまうのも悩みの種だったりします。原因は、一定時間以上相手が攻めている状態で相手が屈み状態の攻撃をした場合にジャンプして中段を狙う記述。チョイヤーさんのハルヒのスライディングをガードした後を見ればそれがよくわかると思います。まぁ、これに関しては結構解決策が見えてるんですけどね
スポンサーサイト



| MUGEN | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

CVSリュウの人(sm5569238)で我王さんのですが挑戦してましたよ。
完全にブロ仕込まれてます。

| Ran | 2008/12/29 23:00 | URL | ≫ EDIT

どうもです

動画許可ありがとうございます。
というわけでさっそく動画にさせていただきました。

シールドに関してはちゃんと読んでEXシールド狙っても良かったのですが、少し怖かったので持続シールドにしました
(チキンですが、頻度を少なくしているので許してください)。
持続シールドの理由は前回書いたとおり小足始動が多いと分析したからです。
しかしReversaldefの当身は相手に値が返らないのでAI殺しになっちゃうんですよね
(シールドの場合はP2Movetype = I&&EnemyNear,MoveHit = 1で引けるかな?)。
その辺HitOverrideを使用しているブロッキング等のほうがAIに対してはやさしいかもしれませんね。

それでは。

| QWERTY | 2008/12/30 02:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは。お久しぶりです…と言っても一度通りすがっただけなのですが(^^;)。

Mk.Xさんの狼牙と久々に戦ってみたのですが、いい動きをしますね。
対人用AIが作れるのはすごいことだと思います。
私も一応人が戦っても面白いAIを目指してはいるのですが、実際の腕が未熟なのでなかなか…(TT)。

狼牙は途中まで追い詰めたりするのですが、逆転負けすることが多いですね。
動画はスペックが足らないので上げられませんが、代わりにうちの扇奈を戦わせてあげて下さい(^^)。

| Songfu | 2008/12/30 15:29 | URL | ≫ EDIT

>>お返事

>>RANさん
ですね~、さすがにあの動画を見たときは結構ショックでしたw自分がブロ使うキャラを普段使わないのであそこまで致命的だったと思いませんでした
まぁ、シールドもブロッキングもガードも大差ないのですが

>>QWERTYさん
動画のUPどうもです
私としては戦法はチキンでもハメでもなんでもよかったんですけどねwそういうのを軸にしているAIに弱い、というのもよくわかりますし
まぁ、視聴者のウケはよくないと思いますが

そういえばシールドだとかブロ対策をどうしようかなぁ、と考えていたところです。少し他の方のAIを見て勉強してみようかな


>>Songfuさん
お久しぶりです

まだ対人用とは言っても試行錯誤中で色々とあれな面は残ってますが、自分でも納得がいくようにできたらいいなぁ、とは思っています。まず他の人の記述見て勉強するところからですよ
songfuさんの扇奈のAIも十分だと思うんですがッ!!!というか、寧ろいつも自分が使わせていただいてます。魂振りの舞を使おうといつも思うのに指が自然と桜花飛翔閃を入力してしまうorz

逆転勝ちをする、というのはワンチャンで結構稼ぐからそういう場面になることが多いかなぁ、と自分では思っています。

扇奈と戦わせてみ・・・いつもボコられたっけ・・・

| Mk.X | 2008/12/30 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/184-14c080c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT