勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も終わりですね

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

さて、今年も最後です。
2008ガチンコ総集編が(多分)できない代わりに何をやろうかと考えていたのですが、「今年練習してある程度使えるようになったキャラを一枚の画像にまとめてみよう」と思いまとめてみました。これならそんなに時間かからないと思いますし
そう思って作ってみました






使用キャラ
自分が思っていた以上にカオスになってしまった
注:練習したからといって全員同じ強さなわけではありません

今年はアルカナ、BBB、東方緋想天およびアレンジ、最近ではAKOFが頻繁に出てくるようになりましたね。私もその一人なんですが、AI製作者が増えたこともあるでしょうか。
来年はすっごいアルカナ2とブレイブルーの出番かな?MUGENでラグナ・ザ・ブラッドエッジとゼニア・ヴァロフが動かせたらなぁ、とか妄想してみる
良い悪いは別としてAIが多くなったので、ニコニコのMUGEN動画も見応えのあるものが多く出てきたことも・・・そうそう、ストーリー動画も月日が経つにつれて数が多くなるだけじゃなくて、演出や内容自体のクオリティが高いものも多くなってきました。

去年の今頃何をしていたかな?、と考えて思い出したのですが、去年の今頃は確か私は東方キャラを集めていましたね。当時、GUさんの咲夜が期間限定公開だった時期に、一生懸命探していた覚えが。ストーリーモードに挑むべく探していたのですが、一昔前のバージョンだと3つ目のスペルがとんでもなかったんですよね。あれは人が挑むものではない

今年の2月頃から確か我王さんの狼牙のAI製作を始めたんでしたっけ。最初はJ.Jさんのと平成?さんのAIを見比べながら作り始めていたので、色々と混乱していました。なんで記述している場所が違うの?みたいに。あの頃は[statedef -1]とかAI起動の仕組みを理解しないでスタートしていましたから、そう考えると随分と知識は増えたなぁ、と思います。アドバイスを下さった皆様にはとても感謝しています。まだMUGENのなかで知らないこといっぱいありますけど

あと、今年私のスタート地点と言えるべき場所が「MUGENキャラセレ画面を晒す」スレでしょうか。ぶっちゃけ、あそこがなければ中ポトレを作ることなんてなかったでしょうし、そもそもここのブログを作ることも無かったでしょう。もともと中ポトレと製作資料を公開するために作ろうと思った場所ですし
あのスレが無かったら、多分狼牙AIをニコロダあたりにUPして、また自分でプレイするだけの人間になってたんじゃないかなと思ってます。最悪、飽きてMUGEN止めてたかもしれません
というか、狼牙AIも今みたいな代物になっていないはずですし、煉とかアネルAIだって公開することすらなかったと思います。
今でも初期に作成した中ポトレを公開してますが、出来が悪すぎて恥ずかしいぐらいです。ただ、消すにはもったいないと思うので消していませんし、あの数を作り直す気力は・・・最近のは自分でもまだいいと思っていますけどね。昔のものは「ソーワルピン(ネタがわからない人はBLEACHの2巻でもみてください)」だとでも思って、見るたびに心の中でプギャーと叫んでやってください
というか、他の人みたいに縮小しても画像を綺麗にできる方法がなかなかわからないとです。いつかのスレに書いてあった事を自分でもやってみたのですがこれがなかなかうまくいかなくて
ちなみに今でもあのスレは自分のホームだと思ってます。

追記:
これを書き忘れていました。
それでは皆さん、よいお年を?ノシ


///////////////////////////////////////////////////////////////////////
時間ができたのでやってみました
「Mk.X 2008年総集編 強AIとガチンコ対決 『むそ?てんせ? 俺は死ね』」
自分がある程度使えるキャラ(上のスクショに出ているキャラの一部)で、同作品(一部例外のぞく)の(個人的に)最も強いと思ったAIを搭載したキャラとガチンコ勝負をしてみました
(ただし、1作品で複数のキャラを使う場合には別のキャラに挑むようにしています。
あと、あの仮病の世紀末は除外です。あれは無理です、さすがに)
AIレベルは超反応搭載や性能変更をしない状態での最高レベルとします
ちなみに、一発勝負のみ。再戦は無しです

1、聖騎士団ソル(ただしノーマルソル性能) VS クリフ(ナテルオさん製作AI)
ソル 対 クリフ イントロ

ソル 対 クリフ 決着
今日こそ、と思ったのですが駄目でしたorz
23:59までは頑張ろうと思います


2、アルクェイド(kuroさん製作 最新版のものではありません) VS シエル(QWERTYさん製作)
アルク VS シエル イントロ

アルク VS シエル 決着
負けたくない一心でワルクインストールしてしまいました
来年は最新版でいこうと思います、まる


3、軋間 VS 琥珀(フツノさん製作AI)
MAX VS 琥珀 イントロ

MAX VS 琥珀 決着
頼むから坊っちゃんと呼ぶのは止めてくれないか? By MBAA
バカキャンにはバカキャンを!と結構シンドイ戦いだったのですが、LA狙って失敗したが最後。
見事に力尽きました。今度こそ、今度こそ!


4、狼牙 VS 三蔵(フツノさん製作AI ガー不あり)
狼牙 VS 三蔵 イントロ

狼牙 VS 三蔵 決着
最終ラウンドになった時点でHPが3割弱。少し耐えましたが、努力虚しく速攻で終わりました
実は我王さんの狼牙のほうが扱いやすいのですが、この三蔵には勝つためにワンチャンでゴッソリもっていく必要があったので?さんのを使いました・・・勝てなかったけど


5、愛乃はぁと VS フィオナ(どっせいうさぎさん製作AI アルカナ:鋼で固定)
はぁと VS フィオナ イントロ

はぁと VS フィオナ 決着
フィオナを相手にすると本当に心臓によろしくないですね。
実は起き攻めのりぼんびーむを出すのが遅れて、内心「あぁ、終わった」と思ったのですがフィオナが切り返しをしようとしたので直撃してなんとか勝てました。ここらへんがAIの弱点だなぁ、と年末最後の感想です。ちなみにアルカナ変更ありにすると手も足も出ません、勘弁してください


6、シン VS サウザー
シン VS サウザー イントロ

シン VS サウザー 決着
なんとばくせ、いゃ!なんとばくせ、いゃ!なんとばくせ・・・ふははははは!
抜け出すタイミングがわからないからといって安易にガードばっかししてると心の隙を突かれて投げられます。くそ、サザンクロスの旗をバックにかっこいいSSが撮りたかったというのに!


7、戒厳 VS アイン(mageさん製作AI)
かいげん VS アイン イントロ

かいげん VS アイン 決着
ここまで追い詰めたのが今回で初めて。大抵は一方的にボコられて2ラウンド即行で終了です
最終ラウンドでビッグボディーが命中したのが大きかったと思います。来年は別のキャラでも練習しようかな、モーラ辺りがいいかもしれない。
それにしてもビッグボディーはネタだよな?w


8、フランドール VS 魔理沙(風見さん製作AI 瞬弾殺アリ)
フラン VS まりさ イントロ

フラン VS まりさ 決着
なまびょ?ほ?はけがのもと、とはよく言ったものです
出直してくるしかないorzちなみに1ラウンド目もほとんどこんな感じでした
魔理沙の技ゲージの残量を見ればいかにあっけなくボコられたかわかると思います

9、衣玖 VS 妹紅(KELNさん製作AI)
イクサン VS モコタン イントロ

イクサン VS モコタン 決着
キャー、イクサーン!モコタンをやっつけちゃ・・・ヴァーン!!!
カードさえ出れば切り返しも楽勝だぜ!そう思っていた時期が俺にもありました
その肝心のカードを出す隙がねーぜ!
やろうと思った瞬間、ヴァーン!!!
離れてもすぐにヴァーン!!!
とにかくヴァーン!!!
切り返す手段が全く無いわけではないですが、一つタイミングを間違えると即行終わりますね。
教えてください、いつ切り返せばいいんですか?w


10、ジョセフ VS 承太郎(風見さん製作AI)
JOJO対決
カットイン入りマース!
悔しい!しかも、感じもしない!風見さんの承太郎AIが異常に強いと信じたい。
だって、2ラウンドストレートパーフェクト負けだったんですから!
こう書くとポーカーの役みたいですね


11、守矢 VS 鷲塚
守矢 VS 鷲塚 イントロ

守矢 VS 鷲塚 決着
間違ってもBスタイルだと思ってはいけません
月華を普段やらない人間が月華キャラ同士の対決するとものすごい緊張しますね。
一発一発が重いのでタイミングが重要になりますし。
まぁ、それなら他の格ゲーもそうなんですが、多分月華は雰囲気も影響してると思います
これまでの組み合わせの中では実は安定して勝てる試合だったりして。事故で一気に持っていかれることはありますけど


12、栞 VS 舞(erukさん製作AI)
栞 VS 舞
アイスビー!アイスビー!
どっかのブンヤが主人公のストーリー動画の製作者さんの嫁らしいです(たしか)
よくわかるぞ、その気持ち!まぁ、単純に使いやすくて使っているのですが
実は栞とほぼ同じぐらい使えるのが右でぶっ倒れている娘だったりして


13、カイン VS ギース(misobon_ismさん製作AI)
カイン VS ギース イントロ

カイン VS ギース 決着
参戦作品が違いますが、餓狼ということで一つお願いします。
今年中にmisobon_ismさんのAIとカインで決着を付けたかったんです。で、初めて勝てました
カインが公開されてからランツェブレーキングを練習した甲斐があったというものです
それにしても、基本的に十字キーを押しっぱにしているので指が痛い・・・
本音をぶっちゃけると、この対戦に関してはただカインでギースを倒したかったから選んだだけで、餓狼くくりではグラントの方が強いとは思っています。これだとMOWで作品一緒だったのですが


14、アネル VS ジェラート(VITZさん製作AI)
アネル VS ジェラート イントロ

アネル VS ジェラート 決着
ラストチャレンジ
実は直前までアルティかジェラ君か悩んでいたのですが、アルティは以前アネルで撃破したことがあったので一度も倒せていないジェラ君に挑みました
1ラウンド目はほぼ倒せそうな状態だったのですが、クワトレイン後にふっとばしを癖で使ってしまい(直撃する前に復帰してしまうので)外れる⇒超必殺⇒ナム
2ラウンド目はそこそこ抵抗したのですが、あっけなくやられてしまいました。
来年!来年こそは!


こうやって試合全部を見返してみると2ラウンド負けが結構目立ちますね。
来年はもうちょっと腕を上げて頑張ろうと思います・・・次の新キャラは何を練習しようかなぁ
いっそのことダーマでも練習しようか
スポンサーサイト

| MUGEN | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらずうまいですね。といか持ちキャラ多!!
私なんぞ5キャラしか使えない…

以前うちのアギトと戦っていただいたときはマジでうれしかったです。

今年一年間お疲れ様でした。

| Winnie | 2008/12/31 21:39 | URL | ≫ EDIT

無理だから!そのもこたんは無理だから!
レベル3以上は対AI用ですから人が挑んでいいものではないですw本当に(ry
とりあえず地上にいるときは攻撃を仕掛けないほうがいいです。
クラッシュキックからは確実に反撃にヴァーンを使いますからw
弱点は・・・、空中にいるときが狙い目かと。
挑んでいないので自信はないw

しかしよくこんなに扱えますなw
コマンドとか他のキャラと混同したりしないですか?
ちなみに俺は志貴と志貴が改変元のキャラぐらいしか扱えない(キョンとかルルとか
最近はグッドマンで遊んでいたりもします。
この間JIN氏の京を動かしてみましたが、難しいッス。
格ゲー未出身の俺にはまだKOFキャラは早すぎるのか・・・_| ̄|○

よいお年を・・・。

| KELN | 2008/12/31 21:59 | URL | ≫ EDIT

良いお年を

大晦日に結構面白い企画をやっていますね~。
私も何かやればよかったと少し後悔していたり(忙しくてできませんでしたけれど)。

シエルとの対戦お疲れ様です(AIはフツノさんが作ったんですけれどねw)。
一番注目したのは実はDisplayNameだったりしますw。
DLした後もちゃんとファイルとか開いてくれているんだな~
と感動してしまいました(というかよく見ると中ポートレートまでも用意されていますねw)。

内容のないコメントですがお許しください。
それでは、良いお年を。


| QWERTY | 2008/12/31 22:47 | URL | ≫ EDIT

今年最後のお返事

>>Winnieさん
とりあえず練習したキャラをあげてみただけで、実際はソル、狼牙、久那妓、はぁと、アルクの実力がずばぬけてるだけで他はトントンという感じですよ。

WinnieさんのアギトAIには定期的に挑戦させていただいてます。ここでこういうアクションをしたらこう動くというのがほぼ固定じゃない + 仮にわかっていてもナイフの牽制とかでこっちの動きを潰してくるので飽きないんですよね。現状はソルではそこそこ安定して勝てて、狼牙でなんとか勝てる、他のキャラはまるで駄目です。来年はアルクあたりで勝てるようになりたいなぁ、と思っています

>>KELNさん
なるほど、空中なら確かにぶっ飛ばされないぜ。そう思ってさっき挑戦してみました
へい、かもん!ゆぅ!空中きちゃいn
ヴァーン
結局駄目でした

キャラを変更すると頭の中でスイッチ・・・といいますか、完全に指の動きが変わるのでさほど苦労しないですよ。ただ、新しく使い始めたキャラだったり、ジョイパッドだったりするとこの次第じゃないんです。慣れている自分のPS2コントローラーじゃないと駄目っぽいです

>>QWERTYさん
今年は大掃除が簡単に終わってしまったので私も奇跡的にできただけですよw昨日ぐらいまではできないと思っていましたし

もちろん、ちゃんとファイルの中身は見ていますよ。というか、まずイントロ関連の項目はDLして一番最初に見ますね。チーム戦で二人目からのイントロないとさびしく感じる人間なので。
あと、DisplayNameも弄りますね。日本名のキャラで姓名が逆になっていたら直しますし(これはちょっと前にアメリカ人の友達と名前の件で話していたのが原因かも)、フルネームとかにもしたりします
AIとかキャラ自体の出来も重要ですが、こういう表示する名前だとかライフバーの演出だとかも格ゲーですごく重要だと思うんですよね。だから私はMUGENでそっちの方でも抜かりないようにしようといつも思っていますよ

| Mk.X | 2008/12/31 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/186-5ba34ecc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

