勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年一発目 1ナス2ナス3ナス ナスAIでぶっ飛んでみた

皆さん、明けましておめでとうございます。Mk.Xです

皆さん、新年です。レラAIは完成していません、風小燕も満足できる動きじゃありません、アナブラ(皐月さん製作)なんて未だに滅多にリュウを倒せません、昨日の記事で書き忘れた哀れな兵太は色々と頓挫しています。うん、頑張ろう


ナスはなぁ・・・
よかったな、狼牙。手加減してやるってよ
ナスが大将とか・・・ないわぁ
まぁ、ナスじゃ無理だしね


去年のニコニコで心にグサグサ刺さるコメントの数々。
あ、今年忘年会してなかったから忘れられなかったのか
今AIを改修中なのですが、気分転換に少し魔がさして自重しない対AI用とかいうのをちょろっと作ってみました。人操作で挑むことを考慮しないで、完全に勝つために滞空やら3択を豪勢に入れる等など・・・
具体的に以下みたいな事をやってみました
1、一部コンボルートの限定やガード関連にP2nameとかも入れる
2、10割コンを使える状態で即使用
3、ダンク及び空中5Hの精度をほぼミス無しの状態に。また、滞空にナパームウルフを追加
4、切り替えしのナパームウルフを確定状況で問答無用で使用(超反応とかじゃないです)
5、めくり対策
6、その他 かなり色々
先に結果を言うなら、やはり狼牙のポテンシャルがどれだけ凄いかということがよくわかったorz
////////////以下追記にて////////////////////////////////////
************ナスハザード注意*********************************


狼牙が学聖ボタンをつけて本気を出したようです
以前とは違い、相手は超反応を含んだAIレベルMAXにしています
(というかそれじゃないと一部勝負にならないのが)
ちなみにライフ継続設定です

1、VS DIO(misobon_ismさん製作AI)
狼牙 対 DIO

2、VS アルティ
狼牙 対 アルティ

3、VS アイン
狼牙 対 アイン

4、VS 舞織
狼牙 対 舞織

5、VS 三蔵
狼牙 対 三蔵

6、VS シン
狼牙 対 シン


うん、これは酷すぎる。というか、エルクゥとぶつけたら1ラウンド取ってましたし
最初はAIレベル6でこれを公開しようと思いましたが止めました。
こんなの人が挑むものじゃないですし、自分のポリシーに反しますので
もしかしたら「Mk.Xの人操作が弱いだけで、最近のAIはこんな感じだぜ」という人も中にはいるかもしれませんが、どういう意見があっても自分で勝てないようなAIを出すつもりはありませんのでご了承ください。ちなみに自分で聖騎士団ソルで挑んだのですが、手も足も出ないでストレスが溜まる一方でしたorz

これはこれで酷すぎるのですが、今のAIに足りなくてさせようと思っている動きがいっぱい詰まっているんですよね。ただ、そういうものに限って実装させてみると完璧すぎるタイミングで使ってきたり、技精度が異常すぎるほどに正確になってしまったり・・・かといってtimeやらAnimElemやらの数値を人の反応に近い値にすると今度はその行動自体しなくなったり
個人的な目標としては、狼牙AIの強さは今回出来たAIと現在のAIの中間ぐらい(でも自分が勝てるぐらいに)、ダンク・シュート・空中Hの精度を若干(これ重要)上げる、地上攻撃時の3択の使用
それが出来ればほとんど完成かな、と思っています。うん、ほんとガンバロウ

| MUGEN | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。
1フジ2タカ3ナスビ。そんな初夢は見れなかったです、はい。

しかし、シンに勝つのか。流石主人公。

| Ran | 2009/01/02 00:29 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

今年もよろしくです~
初夢・・・まだ今年は夢を見ていないので今後に期待。
1藤(原妹紅)2鷹(ママハハ)3ナスビ(狼牙)が夢に出てきたら私の脳ミソは終わってると思う、でも本当に出てきそうだから怖い


今回ので本当にナスの性能の高さがよくわかった気がします。しかもシンとの試合に至ってはノーエンハンスであのタイムですからね。確かワイルドシュートとシュート中とワイルドファングの豪華詰め合わせコンボでボコってた気がします
一番のダメージ源は南斗ゲイザーだった気がします

三蔵は流石に調子よかっただけですけど、普段はもう少し減らされますし。確かこの試合では即行3エンハンスを成功させてコンボの〆に必ずウルフファングを決めてたのがこの結果の原因だと思う

| Mk.X | 2009/01/02 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/187-203effb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

