勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漢のロマン

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

ニコニコMUGEN wikiを今日眺めていたのですが、
怪獣ゴモラが公開されているだと!
ゴモラといえば、私が昔から"今に至るまで"好きな怪獣です。
どれぐらい好きかというのを幼稚園時代のアクションで振り返ると、
1、何故か親にせがらないで、お年玉をもらったら即行で玩具店へダッシュして人形購入
2、SFC版ウルトラマンでゴモラが好きで殴りたくなかったので、長い間ゴモラステージから先に進めなかった。というか、ゴモラを見たいがためだけにジャミラとかブルトンだとかの行動パターンがほぼ見切れるように(その後の怪獣は大苦戦)
3、お菓子のおまけにあったゴモラの指人形欲しさにお小遣い切れる寸前までお菓子を買い続ける
4、ジグソーパズルでゴモラの部分を即行で組み立てる
こんな感じかなぁ。今でも「ゴモラの人形あげるよ」とか言われたら「是非ください!」と言いそうな感じがするから恐ろしい。
でも、実を言うとテレビで動いてるゴモラを一度も見たことが無いです
一番最初に目にしたのがウルトラ怪獣大図鑑だった気がする


すみません、ちょっとキチガイじみていました。
新規アネルAIをちょくちょく作りつつ?さんの狼牙AIを改修中。アネルの新AIで超限定した状況で即死コンボをやらせるつもりで記述をしているのですが、コンボをスカす、そもそもやろうとしない、技ゲージが足りない状況で使おうとする(結果失敗する)などなどの要因でほとんどうまくいってないです。
頑張れ、俺

我王さんの狼牙AIのコンセプトが「自分の動きに似せる」ということは以前からここに何度も足を運んでいる方はよくご存知だと思います。が、よくよく考えたらそれは自分のエゴであって、それにこだわることで弱かったりしてキャラの評価を下げたりしちゃうようではキャラの製作者さんにものすごく失礼なんですよね。無意識にでも「自分がキャラを動かすAIを作っている」という事実に浮かれてそういうことを忘れていたな、と思っています。
なので、これからもそういうコンセプトの元で作ったAIを公開してもよいか我王さんに連絡したところです。それで許可が出れば今までのAIで公開しますし、もし止めてくれと言われれば公開を停止して新規に作り直すつもりです。

それに便乗して、煉のAIを原作性能パッチ化の許可も返事待ちの状態です。
現在のver.ですと、飛べオラがJCできなかったり空中ガード可能だったり、Bダッシュがほぼ多くの状況で使えなかったりetc...
原作でできることがなかなかできなかったりするので、これで許可を得られたら相当暴れられるなぁとは思っています。まぁ、Pゲージの概念が無いのでアンリミテッド空き缶ワークスができるわけで、他にも色々とアッパー性能な部分はあるので現在のままがバランスを取れているのかもしれませんが

| MUGEN | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴモラは最近、主役張ってますよ。
詳しくはようつべで「大怪獣バトル」で検索かけるといいかと。

相変わらずアネルが投げすると背景に封印されるキャラが一部いるなあ。(主に3rdキャラ)
レラのAIはRoque氏のを作るといいんじゃないかと言ってみる。

| シェルセイド | 2009/01/11 23:45 | URL | ≫ EDIT

煉くんはむしろ各技の受け身不能時間の増加を(ry
煉くんはタッグだと空き缶や火炎瓶で弾幕はれて結構戦えたりするんですけど、タイマンだと連続技が繋がらなくてそのままゴッソリもってかれたり・・・なんてこともありますし

私の場合、ウルトラマンの怪獣ならウルトラマンレオのシルバーブルーメが印象に残ってたりします(トラウマ的な意味で

| お前に名乗る名前など | 2009/01/12 01:36 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>シェルセイドさん
情報どうもです、というわけで1話からラストまでぶっ通しで見ていました。あれは私のために作られたと考えてもおかしくないw
ラストのEXに至っては存在自体がチート過ぎますしw

アネルさんの投げ、そういえば以前にも問題になっていましたね・・・この際、自分で修正しちゃって、自分でAI自体を修正パッチ同梱にしようかな
レラはなかなか苦戦中です。やはり基本コンボゲーをやる人間が興味半分で読みゲーに足を突っ込むべきではないですね。頑張ります

>>名無しさん
すみませんすみません、あれが全然コンボしてくれないのは私のAIのせいなんですorz確かに受け身不能時間が短いものも多いと思いますが、やろうと思えば原作でできる短いコンボはできるんですよね。(Bダッシュを絡めるのは無理。我王さんがキャラを更新するのを待ちましょう)
今のAIだと、一人のときですら無駄に空き缶、火炎瓶をポンポン出しまくるので、今の新しいAIで頻度を減らすようにしています。流石にもう少しぐらい突っ込んでもいいと思いますので

レオはあまり記憶にないですね~、知ってはいるんですけどね。
私のウルトラ全盛期は・・・ウルトラマンが基本だったでしょうか、時代に関係なく。セブンはあまり気に入ってなかった印象がありますし、テレビで一番見ていたパワードも内容覚えていないですし。
書いていて思い出したのですが、特撮(?)でテレビをリアルタイムで見ていてなおかつよく内容を覚えているのが「グリッドマン」だったりする。あれ、ウルトラ兄弟に告示してるのですが、違いますよね?

| Mk.X | 2009/01/16 13:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/193-5106ec29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

