勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○弄りのススメ

 先日話していましたが、今日は私の誕生日です。ヒントの「綺麗な日」というのは「ゴミゼロ(530)の日」のことで、「世界の某さん」というのはまぁ……お笑いとかをテレビで見ていれば多分一度は見たことがあるあの人の事です。
 本当は今日、逆誕生日プレゼントということで狼牙AIの色々な更新を予定していたのですが、ゼミが長引いたり等して帰宅した時間が遅くなったので無理になってしまいました。何かこういうものを計画していても肝心な時にしくじってしまうのが私です、ハイ
 実のところ、最近はAI弄り(?)よりもアドオン関係を弄る方に精が出ていまして……て、これ前に話しましたっけ?いかんせんボケが始まってしまっていて(ぉ
 さて、ここから先はアドオン弄り等を常日頃行ってたりする人は見る必要がないです。改変を全く行ったことがない人、あるいは改変に対して少しも興味を持っていない方はお暇があれば見ていってください。この先、なんだか日本語おかしくなっていますが…




 この前まではライフバー、現在はキャラセレ画面弄りにハマっています。某スレの影響を多大に受けていることはもはや言うまでもないと思いますが。

 多くの人がMUGENでキャラを集め、ライフバーを設定し、アドオンを導入して複数種類の格ゲーキャラを対戦させて遊ぶだけで楽しんでいるかと思います。もちろん、人によって楽しみ方は様々ですので私が人の遊び方にケチをつける権利などないのですが、それだけではもったいないと思います。

 例えば、ただアドオンを導入するだけでなく、そのアドオンのタイトル画面の画像を自分の好きなようにコーディネート(要は画像差し替えです)したりですとか、キャラセレ画面のカーソルの大きさを弄って大きめの小ポトレを表示させるとか。スクリーンショットを使って「こんなこともできますよ」とアピールしてみたいところなのですが、知っている人からすると「二番煎じだ」と言われかねないので。スクリーンショットにあったものを真似て練習中なんです^^;

 MUGENに対して「好きなキャラ同士を戦わせることのできる格ゲー」と思っている方が多いかと思いますが、私個人の考えとしては「自分で思い通りの格ゲーを作ることのできるゲーム」だと思っています。「CVS2ライフバーは?が好きなんだけど、?の部分がちょっとなぁ」と思っていたりすれば、例えば自分で画像なり何なりを用意してタイムカウントの部分を自分で作ったりすることもできます。
 「キャラセレクト画面の配置がいまいち悪いな」と思えば、自分で記述などを弄って自分好みに変更させることもできます。それ以外にも「このゲームのカーソルが使えればいいのに」とか「このゲームの効果音を使えれば?」みたいなこともいくらでもできます。

 公開されているライフバーなりアドオンをただ使うだけではもったいないと思います。自分の好きなようにアレンジを施して、MUGENで自分だけの格ゲーを作ってみるのも面白いですよ。でも、自分で改変したライフバーなりなんなりを勝手に公開とかをしてはいけませんよ?





























おまけ:キャラセレ画面を弄るとこんな事もできます。人のを真似っこ+まだ未完成ですが
アドオン弄り

| MUGEN | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/20-48fdfcec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

