勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康な体こそ真の宝

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

某ブログ主兼AI作者のことが本気で心配だったりする。自分もよく、変な頭痛⇒意識薄れかかる、とか、立ち眩みが頻繁に起きる、とか、本とか見てるだけで意識がぶっ飛びかかる(これは単純に眠くなってるだけかもしれませんが)、体がしびれやすいなどなど、色々と辛かったりする事があるのですが、記事を見る限りもっと酷そうなので心配してるところ。大丈夫かなぁ


とある大会で我王さんの狼牙が出場していて良い意味で俺涙目。すでに敗退してしまいましたが、すごく嬉しかったなぁ。思い入れもあって、すごく気に入ってる狼牙なので
原作再現である?さんの狼牙の方が確かに技とかがバンバン繋がるのですが、システム的に複雑な上に色々と難しいところもあるんですよね。
それと比べると、我王さんの狼牙はワンチャンで取れるダメージ量こそ少ないですが、自分で操作する分にはとても扱いやすくなっていて、技ゲージを溜めることとかもできるので狼牙を初めて練習する人にとっては入門編として動かしてみるのもありじゃないかな、と思っています。ちなみにMUGEN⇒BBBである私は未だに我王さんの狼牙の方が全体的に戦績よかったりします。
こっちに慣れすぎると原作とか?さんの狼牙で色々戸惑うかもしれませんが、少なくとも我王さんの狼牙でできたことのほぼ9割方は原作とかでもできますので。
ということで、勝手に我王さんの狼牙を宣伝してみました。最近、?さんの狼牙(AIは私かKELNさんかは問わずに)ばっかり出番があるので。M3さんの狼牙も今研究中、ノーゲージ永久あるよ!


狼牙の崩しはなかなか難しかったりする。というのも、地上技で中段攻撃がなかったりする。狼牙の中段攻撃は(たしか)シュート系と空中H(Mもだったかな)だけ、ロールキックとかナックルが中段っぽく見えますけど普通にしゃがみガードできますし。これはcnsも見て確認したので間違いない、はず
なので、狼牙が中段攻撃をしたいときは一回ジャンプして、相手との距離によってシュートLか空中Hを決めなきゃいけないんですよね。AI相手にこのジャンプをさせるのが一番怖い、特に密着して空中Hを使おうと思うと攻撃判定が出る前(確かモーション入ってから10F経つまで。思ったよりも遅くはない)に迎撃されることが多々あるので。
ちなみに、未だにAI記述の中でナックルとかロールキックを中段技として記述しているのは昔の名残、見た目だけで判断していた昔の思い出。
今はロールキックは時間差攻撃として使用していますけど、AIにはほとんどバレバレですね。よくリュウに真・昇竜決められます。たまに少し時間おいてから迎撃しようとする相手に当たりますけど。というか、焦らなければ人操作の場合だといい攻撃チャンスなんですけどね、発動見てからガード余裕でした状態


次、エクステンドチャージ。動画を見ているだけの人だったり、メインの性質を知っているだけで使っていない人は気付いていないかもしれませんが、これ攻撃力を上げるだけがエクステンドチャージの役割じゃないんですよね。エクステンドチャージは、Pゲージがその時のライフによる最大値に達するまでは通常のPチャージと比べてPゲージの回復速度が速くなります
なのである程度ライフに余裕があって、Pゲージが少ない場合はエクステンドチャージを使うほうが賢かったり。Pゲージの高速回復はアドヴァンストにお株を奪われがちですが、エクステンドは技ゲージを消費するわけではありませんのでエクステンドとアドヴァンストをバランスよく使いこなすことがBBBプレイヤーの基本だったり。
私のAIでもそんなことをさせてみたいのですが、いかんせん状況判断の方法がうまく思いつかないので現在の使用条件は妥協案だったりします


と、ウンチクをたれてみました。自分がAI製作をするためのメモみたいなものです。
今、一生懸命AIに
2LMH⇒JC + 低空ダッシュ⇒目押し空中LMH⇒着地⇒目押しから基礎コン
とか
(相手地上時)空中H⇒着地⇒目押し地上基礎コン
をやらせようと奮闘中。低空ダッシュと空中Hを振る距離をよく失敗するので調整中。
これ、人操作だと半端なく難しいんですよね。KELNさん、参考にでもどうぞ

ただ、ここ最近コンボをガンガンに繋げすぎて人操作だと多少イライラする場面が見られるので、もう少しコンボを短くするように頑張っているところです。見る分には良いんですけどね・・・


おまけの人さんがコツバm・・・じゃなくて風小燕のAIを公開だとっ!
家に帰ったら早速喧嘩を売らなければっ!

というわけで喧嘩を売ってみた。
注:風小燕が嫌いなわけではありません。むしろ大好きです コツバメチャンカワイイヨ、コツバメ

ソルで挑んでみた
割と早い段階から戦い方がわかってきたので。まぁ、一番の得意キャラですからね

狼牙で挑んでみた
ソルとは違ってある程度落ち着いて動かないと一気に狩り出されるので少し戸惑いましたが、動きを誘えばそこそこ順調に。やっぱりウルフファングは美味しいですね。
ちなみに我王さんの狼牙でも挑んだのですが、ワンチャンでごっそり持っていけなかったので結果は敗北。ただ、通常技の攻撃発生は早いので相手を潰すのには我王さんのほうがやりやすいんですけどね

クナーで挑んでみた
Inaさんの久那妓。
多分、もう数回やれば多分2ラウンドパーフェクトでいける気がします、というのもこのAIは上空からのめくりに非常に弱く、相手の上空に位置どる⇒微妙に動いて軸をずらす(相手の向きを変える)⇒空中Hだけでも封殺できるぐらい。これは久那妓が一番やりやすい、という話です。あと、うまく位置取りをすると飛翔・降魔月に見事に引っかかってくれます。(AIイジメイクナイ
ただ、上の二つをやるときに相手との距離が近すぎるともれなく迎撃されます。気をつけましょう

アルクで挑んでみる
一つ言っておく。1Pカラーです、最新版じゃありません
めくりがしやすいキャラNo.2。でも、ボロボロになっているのは相手がダウン時に調子に乗って2Aを連打してたら頻繁に反撃を食らったため。アルクの2Aは風小燕の暴れを潰しやすかったなぁ

七夜で挑んでみた
七夜でいけば楽勝だろ、と思ったら余裕で大負けしました
大抵の攻撃をガードされたらもう反撃確定でした。うぅむ、空中Bの奇襲がなかなかうまくいかないぜ

ジョニーで挑んでみた
サブで練習中のジョニー
これはめくりよりも6Pが当てやすかったかな。上段攻撃を使用することが多いからかな?
あと、ギリギリまで間合いに引き付けて雲張の居合も当てやすかったり

プリニーっす!
どう考えても出オチ
投げを隙あらば使うことが多かったので、ためしにプリニーを使ってみたら予想通りの結果に


感想としては安易に技を振ると回避移動で即避けられるので、いい加減に技を振らないようにすることかな?できれば相手に技を使うように誘って、隙の大きな技の時に迎え撃つといいと思います。幸いリーチは短いほうなので
あと、一部のキャラでは画面端に追いやられると詰む可能性もありますので要注意。ずっとガードして投げてもらって画面端を脱出するのもありですけど
スポンサーサイト

| MUGEN | 11:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立ち眩みが頻繁、のほうがよっぽど危険では・・・(´д`)
体の痺れも、あんまり酷いようなら注意したほうがいいですよ。

俺は比較的大げさに表現することが多いので、そんなに気にしなくておkです。正月直後よりは体調は回復してますし、睡眠がしっかり取れている辺りは問題ないでしょう。
ただ、肩こりが最近酷くて・・・薬を飲んでるから内蔵が疲労しているんでしょうけど。

対戦している感覚としては、狼牙の崩しは中段よりむしろ投げと打撃の2択中心じゃないかなーと思ったり。投げからダメージ稼げるのは美味しいですし。小技から接近するのが若干大変ですけどね。

| Ran | 2009/01/22 18:45 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

立ち眩みと手足の痺れは持病・・・というには少し大げさですが、大学入ってからずっと続いているのでもう付き合い方には慣れてますよ
まぁ、きついことが多いのは自分が一番よく理解しているので人の何倍も寝て体力つけてますよwほぼいつでも寝れる分、まだ自分はいいほうだと思う。
肩凝りって、一番精神的に来る場所なのかどうかわかりませんが、ある分だけ体が疲れやすく感じる嫌なものなので困り者ですよね

狼牙に関してはそうなんですよね。どっちにせよ相手に接近しなければ話にならないのですが、ただ近付くだけだとバンバンAIに投げられるのでかなり涙目。今それが自分の一番の課題かなぁ、いかに相手に近付くか

| Mk.X | 2009/01/22 21:11 | URL | ≫ EDIT

精神の疲れで一番に来るのは内臓(特に胃と腸)と喉じゃないかな。ストレスで来ることもあるけど、俺は肉体の疲れのほうが大きいと思います。


KOF系のAIは特にバンバン投げてきますからね・・・発生1Fで失敗モーションなしとかチートすぎるだろ、といつも思います。
自分のAIは失敗用にわざと打撃へ派生させているぐらい・・・
狼牙は4Fだから、暴れで使うことも出来ない・・・難しいですね。

| Ran | 2009/01/22 21:38 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん その2

喉はあれだけで完全に風邪ひいた気分になりますよね。胃と腸は年中調子悪いのでもうなr(ry

KOF系は総じて投げの性能がいいですからね~

| Mk.X | 2009/01/22 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/201-fa84cb4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

