勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうかなぁ?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

先ほどニコニコMUGENwikiを見ていたのですが、大吾の項目で

sk氏による超高性能なAIも代理公開されており、大悟の性能と合わせて凄いことになっている。あんなの人間が戦うものじゃありません。

とあったのですが、そうかなぁ?AI戦でもかなり優秀な成績を挙げていますし、相当強いのは事実ですが、人操作で挑むと難しくない部類だと思うのですがどうでしょうか?というか、むしろ人操作のほうがこのAIには勝ちやすいと思う

まず、コンボ精度が高くて、火力の高さもあって間違いなく攻撃能力としては抜群にいいです。これは周知の事実だと思いますし、動画でよく見かけますよね。ラウンド開幕で6割とかも平然とやってのけますし
ただ、いくら火力が高くても当てられなければ意味が無いわけでして、大吾の攻撃とかって対空サマー以外はほとんど人が反応できるぐらい出が遅かったり、わかりやすかったりすると思うのですが一般的にはどうなんでしょうか?焦らなければ臨機応変に判断ができる人間のほうが勝率は高いと思うのですが。モチロン、ワンチャンは怖いですし、一発を当てられることに対するプレッシャーはありますよ
多分ソル以外にも狼牙とかはぁととかアルク、アネルぐらいまでだったらあまり苦戦しないで勝てる気はする。今調子が悪いのでできませんが。体にうまく力が入らんとです、さっきほんの軽く遊ぶつもりでK'でカンフーマン(AIMAX)をボコってやろうと試合始めたら素で2ラウンドストレート負けしましたし


例によって例のごとく、なんか風小燕AIにやる気が出てきた。基本バカなんで誰かがAIを作ったり、公開し始めたりすると勝手にライバル心燃やしてやる気出すですよね。KELNさんが?さんの狼牙AIを公開したときもそんな感じ
ちなみにレラもガチャピン(こっち忘れている人多いだろうけど)AIもやる気はガンガンにありますよ。無いのは技術力と時間と知識、本当に非コンボゲーはダメな自分。ガチャピンはコンボゲーに片足突っ込んでますけど、カンフーモードがガチでコンボモードです。


人操作もろくに出来ず、AIを改修するにもまだまだ知識不足の感が否めないので、自分でわかっているつもりのものでもトリガーを一回全ておさらいしていました。流石にわかっていることが大半だったので途中意味ないかなぁ、とか思ったのですが思わぬ収穫が

TicksPerSecond
1秒あたりの単位時間を返します。1フレームが1/60秒のとき60を返すことになります。

こんなのあったんですね。何かに使えないかな、timeの式に入れたら反応のジャンプとかには使えそうな気がしないでもない。あとで実験してみよう

どうでもいい追記:
なんだかうるt・・・ultiトナメ(だっけ?)みたいなのがあるみたいですね。
要は作品別大会なのでしょうけど。
で、なにやらBBBという枠があるので「もしや、これは私の狼牙AIのチャンスか!」と以前に反省したはずなのにちっとも変わらない考えで見ていたのですがどうやら私のAIではないようです。ショック!
まぁ、他のメンツ見ていたら、出ていたとしても逆に取り下げたくなりましたけど。GG相手とか無理、また「よええナス」とか言われるぐらいだったらKELNさんのAIで出てもらう方がいいです
ちなみにアネルも無理ゲ。他の作品から出てるメンツ見た限りほとんどAI対戦してて勝ったこと無いような相手ばっかりですし。
スーパーインフレAI大合戦?みたいになってる気がしないでもないです
少なくとも、私のAIが戦えるような相手じゃないのがウジャウジャいるのは事実です
アネルン
あねるん2

とはいえ、作品別というのには興味がありますので何もすることが無くて暇になったら見たいものですね。そういえばリュウ咲くとかN日とかリーゼさんもしばらく見てないので溜まりに溜まっているはず、でもニコニコにログインする気がなかなかでない
スポンサーサイト

| MUGEN | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大悟は相手が遠くにいるとハイジャンプで接近してくるので、自分が狼牙を使ってるときは、(離れる→大悟接近→ダンクで撃墜)×nでハメてます(笑)
当て身キャラならダンクを当て身に、空ガ不可対空持ちなら・・・と他のキャラにも当てはめられますしね

あと、逃げちゃダメぇぇ!Mk.XさんのAI、自分は堅実な動きをしてて好きですよ(実際強いっていわれているCVS京に煉くんが勝ってるとこ見たことありますし、狼牙も超反応とかないけどそれ抜きでも十分強いですし)
だから、めげずにこれからもがんばってください(^^)

| 雑夢 | 2009/01/24 00:49 | URL | ≫ EDIT

>>雑夢さん

初めまして~ & いらっしゃいませ~

大吾は確かにあのハイジャンプも穴ですね~。⑨さんの狼牙を使っているのならギリギリ当たると思う距離で5Mを振れば結構当たってくれますよ。そこからハイジャンプでエリアルコンとかもいけますし
ただ、近すぎるともれなくサマーが来るのでご注意

大会以降に書いてあることは大半がネタですが、今ディシディアがフィーバー状態なのでそっちに集中することは本当だったりする。
にしても、あの化け物CVS京を煉が倒したのか・・・昔一度だけ挑んだのですが、手も足も出なかったのになぁ。それとも最近のやつは自重し始めたのかな?

| Mk.X | 2009/01/24 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/202-539ab4c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

