勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっそのこと思いっきり模様替えしてみた

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

最近、自分のMUGENでAIとかキャラセレ画面のデバッグ作業をしていても眠くなる
なんだかやる気が沸かない
そもそもPC画面に飽きてきた

と思い、それならMUGEN内だけとかPCのテーマをちょくちょく変えるだけじゃなくて

いっそのこと思いっきり大改装をしてしまおう

というわけで

びすた
XPをvista風にしました。フォントも変わると気分が随分変わりますね、新PC触ってる気分に
起動の遅くなるのが最初は心配でしたが、あんまり変わらないです
ウィンドウが半透明のやつが大量にウィンドウを開くときに便利かなぁ、と思ったのですがなかなかむず痒い感じがしますね。まぁ、慣れれば作業効率を上げられるでしょうけど・・・多分
これで作業効率とかが下がったら意味ないんですけどねw


今日はニコニコ動画のお勉強をするために「動画をUPする」という工程を自分でやってみました。
MUGENではなくてディシディアFFのもので、しかも中身があれなんですけどね。
というのも、これまでに何回か「見ていて明らかに画質が悪かったり等して、どうしても見づらい動画」というのがちらほらあったのですがいくらなんでもここまで酷かったら投稿する前に気付くだろと常々考えていました。
で、それに文句を言うだけは簡単なのですが、「もしかしたら何か理由があるのかもしれない」「実はUPしたらものすごく画質が悪くなったりするのかもしれない」みたいなことがあると思い自分で実際に動画をUPしてみることにしました(もっとも、上記二つの理由があっても後から確認すればいいのですが)

感想としては、まずエンコの方法を調べ直すのにすごく時間がかかったかな。一番画質がよくなるにはどうすればいいとか・・・あとPSPの動画なんでアス比を調整するために「黒べた」(この言葉も今日初めて知りました)をする、というかそれ以前にアス比を調整する方法を散々探していましたし
短い動画なんでエンコは早く終わりましたが、これ今までよく見てる動画とかだったら本当に何時間もかかるんだろうなぁ、とか思いました。
あと、容量。MUGEN動画作るとしたらこれが大問題。


とりあえず、そのブツがこれです。コマミスとかですごいダサいですが・・・

これが実に3度目のものだったりする。1、2回目は黒べたをやっていなくて見た目が酷すぎたから流石に見せられませんでした。とは言ってもやっぱり画質とかはガタ落ちですね。
他に動画を挙げていらっしゃる方で画質がいいのがバリバリあるので勉強次第でもっとよくなるはず

結論:
動画投稿者は動画をUPしたら自分の目で一度はニコニコ上で確認しましょう。タダで見せてもらっているし、決してその人の努力を否定しません。ただ、「見せるための動画」として投稿しているのなら見てもらうことに意味があるのですから。
ほとんどの動画はまず私もどうこう言いませんが、たま?に本当に「本人ですら見てどうしようもないと明らかにわかる」動画があるものですから


以下ディシディア:
これはw
これは俺に4日間連続でディシディアをやれというお告げでFA?w
ぶっちゃけ目当てはAPだけなんですけど

スコール
ガーランド
今メインで使えるのはこの2キャラかな?動画ではスコール相当ヘタレでしたけど
あ、あんな風にヘタレに見えても究極の幻想は一応クリアしてるんだい!
それにしてもスコールの起き攻めが未だに上手くできない・・・
ちなみに初代FFもFF8もやったことありません
スポンサーサイト

| MUGEN | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/203-de09be4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

