勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんというか、こういうものに限って

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

やっぱりただ強いAIよりも対人戦想定とか綺麗に立ち回るAIを作るほうがずっと難しいと再認識
今調整中なんですが

グラントさん
うぅむ・・・

アインさん
・・・・・・

暴れ

あうとぉ!!!


やはり狼牙はいかにワンチャンをもぎり取るかが問題のキャラだと思う。一度相手を捕らえれば4割は簡単に奪えますし、上手く繋げば10割取れますしね。
ただ、問題は最初の一発目を如何にして当てるか。ガーキャンとしてBカウンターがありますが、あれは補正がでかすぎてあくまで攻められたときの脱出用にしかなりませんし、切り返しに適した無敵技がほぼナパームウルフぐらい。
いつかも書きましたが、狼牙が相手を崩す(というか攻撃を当てる)手段は打撃、ナパームorロールキックによる時間差、投げ、ジャンプ後の空中H or シュート。中段が無い狼牙はこれらを上手く駆使して相手を翻弄するところが鍵・・・というか、そうしないとまず相手に攻撃を当てられない


記事を書いてる途中で話が脱線してしまいました(自分でもなんでこんな事書き始めたのかわからないのですが)
対人戦を目的とした強さのAIを目指しているのですが、一般的にAI同士でぶつけてどのぐらいのキャラと勝敗が互角ならいいのでしょうか。今は一応自分というものさしを基準にしていますが


まぁ、今現在
ろーが
大前提である自分が勝てないんですけどねw
ただいま調整中

| MUGEN | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

対人を意識するなら、やはり対人戦を想定したAIと戦わせて互角なぐらいが丁度いいんじゃないですか?
reiさんのキャラやAIパッチ、GMさんのキャラ、⑨さんのデフォAIとか辺りが良いかと思います。

| Ran | 2009/01/26 20:27 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

ソンナタンジュンナコトニキヅカナイトハー
reiさんの北斗AIには五分五分、⑨さんのデフォAIには若干負けが多い感じかなぁ

まずはほどよい強さのシオンAIを目安として狼牙AIを組み立てていこうかな

| Mk.X | 2009/01/26 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/205-8285d7fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

