勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作AIを公開

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

一部の人にはバレていたみたいですが、ここ数日作っていたレイドラのビリーのAIを公開します。
+ 狼牙AIを更新です
ビリーと狼牙


強さはお察しください・・・まず人操作でほとんどのAIに勝てないものでorz
で、そんなわけで現状はビリーAIは戦わせるだけで精一杯なのでレベル設定とかなしです

まだまだビリーAIは課題が山積みですが、今後直していけたらなぁと思います。
(一部のぞく)レイドラ勢と(勝ち星こそ少ないですが)そこそこ戦えるようになったのでAI観戦がマンネリ化したときにでも使ってあげてください。
ただし、愛情はたっぷり注いでるつもりですので、心して観戦すること!(ぁ

ちなみに今回は人操作を目的とした強さを目指したとかじゃなくて

ガチで勝ちにいくAIを目指しているつもりではありましたから

それでこの強さ・・・トホホ


ビリーAIの今後の課題
1、3ゲージ壁6割コンをAIにさせること
 目押し関連が非常に難しいです。これが何より一番重要

2、ジャンプ野郎を克服
 ダッシュから使える技がダッシュP or Kとその派生である必殺技のみなので、緊急回避をうまく使って基礎コンをガンガン使わせたいです。現状ではジャンプ攻撃⇒着地⇒目押しがダメージソースの大部分で、それ抜きだとほとんどコンボできていないので・・・

3、ガード関連
 先日の記事を参照ください

4、ぶっちゃけ何もかも
 文字通りです。まだ、大部分が未開発なため、今後改善されるかも?


狼牙AI更新内容
1、カウンターナックル試験搭載
 かなり昔から記事にしていましたが、ようやく100%カウンターを決めない 且つ 適度に当ててくれるようになったので搭載したまま公開に。ただ、そのせいかコンボのキレというか精度がかなりガタ落ちしているので、場合によってはまた消すかも知れぬ・・・

2、技振りの距離修正 +
 技振りの距離を微調整し、速度(主にX方向)も計算式の中に入れています。先日の記事のコメントで頂いたアドバイスは今後実験、試験後に納得がいき次第搭載予定
スポンサーサイト

| MUGEN | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひさびさのAIと聞いて
まさかビリーとは予想外w
あるぇー?赤い毛ダルマが緑のやつを慰めている姿が見える・・・
モチベを保つのって難しいですね。
俺も次回更新が終わったら新AIを公開するんで、よろしければいただいてやってください。
つくりが乱雑なのは秘密ですw

| Winnie | 2009/02/09 22:44 | URL | ≫ EDIT

>>Winnieさん

ryo2005さんのサイトのBBSを覗いた人以外にはサプライズですよね。まぁ、それ以前からしきりにビリーのことを記事にしてたんで感づく人には感づいたでしょうが

赤モジャとマリモ怪人ですか?わかりません
私のデバッグフォルダでは他にも
狼少女と
チャイナっぽい服装の風神と
吸血姫と
セリフがエロい赤い人と
自称「漢の中の漢」の下っ端も
いつまでも表に出れない悲しみを背負っていますよ。いい加減、作業を進めなければ

新AI・・・某BBSで書いてあったあのキャラかなぁ?アギト同様楽しみにしているのでAI製作頑張ってください。で、喧嘩を売ってまたやっぱり悲しみを背負うのかな、かなぁ?

| Mk.X | 2009/02/09 23:37 | URL | ≫ EDIT

ビリーAIいただきました。ありがとうございます。

ビリーいいですよね、なんかこう・・・・主張しすぎない主人公ぽさが。
最近レイドラキャラのAIが増えて嬉しいです

| すとらいだ | 2009/02/10 00:15 | URL | ≫ EDIT

>>すとらいださん

私も先週ぐらいに初めて知ったんですけどねwやたら主人公っぽく振舞っていない・・・わけじゃないですけど、他の主人公キャラと比べると特に濃かったりするわけじゃないのが良かったりするのかもしれませんね。

ただ、そういうこともあって他のキャラと比べると相対的に影に隠れてしまっている印象がありますが・・・

| Mk.X | 2009/02/10 20:26 | URL | ≫ EDIT

本日、AIをダウンロードして導入させて頂きました。
しかし、手ごわい・・・。自分が下手なのか、作った本人ですら使いこなせていないのか・・・。

けっこうビリーが好きな人がいて嬉しいですね。
これからも愛用して頂ければ嬉しいです!

| RYO2005 | 2009/02/10 23:08 | URL | ≫ EDIT

>>ryo2005さん

いらっしゃいませ~
今のAIは切り返しの手段に乏しかったり、全ての技を使っていなかったりとまだまだな部分が多いので今後頑張っていきたいです

何気に今のAIはパターンというか行動の選択肢が少なくて動きがかなり単純なので慣れればそれほどでもなくなると思います。特にジャンプ攻撃をガードされてからの着地で前方緊急回避を使う確率がすごい高いので、それを狙って緊急回避を使ったら弱攻撃連打しておけばそれだけで攻撃食らってくれますし

ビリーは自分で使ってみて面白かったので暇があれば自分も練習してます・・・未だに勝つことのできる相手が少ないですけどね

| Mk.X | 2009/02/10 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/218-51dd6ec4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

