勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいAIもいいけど

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

昨日は「ふー、ビリーAIを公開できたぜ」と心が緩みきっていて、引き出しの奥にあった未だ全クリしていないPSP「空の軌跡SC」をやっていました。久々に始めるかー、とセーブデータをロードしようとすると

データが壊れています。読み取れません

ショボーン。俺何かしたっけ?仕方ないのでFCのデータをコンバートしてまた初めからやり直しています。エルモ温泉地下のミミズにまた間違えて全体攻撃してしまった・・・


現在、月の姫さんのAI製作に着手し始めたのですが使用しているvarがかなり多く、現在それらが何の役割をしているのか(=どのvarが使われているか)を調べ途中。
新AIもいいですが、いい加減初期のAIのリメイクも完成させなければ。ただ、昔のAIを作り直すのってなかなかモチベを維持するのが大変なんですよね。酷いとはいえ一度は完成した動きを見てるわけですから、新しく作り直しているAIがなかなか思い通りに動かなかったりするとそれだけでげんなりしてしまう・・・煉に関してはそれが顕著だったり。我王さんの狼牙ももう少しちゃんと直さなければ
・・・作りかけのものもいっぱいあったっけ

それにしても昨日の訪問者数・・・ビリーの人気に嫉妬w
まぁ、AI初公開でどんなものか見てみよう + 他の人がAI作っていない + キャラ自体が主人公 という諸々の理由が重なったからだと思いますが。
次回更新時も同じぐらいだったら、その時は本当にビリーの人気に嫉妬するときですがw


?さんの狼牙AIに関しては、とあることを検討中。色々と重要なことかも
あ、ちなみに更新停止とか公開中止とかいうことではないのでご安心ください


本当にどうでもいい追記:
原作再現で気に入っていた悪咲さんのリュウからP.o.t.sさんのリュウに変更。
現在AIの選択肢はデフォAI、misobon_ismさん製作AI、もう一人の方が製作されたAI(名前がわかりませんが。現在探し中)の3つですね。
何戦か見たり挑戦して決定しようと思います。

+

ロックもCVSからJINさんのXI風味に変更。別府さんのNBC + XI風アレンジとかなり迷ったのですが、何度か使ってみてJINさんの方が自分の手に馴染んでいたのでそちらに。ただ、一応両方ともフォルダには待機させて、その時の気分で切り替えるように。どっちも互いに一歩も譲らないぐらい良キャラなんですよ


あと、せっかくレイドラの主人公を練習したので、同作品のラスボスであるヨハンさんにビリーで挑みました。挑みましたが・・・あまりにも悲惨な結果しかなかったのでスクショも撮れないじゃなくて撮りたくない状況でした。結果はこの文章だけでお察しください
スポンサーサイト

| MUGEN | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔のAIの改修はポテンシャルの維持が難しいですね~。
動きの変化をどう変えるかも悩みますし、出来た結果が前とおんなじだったりすると・・・(´д`)


・・・当に今のおr・・・

いや、レアスは忙しくて触れないだけなんですけどね(・д・)

| Ran | 2009/02/11 19:19 | URL | ≫ EDIT

>>RANさん

AIのリメイクは悲しみを背負う場面が多すぎて泣きたくなってきます、ホント

私は動きの変化もそうですが、技振りの距離とかも細かく調整する必要があるのも悩みの種でしょうか。私の記述方法だと決まったコンボパターンに持ち込むことが多くなってしまいますので

RANさんもダラダラと頑張ってくだせぇ~。無理しすぎていつぞやみたいに体調を崩さないように

そういえば、レアス(AI作者を問わずに)って動画とかになかなか顔見せませんよね。かなりキャラ好きなんだけどなぁ・・・やっぱWIND(ゲニ子)に出番取られちゃうんだろうか

| Mk.X | 2009/02/11 20:47 | URL | ≫ EDIT

自分は技の使用距離とかは最初にこれ!と決めちゃうので、滅多に変えないですね。
むしろ、それ故に全く同じ行動をより高度な記述で書き直すだけなのでめんどくささの方が大きいですね。

リメイクに関してはロバート、ユウキとやってきたのでもう気持ち的には整頓が付くのですが、
やりたいことが一杯あるし、今のAIもそこまで悪くないので後回しにしているのが現状。
体調管理は出来るだけ気をかけてやっていますので大丈夫ですよ。

レアスはなー・・・自分も好きなんですけど、キャラ性能でどうしても圧されてしまうんですよね。
KOF系、若干きつくてもCVSまでなら何とかなるんですけど、ギルティとか全く無理ですね。
その辺で、性能が遥かに高いWINDとか、オリジナルのゲーニッツとかに出番を取られているのだと思います。

決してズボンだからではないと俺は信じています。チクショウ

| Ran | 2009/02/11 23:54 | URL | ≫ EDIT

>>Ranさん その2

Y方向の距離変更はしょっちゅうやってますね。特にエリアルに持ち込むかどうかの分かれ目になる攻撃の目押しなんかは

やっぱりレアスちゃんは性能で押されちゃいますか。高火力コンとかはあるけど、それに持ち込むまでが大変なのかな?特にキャラ性能を詳しく調べたりしたことがないのでなんとも言えないのですが

ズボンを履くと謙虚さが備わって最強に見えr・・・ん?間違ったかな?

| Mk.X | 2009/02/12 10:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/219-d0e58dc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

