勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロスオーバーは好きなんですけどね・・・

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

少し前の話ですが、MUGENストーリー動画での「クロスオーバー」というのが大ブームでした。いまでもそうなのかな?
「クロスオーバー」って見ててワクワクしますよね、私も大好きです。別作品の(設定を踏まえた)キャラが登場するとオオッと思い、「そうそう、そうなんだよなぁ」とか「こう関わるかw」などなど理由がよくわからない興奮というのがあるんですよね。まぁ、MUGEN自体がそもそもクロスオーバーのお化けみたいなものなんですが

ただ、ここ最近クロスオーバーが多すぎてなんだかなぁ?、と思ったりもしています。いや、クロスオーバー自体が悪いわけではないのですが、なんというか露骨になっているような気がしてならないです。

個人的な意見ですが、小説や物語における「クロスオーバー」というのは料理で言うパセリみたいなものだと思っているんですよね。邪魔者とかいう意味じゃないですよ、私は好物でムシャムシャ食べてますし
説明すると、料理(の見た目)を引き出すにはいい役割を果たすんだけど、メインで食べるわけではない・・・メインには特別首を突っ込まない、みたいな?うぅむ、自分で書いてて適切な表現かどうか怪しくなってきた。
こう、大っぴらに「?のストーリーのクロスオーバーだぜ」みたいにやるんじゃなくて、何気ない行動とか会話の中にちょろっとネタが入ったり、メインのキャラとは別の部分でその物語に影響を与えたりするぐらいが個人的にいいと思ったり。あくまで「クロスオーバー」は物語のスパイスであるべきであって・・・あれ、それじゃあパセリじゃなくて胡椒じゃないか。
「このストーリーは○○のストーリーと同一世界です」とかいうんなら話はまったく別物なんですけどね

MUGENカップルネタもそう思う、最近多いなぁ

あと、頻度が異様に高くなっているのもそう思う原因かも。
芸人の漫才のネタ、ニコニコネタ、手品etcでも同じですが、繰り返し見せられるとマンネリ化して飽きちゃうでしょ?

と、自分の意見をガンガン言っては見ましたが、別に私にストーリー動画の趣旨を変えられる権限があるわけでもなし、多くの動画製作者さんがやりたいと思うのもすっごくわかりますし(クロスオーバーブームが来る前から自分がストーリー動画作ったらやろうと考えてましたし)それにクロスオーバーのネタ自体も製作者さんの考えがあってやっていることですし
あくまで1視聴者のブーブー文句だな、ぐらいに頭に入れてくれれば
なぁんか、書いてるうちに内容が二転三転しているような気がしますが気にしない・・・
スポンサーサイト

| MUGEN | 22:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MUGENのストーリー動画を作っているうp主は専用の掲示板でやり取りしているらしいですね。その関係で、うp主間の距離が近いのだと思います。
しかし、クロスオーバーって最低でも片方のストーリーは知らないとまず成り立たないので、MUGENストーリー動画でやるには閉鎖的過ぎる気はします。視聴者を置いてきぼりにするようなネタはやっても面白みが無いんじゃないかなぁ・・・まあ、同人なので閉鎖もへったくりもないのですけどね。

ネタの割り振りは難しいですね。マンネリもある反面『鉄板』となるネタもあるわけですし、つかみとして使う場合もあるので、その辺は動画の作り手次第なのでしょう。MUGENの夫婦はもうマンネリ化してて、鉄板なのはさっちん夫婦、ツンギレ夫婦、テュホン夫婦ぐらいじゃないでしょうかね?

ま、見てない人間の戯言ですね。

| Ran | 2009/02/13 23:34 | URL | ≫ EDIT

自分の見てる動画ではそんなことがない俺に隙はなかった

クロスオーバーってのはクロス先の動画を見ていなくても楽しめる、知っていたらより楽しめる内容でないといけませんよね
クロス先を知らないと楽しめないのはクロスオーバーに非ず
その辺無限交差とかはよくやってるなあと思います

| suigin | 2009/02/14 04:23 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>Ranさん
元ネタがわからないクロスオーバーが一回や二回だったらまだいいんですけどね。自分にわからないネタが引っ切り無しに出てきて「~のネタか」みたいなコメント見ちゃうと、「あぁ、またクロスネタなのか」とか感想が出ちゃいます。あまりにもクロスオーバーが乱立すると「この動画を100%楽しみたかったら他の動画も見てね!」みたいな空気も作りかねないので。その動画にだけ興味がある人も多いわけですし

>>suiginさん
全く仰るとおりでして。
無限交差とかはクロスオーバー自体がテーマなんで全然構わないんですけどね。

| Mk.X | 2009/02/14 13:04 | URL | ≫ EDIT

クロスオーバー自体はいいのですが、
視聴者側で無理やりに同一世界とみなしたり(うp主がネタであると明言しているにもかかわらず)、
コメを利用して長々とクロスネタをコメし続けたりと、
マナーの悪さも目立ちますね。

大会動画とはまるで異質な荒れ方をすることもあるようで、難しいところですね

| 通りすがり | 2009/02/14 16:25 | URL | ≫ EDIT

>>通りすがりさん

そうですね~
正直な話、これはニコMUGEN(というか、ぶっちゃけニコニコ)に永久に付きまとうものだと思うのですが、うp主がネタといっているもの以外をしつこくコメするのはうp主、視聴者の両者にとって迷惑の極みですよね。
クロスオーバーでもカプネタでも何でも共通で言えちゃうのは「関係ないところにはネタを持ってくるな」ということじゃないかな、と思っています。Gルガを運送ネタ扱っていないところでも「社長」とコメする連中は少し自重したほうがいいと思う、EFZの倉田佐祐理を秘書とか奥さん扱いするのも

| Mk.X | 2009/02/15 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/222-b2c9a6dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

