勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新・・・なんだよもん、がお

皆さん、おはこんばんちは。Mk.Xです

どこの誰かとは言わない。先に謝っておく

休み明けにAI更新とか正直すまんかった、ツイカットナテヤッテシマッタ

?さんの狼牙AIを更新しました。


主な更新内容は、えーとえーと・・・なんだっけ。
1、CHナックル後の行動制御
ナックルをカウンターHITさせたときにファングに繋げない様にしました。これでカウンターヒットした時に恐怖の5割コンが発動だぜ!と思いきや、目押し5Lの使用するタイミングが早すぎてコンボがミスることがしばしば。前に作ったカウンターヒット搭載鬼畜AIの時はどうしてたんだっけ・・・
A.varを滅茶苦茶使用してかなり細かく調整してました
ゲージのヘルパーvarがいっぱい空いてはいますけど今後のこと考えると・・・今後の課題ですね

2、ウルフファング使用率増加スイッチ
前回の更新時まで、使ってもほとんど使用確率が変わんなくて正直いらない子だったスイッチを"そこそこ"意味があるようにしました。現状でも少し確率が上がったくらいですが
本当はヒット数がある程度稼いだコンボの占めに使うようにさせたいんですけどね・・・過去に頂いたInaさんのアドバイスを今こそ実践してみようかな

3、技振り距離
今回はカウンター用ナックルの記述にのみ試験搭載したのですが、確率か相手の接近スピードが一定以上の時に間合いを通常よりも多く取るようにしました。ちなみに速度計算を用いていますが、それでも外す場合が多いような技振り条件にしています。
一定以上のスピードでもそうなるようにした理由は、相手のスピードが速いと通常時から速さを考えて技を振る人でもそれよりもさらに多めに技を振るんじゃないかと考えたからです


Q.あれ?ビリーは?
A.ゴメンナサイゴメンナサイ。目押しコンボと投げ後の行動に手間取っています。そういえば自分がAI作ったキャラって投げ後にコンボできるやつばっかりだなぁ

Q.働けよ、Mk.X!!!
A.こ、これがあるから許して!!!

MBAA中ポトレをまた大(?)増量です。でも、ぶっちゃけまだまだなんですよね、自分のアドオン内のキャラ全員分には
あ、あとCVSグラを使ったやつでKOFフォルダに入れたりもしてますけど「Mk.XのやつCVSとKOFの違いもわからないでやんの。ププー」なんて言わないでくださいw厳密に分けたりするとキリがない・・・

あとhanmaさん、アルティの画像の使用許可ありがとうございます。未だに6大根アルティに勝てません

追記:
最新版に対応させてからずっとConfigで位置表示アイコンの設定を移すのを忘れていましたorz
今MUGENができる状況ではないので確認できていませんが、おそらくこれでアイコン画像を変更できるはずです
スポンサーサイト

| MUGEN | 21:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日曜よりもその翌日の月曜・火曜の方がAI更新確率は高いですよ。経験上。
レビューとかは今遅れているので、すぐには紹介できないかもしれません。気長にお待ち下さい(3日以内にはちゃんと紹介するので)


MUGENは妙に投げからコンボにいけるキャラが多いですね。
GGとかはともかく、投げからは基本的にコンボへいけないKOF勢とかもいけたりしますし。
この辺は投げでのステート処理の問題なんですけど・・・まあKFMがいけるんだからいいかwwww

| Ran | 2009/02/18 00:11 | URL | ≫ EDIT

>>Ranさん

あー、ぶっちゃけうちのAIは忙しかったらレビューとかしなくても全然構わないですよ
動きが変わることはあれど、強くなるようなことはないと思うので・・・あー、でもここ最近の調整でレイにもシオンにも負け越してるなぁ、自分の好きな動きをしてくれるようになってるのでいいのですが。

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/02/18 10:30 | URL |

中ポトレ含めて頂きました~。
自分も色々ポトレカリカリ加工したりしてますが基本うpれる出来じゃない+
ちょいアレなのも多いので有難いです~。

そういやmugen-infantryの中にあるkohaku氏のトピックまとめをご存知でしょうか。
ttp://www.mugen-infantry.net/forum/index.php?board=77.0
ここですが、ここのMBAA Portrait submissions
でやたらポトレ製作されてるみたいなので又覗いてみてはいかがでしょうか
地味にキャラからそのままのポトレもあるっぽいのがアレですが

後全く関係ないですがアテナは98が一番ry
服もそうですが「サイコッボー!サイコッボー!サイコッ↑ソード!」がやたら記憶に残るボイスだったのを覚えておりますw
んで学生服アテナはサイコソルジャー(not格ゲー。2Pはケンスウ)からの伝統なので手抜きっちゅうか
原点回帰的な意味が強いかなーと思いまする~、ととりあえずw

| ギルダン | 2009/02/18 13:32 | URL |

>>ギルダンさん

私も中ポトレを作るときの基準は一応決めてあって(過去に記事にしましたが)、できることなら全キャラそういうように作りたいとは思うのですが、そうすると縮小したときに出てくるゴミドットの処理が尋常じゃない場合もあるので妥協しちゃってます。
ちなみに今回の更新分にも入っているKOFキャラでNWのイラストのキャラはそこそこ頑張っていたりして。ゲーム自体は微妙でしたが、あの絵師さんは好きだったので

おお、こんなとこに色々あったとは。少し時間をかけて探してみようかな。
かくいう私も人様の画像を勝手に使って作ったものが公開分に混ざっているかもしれないですが。もし、そういうものがあったらご連絡くださいな

98,98,98・・・どういうのだったかな。サイコソルジャー(ゲーム)では学生服でしたか。どうも自分の中のアテナはチアガールコスというのが定着してて(実際その服装のほうが多いと思いますが)

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/02/18 21:48 | URL | ≫ EDIT

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1671225
これの1戦目ですかね、一番うるさいのはw>98アテナ

自分はKOFを最初からやってたので、アテナはチャイナ系っぽい服のイメージがどうしてもついてますね。
その辺はいつ頃から入ったのかでかなり印象の違いが出る気はします。
かなりの年月でシリーズが出てるから色々人の持つキャラのイメージも変わってて面白い、
特にアテナは衣装が毎年変わるからそれが顕著な気がしますねw

| ギルダン | 2009/02/18 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/226-96d16c7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

