勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう……

 みなさん、おはこんばんちは。いかがお過ごしでしょうか?私は若干元気になりました。おそらく5月が終わったので五月病が体から去って行ったのでしょう。

 ブログ拍手にコメントなんていうものがあったんですね。拍手コメントをくださった方(あえて名前は出しませんが)ありがとうございます。なんかすごく励まされた感じがします。やっぱりコメントとか感想があるとグッと来るものがありますね、これからもDOMにならないようにしたいなぁとますます思ったのでした、まる

 ところで、最近になってとうとう自分で作った狼牙AIに勝てなくなってきました。全く勝てないというわけではないのですが、勝率が5割をそろそろ切りそうです。私としては「最高レベルで自分と同レベル」のAIを目指しているので自分よりも強いのはちょっと、と考えていまして……とはいえ、まだまだほとんどのAIに勝つことができないというのも悲しいので板挟み状態です。自分の腕を上げるしかないのかなぁ……とりあえず現在は挙動をおかしいのをどうにかしようと奮闘中です。しつこいようですけど、未だにダッシュがおかしいのを直せないorz




 さて、前回の記事にスクショを貼りだしたBBBアドオンですがセレクト画面はとりあえずできました。こんな感じです。
BBBアドオンセレクト画面


 ここまで作るだけでなかなか苦労しました。ちなみにタイトル画面は妥協が99%を占めていますのでお見せしません。公開の時が来たらその時の楽しみということで一つお願いします。
 次は最大の難関、VS画面です。ここは本当に頭が痛いところです。本当にどうしましょう、ここorz

更に追記:つい先ほど掲示板など設置してみました。もし、コメントなどで言いづらいこと(あるのかはわかりませんが)や私の製作物に関しての質問・ご意見がありましたらどうぞこちらでお願いします。
スポンサーサイト

| MUGEN | 19:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですねー

AIは確かに自分でも勝てなくなってくるかもしれませんが、やはり勝てるようにはしておいたほうが良いかもしれません(もちろんLv制にしている場合は一部Lvを除きますが)。
とはいえ私もAIは触ってはいるものの、"面白くて強く"ならないので長らく更新していませんね~。本体も更新されているというのにorz。

アドオンの画像を見ましたが、すばらしいですね~。原作をあまり知らないのですが埴輪のアイコンがユニークで驚きました。私の手抜きアドオン・ライフバーに比べると大違いです(^_^;;。

アドオン・AIともに
密かに応援させていただきます。

それでは~。

| QWERTY | 2008/06/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

>>QWERTYさん
 おお、まさかこんなとこを覗いてくれているとは思いませんでした。驚き桃の木木になる木。

 AIに関しては、やはり私としても「魅せつつ強いAI」を作れるようになりたいなぁ、と常々思っていますね。さて、ほとんどのAIに勝てないうちの狼牙ですが、まず自分がAI持ちキャラにほとんど勝てないので当然なんですね。また格ゲースキルを上げるしか方法がないかorz

 アドオンに関してはBBB自体のウィンドウサイズが640×480だったので素材をそのまんまコピー→貼り付けするだけでセレクト画面はほとんどできてしまいましたね。一番難しかったのがやはりフォント(Singleとかの文字)を作ることでしょうか。
 こればっかりは元々あった「STORY MODE」などの画像から一文字ずつアルファベットを抜き取って文字を作り上げる作業をしなければならなかったので^^;画像形式を変換した後のごみ取りとかも大変でしたし^^;
 あ、ちなみにハイレゾMUGEN対応なので、もし持っていなかったとしてもそこはご了承をばm(_ _")m

 さて、期待を裏切らないようにサボりながら頑張りたいと思います。

| Mk.X | 2008/06/05 22:09 | URL | ≫ EDIT

No title

ついにBBBアドオンキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
BBBライフバーといっしょに使わせて頂いております、感謝
VS画面のかっこいい演出もばっちり再現されていて嬉しい限りです。

BBB好きとしては狼牙は再現系もアレンジ系も嬉しいですので
AIも頂いております。

| fuguta | 2008/06/10 15:18 | URL | ≫ EDIT

No title

>>fugutaさん
 喜んでいただけたようで何よりです。私もBBBのセレクト画面やVS画面が一目で気に入って、MUGENでも再現できないかと思ったのが作ったきっかけですね。最初は自分用にしか考えていませんでしたが(ぉ
 とはいえ、まだまだ演出の部分がカクカクだったり、BGMのテンポと画面が合わなかったりと直したいと思っている部分は一杯ありますので時間がある時に今後修正・更新をするつもりです。ちなみに説明書には書いていなかったのですが、アドオンの無断改変及び公開を推奨していますので自分用にアレンジしてみてくださいw

 狼牙AIもDLしていただいてありがとうございます。まだまだ他の方のキャラAIに比べると劣る部分は多いですが、自分なりに趣向を凝らしたAIを今後も目指していきたいと思います。
 M3さんのアレンジ狼牙もいいですよね。原作狼牙とはまた違った戦い方ができるので、相手キャラによって私も使い分けていますw

| Mk.X | 2008/06/10 17:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/23-9128dd86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

