勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

委員長!俺はまだまだやれるぜ!

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(糖分控えめ)です

狼牙AIのウルフファング使用頻度増加スイッチ使用時のアクションの調節を行っていました。
以前(かなり昔ですが)Inaさんに教えてもらったHIT数を参照する方法を使ってみたのですが、以前よりも良くなったかと思います。コンボの〆にちょうどウルフファングをかましてくれる様になったので
まぁ、

スイッチの名前に反してまた使用頻度減ったけどな!w

あくまで「トドメ以外にも使うようにする」程度ですので。でも、今の条件だとウルフファングのダメが高いから普通にトドメになる悲しみ


ネタが古いですが、Inaさんが兵太の体験版を公開されましたね。そっちが来ると思わなかったぜ
BBB女性キャラはシルエット的に考えて・・・まぁ、楽しみに待っていましょう。というか、久那妓除くと残り2キャラしかいないんですけどね、BBBの女キャラって


コメント見てから?さんが狼牙本体を更新していたことに気付きました。
しかも3/1・・・ニュースサイト見ないとこういうことになるんだなぁ

というわけで引き続き更新です

最新版に対応の他、ウルフファング使用率増加スイッチの条件にヒット数を利用するように。
それにしても今回のガード関連の仕様変更はなかなか興味深いですね。中身を見て原理を理解すれば他のキャラAIのガード記述で応用できそうです。勉強してみよう

| MUGEN | 22:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めっちゃ久しぶりのカキコ

こっちに書くのは久しぶりっすね

以前、教えたというHIT数を参照する方法ですが、自分でも何を教えたのか覚えていません………

兵太はまだデキが散々ですけど、どんどん使ってやってください
本当は更新したいけど、PCがネットに繋げない……
何かあればサイトの方へ

新キャラは……
グラフィックをよく見ればバレバレですからね

| Ina | 2009/03/04 19:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

こんばんは。
いつもMk.XさんのAIにお世話になっておりますSongfuです。
アルクAIもかなり楽しみにしています。
自分では中々動かせないので、Mk.XさんのAIでアルクを見られるとなると嬉しいですね。

ところで既にご存知とは思いますが、⑨さんが更新をされたようですよ。
ガード記述の変更で、更に手強くなりそうです。
また楽しみが増えそうです。

P.S.そういえば空の軌跡SCをされているそうですね。
私はPC版でしたが、後半の盛り上がりはすごいですよ~。
ぜひ最後までプレイしてみて下さい。

| Songfu | 2009/03/04 23:52 | URL | ≫ EDIT

確かにBBB、女性キャラ少ねえ!
そりゃ男性だらけのエロゲチームになるわけだ・・・
ニトロワとはえらい違いだな・・・

あとアルクのAIは非常に楽しみ
早く欲しいが、完成度を高めてほしくもある

| お前に名乗る名前など | 2009/03/06 01:24 | URL |

お返事

>>Inaさん
EnemyNear,gethitvar(Hitcount)を参照する方法です。確かあれは6月ぐらいの記事だったので、半年以上経ってたら忘れることのほうが多いですよw

兵太は私自身も持ちキャラというわけではありませんので細かな検証とかできませんけど、もし疑問に思ったことがあったら書き込みしますね~


>>Songfuさん
こちらこそ扇奈ちゃんにはお世話になっています。
アルクAIはなかなか満足できる動きになってくれないのでまだまだ完成には遠い状態です。狼牙AIもそうなんですが、どうしてもハチャメチャに動いてる感が取れなくて困る

このコメのおかげで更新の事実を知れました。今回の更新はなかなか面白い、というか興味深いものですね。まだ中身を理解していないので勉強したいところ

SCは今8章が終わったところです。ようやくオリビエが戦線に復帰してくれるのでヤル気140%な雰囲気です。PSP版だとユリア大尉とミュラーもラストでメンバーに入れられるみたいなのですが、メンバーがいっぱいいっぱいなのでちょろっと見てからすぐに引っ込む形になっちゃうかもしれぬ。
ヨシュアが斬りこみ隊長、オリビエがクイックドロウとサポートアーツ係、クローゼがケンプファーと回復係・・・あれ?エステルはなんだっけ?
ティータも色々と使えるのでパーティーに入れたいところなのですがパーティー数が足りないので断念

それにしてもFCからこのメンバーは変わらないのですが、決定打に欠けるんだよなぁ。オリビエをアガットかジンに変えるしかないのかなぁ

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/03/06 01:35 | URL | ≫ EDIT

>>名無しさん

同じ同人格ゲーでもメルブラとは男女比率が逆ですからね。他にも出しても良さそうな女キャラがいっぱいいただろうに・・・

アルクAIはもうしばしお待ちを~
オリジナル技の使いどころが難しかったり、記述自体が複雑だったりするのでなかなか時間がかかるのですorz

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/03/06 01:39 | URL | ≫ EDIT

満足できる動きにするのは難しいですよね。
できたと思ったら他のキャラにはいまいちだったり…。
負けたとしても、自分が思った通りの動きをしてくれるとやはり嬉しいものです。
アルクAIに限らず、MK.XさんのAI、これからも楽しみにしています。

狼牙は早速更新に対応されたようで、お疲れ様です。
私も⑨さんの許可を頂き、記述を参考にさせてもらいながらガードを修正しています。
AIにも上手く使わせたい所です。

SCは、そこは私も最高潮でしたね。
怒涛の如く展開が続いて、いよいよという時ですからね。
私もFC、SC共にそのメンバーでした。
確かにバランス等も考えますが、最終的にはキャラ愛ですね。
お気に入りのキャラで頑張って勝つと格別です。
私の場合はほとんどお気に入りと言っても過言ではありませんが…(^^;)。

| Songfu | 2009/03/07 23:13 | URL | ≫ EDIT

>>songfuさん その2

当たり前っちゃ当たり前なんですが、AIの一番難しいところは立ち回りを形成するための基本行動(commonにあたるアクション)とかゲームシステムのアクションですよね。いい加減にすると見当違いな動きをしやすい部分ですし。

こちらこそ情報どうもです。私も記述関連を今見ているところなのですが、流石に一筋縄じゃいかないですね。色々と見ていかないと

キャー、コヤスサーン
ヨシュアが好きです、クローゼも好きです。でもオリビエが一番大好きです!とかいいつつ「お、ミュラーさんなかなか使えるしかっこいいぞ!」とか調子に乗ってオリビエと交代させてラストダンジョン進んでたらレーヴェ戦終了後にキャラチェンジできなくてショック!ギャー、コヤスサーン
クラフトで広範囲攻撃できるキャラがエステルしかいなくて泣きそうになりました、まる
オリビエのクイックドロウⅡの範囲は反則だと思うんだw彼に闘魂シリーズはセットだと思ってる

あと、SCで一番辛かったのはレンだと思う。レンの即死技は別にステータスだからいいと思うんだが、パパママロボの蘇生技は止めてくれ。色々な意味で泣きたくなったw
レーヴェ戦も結構躓きましたが、ラストバトルが一番有情だった気がする

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/03/08 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/239-98dff7f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

