勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルク更新ktkr

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(未だに変換で「ちくわ部」って出てくる)です


我王さんの狼牙ktkr!久々の出番なんで頑張ってもらいたいなぁ・・・大会中の更新?勝ってほしくはあるけど敢えてやらない!それが俺クオリティ!
ただし、先鋒でも仕事できるかどうかは不明


そして、kuroさんのアルク更新ktkr
まだ中身を詳しく見ていないけど追加されたファイル名を見てみるとAIが付いたのかな?少し動かしてみよう。ただ、AIが付いていようが付いていまいがAI製作は止めないですけどね
追記:
一部のアクションは取るようになっていますが実質まだ実装されていないみたいです
ただ、AI製作をする上で必要な情報がてんこもり(「天子盛り」って脳内変換したやつ表出ろ)のテキストファイルが追加されたのでAI製作のスピードが500%UP!するといいなぁ・・・

デバッグ画面を見るといつも思うのですが
アルクあたり判定
アルクあたり判定2
当たり判定の設定がすごく細かいよね。他にこんぐらい細かくやっているキャラっているのかな?いや、そもそも他のキャラの当たり判定とかジロジロ見たりしていませんが

| MUGEN | 01:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誰かの東方キャラ、というかスイカがこれぐらい細かかったかな

| お前に名乗る名前など | 2009/03/07 19:33 | URL |

表に出たら意外にまだ寒かったです
春の妖精さんには早く来て貰いたいもんですね

当たり判定が細かいキャラ、私が知ってるだけでもそこそこいますね
まぁごく一部の人のはFFの自動で当たり判定を付ける機能を使ってる故みたいですが…
ちなみに私は当たり判定は大まかな方が良いとどっかで聞いていたので、大まかにしています
面倒だからじゃないよ!本当だよ!

| suigin | 2009/03/07 21:50 | URL | ≫ EDIT

市販の格ゲーも当たり判定は大まかな付け方をしているものが多いから、きっちりする必要性はないでしょうね。

俺が知っている当たり判定の細かいキャラはクリザリッドかなぁ・・・細かすぎで逆に困ることもwww

| Ran | 2009/03/07 23:23 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>名無しさん
手元にあるスイカは特に細かいことは無かったですね・・・種類多いからなぁ、スイカ


>>suiginさん
暖かい春は好きです、でも空気の冷たい冬はもっと好きです!

FFにそんな機能があったんですか。昔から使っていたにもかかわらず知らなかったんだぜ。
当たり判定を細かくすると一番困るのは仰け反り中だったかな。打点の高い攻撃とかが範囲から外れる場合が・・・あ、狼牙が危ない


>>RANさん
上でも書いていますが、色々とキャラに不都合があることもあるので何か理由が無い限りはいいんじゃないかな、とは思っていますが。

AI製作に関しても色々とありそうな気がする。P2bodydist Xとかって当たり判定の最前点との距離ですよね、確か。それが間違いじゃなかったら姿勢によって当たる当たらないとかも変わりそうだなぁ

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/03/08 10:52 | URL | ≫ EDIT

p2bodydist Xは当たり判定ではなく、基本設定のground.backなどが影響します。
p2dist Xと比べるとよくわかるのですが、p2dist Xから自分と相手の前方の幅を引いたものがp2bodydist Xになるようです。
判定の大きさを調べるトリガーは、私の知る限りではなかったと思います。
これがまた厄介なんですよね…(^^;)。

P.S.オリビエは最高ですよね~。例の場面はしびれました。
クイックドロウもさることながら、アーツも強力ですし。
最後はご愁傷様です(笑)。
ともかくプレイお疲れ様でした。

| Songfu | 2009/03/08 14:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/240-183e03a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

