勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりだなぁ?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(「Mk.X」のあとを書き忘れた)です

お久しぶりです。生きてはいましたが、特に書くことも無く、何かを更新したりするわけでもなかったので記事をお休みしていました。昨日と一昨日は合宿に行ってて、今日帰ってきたんですけどね。その前日が大事な書類を提出しなければいけなかったのでその日も忙しさが原因だったのですが
ブログ巡りとかはしていましたけどね

で、その合宿中に(そこ!合宿に行ってまでゲームかよ、とか言わない)MUGEN同志である後輩に狼牙AIをぶつけてみたのですが、見た感じ戦績はトントン。勝率は5分よりも少し低いぐらいで、これ以上強くすると多分手に負えなさそうな感じでしたので強さに関しては現状のままでいいかなぁ、とか思いました。自分でも試してはいますが、いかんせん最近クセがわかってしまっているのであまり参考にならなくなってきているのですよ・・・
それにしてもあれだ。その後輩とは半年に一度の合宿にMUGENで対戦しているわけですが、一年前の合宿時には多少苦戦することはあってもそんなに負けることは無かったのに、今回やってみたら相当真剣にならないと勝てなくなっていて感動した。いや、まぁ、クセがわかってくるとずっと俺のターン状態だったのですが、ワンミスでごっそり持っていかれたりするのでやっぱり油断はできませんでした
やっぱりAIとの対戦もいいけど対人戦が一番ですね。ちなみにその後輩はDIO使い

あ、新規アネルAIとガチってもらうの忘れてたorz

本日は疲れているのでこれぐらいに。明日に狼牙AIとかビリーAIを更新できるといいなぁ・・・

追記:
先ほど帰宅して最新版アネルを動かしてみたら結構別キャラに化けてました。多分過去verのAIを当てるとバグると思います。急がねば


さっそくA-KUEさんのHPへのリンクを追加しました

「ネスツ知られざる研究所」です。現在、HPを作り始めたばかりでコンテンツがそろっていない状態ですが、今後に期待しましょう。何よりも一番よかったのは連絡がとりやすくなったことだと思います、これで色々尋問できるぜ(ぁ

ちなみに現在はサーバーの問題かわかりませんが、アネルの最新版はDLできないみたいです
バキュラと炎開放が仕様変更になってどう化けるかな、と

さて、家に帰ったら早速更新作業をせねば

| MUGEN | 21:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもです

ようやくアネルが更新できたんで、お知らせも込めて遊びに来ました☆

ちなみに自分もMUGENは対人戦が好きですね。
友人とバトルで熱くなることもチラホラ。
こんな人は割と多いんでしょうか。

あと、よかったらリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

| A-KUE | 2009/03/15 21:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~前から氏のAIを愛用させてもらってます。
Mk.x氏の狼牙にはいつもジャンプを狩られ(ry
アネルには毎度半永久的なことを(ry

いや、自分が弱いんですけどね(´・ω・`)

合宿での疲れをしっかりと癒してくださいね~

あと、やっぱりMUGENは対人戦が面白いっすね

| kyto | 2009/03/15 23:20 | URL | ≫ EDIT

高校の頃は友人5,6人集まって
PCとノーパソ、PS2×最低2台
メルティやらガンダム、スマブラやら
その他色々なゲームで遊んでたなぁ

MUGENも合間にやってたけど
当時の狂キャラを二人がかりで撃破に挑戦とかで
あまり真面目な対人戦はしてなかったw

| ぜ | 2009/03/16 00:09 | URL |

アネルが更新されたけど、ここのAIは引き続き使用可能かな?
エフェクトとかが変化した感じはない、というかファイルサイズが変わってなかったような

| お前に名乗る名前など | 2009/03/16 01:13 | URL |

お返事

>>A-KUEさん
アネル更新お疲れ様です、開放がコンボで使えるようになったのでAIもまた大幅に更新しないといかんですな。
あ、うちのブログはりんくふりゃ~ですのでご自由にどうぞwあと、後ほどこちらもHPのほうにリンクを貼らさせていただきます


>>kytoさん
初めまして~ & いらっしゃいませ~
こちらこそ、AIを使っていただいてありがとうございます。
ナス番長は対空の刈り取りが若干きついでしょうか?もし理不尽な部分がございましたらなんなりとご指摘を~、自分のできる範囲で直していきたいと思いますので。
あと、ここのコメント見てると割と人操作で楽しんでいる人が多くて嬉しかったり。観戦ツールだけにしておくのはもったいないですよね、やっぱ


>>「ぜ」さん
ゲームハード(?)の数がガチすぎるwそれで徹夜する日もあるんですね、わかります
自分は狂キャラを知らない人に「やってみそ」って言って後ろで2828してることが多かったかな(ぁ


>>名無しさん
動くことは動くかもしれませんが、開放が別物なのでバグる可能性があるかもしれません。
ただ、ファイルを上書きするものではないので、試してみても良いかもしれません。それで万が一バグが起こったとしてもAIファイルさえ削除 or 使わなければいいだけですし
さて、更新作業を急がなければ・・・

| Mk.X or チクワブ | 2009/03/16 10:31 | URL | ≫ EDIT

>>Mk.x氏
狼牙のAIについてはそれほど理不尽とは感じませんね。
しかし、自分の腕ではKOFキャラでは挑めませんね…ブロッキングかシールドないとほぼ狩られますからw
(´ω`)上手くなりたいな

やっぱりMUGENも人操作が楽しいと思いますよ。AI同士の超反応もすごいな~と思いますが、友人たちと勝負したり、アーケードしたりするのも新鮮ですからね。

| kyto | 2009/03/16 21:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

合宿お疲れ様でした。
MUGENの製作をしていると、波もありますよね。
私も次々やりたいことが浮かんで時間を忘れる時もあれば、全く触らないままでいる時もあります。

しかし、周りに対戦できる人がいるのは羨ましいです。
私の方はあまり格ゲーをする人に会わないのですよね…。
MUGENやBBBのネット対戦が待ち遠しいですね。下手ではありますが(^^;)。

P.S.7日の記事で気付いたことがありましたので、コメントしておきました。
よろしければ見てみてください。

| Songfu | 2009/03/17 00:59 | URL | ≫ EDIT

お返事 その2

>>kytoさん
対空はガー不の5Mがきついと思います!
不用意に潰そうと攻撃を仕掛ければカウンター狙いのナックルがやってきますし・・・
なので空中にいる時は自分は技振りを誘ってスカしたところをたたく戦法が基本かなぁ。あと、狼牙使うときはワイルドファングやると相手が勝手に潰れます、どんだけ~

>>Songfuさん
私の周りにも正直ほとんどいませんよ。サークルの面子も「今の時代は格闘より弾幕を必要としている」っていう状態ですし、合宿の話でも「格ゲー」というより「MUGEN」を楽しんでいる人が多いですからね
コンナハズハー
ネット対戦は自分もどうかな~。この前久々に原作やったらまるでコンボできなくなってて泣いたorz

あれ、なんでこのコメントに気付かなかったんだろうか。

ground.bakを使えば当たり判定のサイズとか算出できるんじゃね!?とか一瞬考えましたが、色々と無理ですね。むしろ狼牙とかには5Mとかの判定の関係でY方向の当たり判定を正確に割り出せたらなぁ、とか思ってます。今現在head.posとか使っていますが、やっぱり色々と正確じゃないんで・・・

| Mk.X or チクワブ | 2009/03/17 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/243-df177b0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

