勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度の更新で落ち着いたAIになることを願う

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(WA5の(確か)8週目始めました)です

現在全キャラのAIに対して「歩き」の記述を追加しているところです。
今まで全くしていなかったわけではありませんが、どれもコンボのためにダッシュを制御したりするためのものでした。
基本的に私のAIは現在ほぼ100%ダッシュで近づいています、というか隙あらばダッシュしています。が、見ていて落ち着かないんですよね。あとダッシュってダッシュストップ時に隙が出る場合が多いですし

ダッシュ えぁーんど ダッシュ♪ダッシュ えぁーんど ダッシュ♪(キャプテ○翼的なノリで)

なので、以前よりもダッシュを控えてテクテク歩くようにAIを書き換えています。
アネルに関しては8割方上手くいってます、一番の問題はタッグ時に挙動がおかしくなっていること。あと、他には割と自然に前後をフラフラ歩くのを再現できて両手を上げて喜んだのも束の間、「こらー、今隙だらけだから前に進まんかー!」とか「おーい、そろそろバックやめれ?」とかいう状況も多々あったりするのが・・・まぁ、見てる分には面白いんですけどねw相手によっては試合がグダグダになったり、肝心なところで攻撃できなくて負けたりと嫌な人は嫌でしょう

あと、前進と後退の割合をキャラの性格とか特徴に合わせようと奮闘中。
アネルに関しては

開放前:間合いを自分から安易に詰めないで距離をとって、相手が接近したり隙を晒した時に迎え撃つスタイル
開放後:自分からガンガン突っ込む。隙が無くても突っ込む、ガン攻めスタイル

みたいな。まぁ、開放後が以前とほとんど似たようなものなので、開放前が以前と比べると自分から突撃する頻度が減っている、ぐらいに考えれば良いんじゃないかと思います。ただ、ジャンプの頻度は変えていないのでハイジャンプとかでは今でもガンガン突っ込んじゃいますが
ビリー、狼牙、煉も同様に各キャラの性格に合わせてやってみようと妄想中。

ビリー:真面目な性格っぽいので(ニコニコMUGENwikiより)開放前のアネルよりも前進する頻度を少し上げるぐらいかな。冷静に戦ってるけど、ヤル気満々な感じ
狼牙:性格的に考えてこれが落ち着いて戦うとかありえないので、ガンガン前進するスタイルに変更は無しでダッシュの隙を晒しそうなときに前歩きを使わせるぐらい
煉:割と狼牙と内容は被りそうなのですが、こやつのダッシュはステップなので前歩きはすごく多用すると思う。あと、火炎瓶やブロックの距離を調節するためにウロウロしたり、空き缶で迎え撃つために距離を開けたり・・・あれ、アネルに近い

まだまだ時間かかると思いますけどね。特に狼牙はノロノロ歩いてるとなんか迫力薄れるので条件をいろいろ考えなければならぬ。あやつは割と「うおおお!」とか「どりゃああ!」って感じでガンガン攻めるノリなので。あー、でもこっちが一方的にボコしてる時に余裕ぶって歩くのはアリかな、少し考えてみよう
三蔵みたいな奴ならドシドシ歩いてくるのが一番迫力あるんですけどね、というかこっち来るな、マジ怖いw


==================
|フラムについての何か|
==================
ネームレスに挑んでからはそこまで上達していないっす。というか、MUGEN自体を人操作でやれる時間が極端に少ないんですけどね、今
ただ、以前に比べてコマミスは少なくなった、というかほとんど失敗しないで焦った時(明らかに死ぬライフで起き攻めをやられる時とか)に失敗するぐらい。そんな感じ。
問題はコマンドがほぼ完璧にできるようになったから調子に乗ってコンボの〆にMAX技を使おうとしたら技ゲージが足りていないとか・・・格ゲーの腕前だとか反応速度とかそれ以前の問題ですね。
自分のためにも少し何かを書いてみる

注:現在、手元にMUGENのデータが無いのであくまで記憶に残っていることを書いています。間違っていることがあったら迷わずに突っ込んでください

・ジャンプで接近中に攻撃を仕掛ける場合(あくまで仕掛ける場合の話)
理論上では 弱パンチ⇒弱キック⇒強キック も繋がるのですが強キックの性能上、繋がる前に着地する場合が多いので強キックではなく強パンチを当てるほうが安定するかも。デカイ相手または普通サイズのキャラでも早いタイミングで弱パンチ入れば着地前に強キックでも3発ヒットするんですけどね。上手い人は普通にできるんだろうか。なんで強キックを推すのかって?キックってかっこいいじゃん
あるいはどうしてもこの一連のコンボが繋がる前に着地してしまうのなら弱パンチ*nで妥協するのも良いかも。着地の確認はしっかりするように

弱パンチ ⇒ 弱キック ⇒ (強パンチor強キック)
|                  ↑
-------------------------
(フォントとかの関係でズレてるかもしれませんが)
まぁ、基礎中の基礎っすね

めくりに関しては強キックお勧め、というか敵を飛び越しちゃって隙だらけになってしまった場合はとりあえず悪あがきで強キック振っておこう。結構後ろ側に攻撃判定が出るので、上手くいけば背後を狙う相手に当たる・・・かもしれない。無闇やたらに振ると対人戦とかではバレるけど

空中で繋げられる必殺技とかは無いので着地後にしっかり目押しできるようにしましょう


・地上時
フラムちゃんのコンボの本番です。失敗しないように頑張りましょう

近接時(P2Bodydist X < 20ぐらい?)には立ち弱パンチと立ち弱キックがお互いに(というかパンチ(or キック)⇒パンチ(or キック)でも)繋がりますが、まぁ、ノックバックで確実に距離が開くので永久は無理です。ステージによっては(多分)画面端でできますけど・・・

しゃがみ通常技から繋がるのは屈み弱パンチから立ち弱パンチのみ。なのでジャンプ攻撃から目押しでつなぐ際にぴったり密着している場合は屈み弱キック⇒屈み弱パンチ⇒立ち弱パンチと繋げても良いかも。ただし、コンボ中にも相手との距離は注意するように。仰け反りであっけなく遠ざかるので

立ち状態でコンボを始めたい場合で近接していたら迷わず弱パンチから行うように。強パンチ、キックともに弱パンチ(しかも近接のみ)からしか繋がらないので

近接時の立ち通常技、強キック以外の下段通常技からはアックスロアかワンインチに繋げる事ができて、両者ともにそこから全ての必殺技に繋げられるので活用するべし。ただし、距離を見誤ると技が出なくてオワタとなるので距離はキチンと管理するように、というかこの二つを確実に繋げられるコンボルートを頭に叩き込んでおきましょう
・・・あれ、アックスロアをあまりミスったことが無いってことは距離管理が無意識にできてるってことか、俺すごくね?ジガジサン

A.コンボルートが頭に染み付いているだけです

地上でワンインチ or アックスロアを当てた後は必殺技に移るのがベストだと思うのですが、当てやすいのはトゥイステッドムーンでしょうか。あるいはダルクフェルドでも
クロウバイツ・シャドウは繋げる時の相手との距離をよく見るように。
クロウバイツ・シャドウ、トゥイステッドムーンはスパキャンができるので積極的に繋げると良いと思います。後者は別のものでも繋げられますが、詳細は後述にて。

カウンターシェル、ヴェイグブレイズを繋げる場合はその時点でコンボが終了することを頭に入れるように。スパキャンもドリキャンもできませんので。というか、前者はコンボ向きではないのですが、個人的に好きな技なのである程度コンボをした後に〆で使っています。勝ちを狙う人と良い子は真似しちゃ駄目だぞ!

ゲージがある場合はクロウバイツ・シャドウ、トゥイステッドムーンからのスパキャンが最良に見えますが、このキャラにはクイックキャンセルというものがあります。どんなものかというと、地上にいる状態で技を当てた時(ガードされてもOK)に硬直を小ジャンプ(のアクション)でキャンセルすることができるGGのロマキャンみたいなもの。1ゲージ使用
クイックキャンセルを使用後は空中で操作できる状態になるので前述した空中からの攻撃を行うのが普通、というかそれ以外やることを私は知らないです。何か面白いことができるのを知っている方がおられたら是非情報をプリーズ
クイックキャンセル後の目押しを練習したいならトゥイステッドムーンをお勧め。他の必殺からのクイックに比べればコンボが簡単です。次がシャドウバイツ・クロウ、簡単とかじゃなくて使えるようになると色々と幅が広がるので・・・あれ、さっきからクロウバイツ・シャドウ、トゥイステッドムーン無双じゃね?他になんか無かったかなぁ・・・

敵から離れすぎて通常技のコンボがうまくできないと判断した場合に使えるようになると尚よろしい。間合いを詰めるので近接コンボとかがうまく繋がってウハウハ
クイックキャンセルを数回使った後はヴェイグブレイズ強で〆ると良いと思います。ゲージが無いときは〆に使うと一番ダメが高い技なので

スパキャンを使う場合は
クロウバイツ・シャドウ:
ブレイジングブラスト弱、ワールフレイム、ヒロイックディザスター、デスペリアクリティカリティ
トゥイステッドムーン:
ブレイジングブラスト、ワールフレイム
上の技で基本的には繋がります。
クロウバイツ・シャドウからブレイジングブラストを繋がるのが弱のみなのは、強だと相手を通り越してしまって当たらないからです。ステージ端とかだと弱でも結構外したりするのでそこは注意するように
ヒロイックディザスターは逆にステージ端でクロウバイツ・シャドウを当てた場合にのみコンボとして使うことが可能、HIT的な意味で
というか、ステージ端でクロウバイツ・シャドウがヒットして2ゲージある時は積極的にヒロイックを使いましょう。タイマンだとこの時ぐらいしか使うチャンスが無いので、少なくとも私はこの時以外のチャンスを知らないです。ぶっぱとかで使っても超余裕でガードできちゃいますし

ちなみにクロウバイツ・シャドウからブレイジングブラスト弱、ヒロイックディザスターは技終了後に目押しでトゥイステッドムーンに繋げることが可能。若干コツがいりますが、慣れればそう大したことではなかったり。ただしブレイジングブラストからはステージ端に近くないと相手が吹っ飛びすぎて追いつかなくなるのですが、クロウバイツ・シャドウ⇒ブレイジングブラスト弱がステージ端に密着していると外れるためにステージ端から微妙に距離を置かないといけないのがネック。ステージ端コンボよりもある意味さらに状況が限定されている

トゥイステッドムーンからのスパキャンはクロウバイツ・シャドウのよりもやや難しいので手が覚えるまで練習しといたほうがいい。自分もアドバイスもらうまでほとんど上手くできませんでしたけど
個人的には、トゥイステッドムーン発動(ダッシュの動作が始まる)直後に入力準備して、気持ち相手に接触する直前に入力が全部し終えてる感じにするとほぼ成功しています。ヒット確認とかぶっちゃけやれないので、やるときは確実に繋がる状況でやるのが一番かと思います。
どうしてもこれができなくてトゥイステッドムーンからコンボをやりたい人はクイックキャンセルをやればいいと思います。ボタン同時押しだから簡単ですし

ワールフレイムはライフが半分以下の時に3ゲージあったら積極的に繋ぎましょう。理由?ワールフレイム⇒デスペリアクリティカリティができるようになるからです。やっぱり大技は使えるときに見せないと損ですからね。ちなみに、ライフが半分以上でもクロウバイツ・シャドウから繋ぐことはできます
トドメとかに使えるようになると尚よろしい。まぁ、ここら辺の美学は個人差があるので勝手に押し付けられませんが。ゲージが無駄とか言われても超必殺〆の美しさの前にはどうでも良くなる・・・気がする


牽制はダルクフェルドが結構優秀なので割かし強弱を切り替えて頼ってもいいかもしれないです。というか、私はどうしても勝てないときにチキン戦法でこれ使っていますけどね
逆に相手が牽制とかで飛び道具をガンガン使ってきたら「ザマァw」とか心でつぶやきながらカウンターシェルで跳ね返してやりましょう。ぶっちゃけこれは簡単なのでCPU相手に練習してればすぐにマスターできると思う。

通常技とかがガードされた場合は、クイックキャンセル、小ジャンプ、中ジャンプ(相手を飛び越すぐらいの)、投げ、(キャンセルのやつじゃない)ワンインチ、バックステッポのどれかを相手の状況と相談して臨機応変に。
小ジャンプは起動が低く、クイックキャンセルと同じ感じで使えるので練習しとくと吉。技のキャンセルに使えないノーゲージのクイックキャンセルだと思えばいいと思う(日本語おかしいけど気にしない)。小ジャンプのコツはPS2コントローラーなら十字キーの端をパチンと弾く感じでいけばいいと思う。アケコンのことはワシにはわからん
中ジャンプってのは要はめくり狙いのジャンプのことで別に特殊な動作とかじゃないです。AI戦の場合は気をつけましょう、結構な確率で迎撃されるので。
ワンインチは時間差狙い、その後に繋がる攻撃とかはなのであくまで時間差攻撃と割り切るように。ちなみにふっとばしなら必殺に繋げるのでこれでもいいかも。ただし、この隙にAIはここぞとばかりに昇竜技とかでぶん殴ったりするのが多いので覚悟するように。リュウとかにワンインチやろうとすると確実に顎に拳が入る、許さん!


技の性能を「ここが?で発生が?Fだからこの技は強い」なんて言えるような人間じゃないんで、フィーリングで片っ端から書いてみましたが・・・少なくともフラムを使い始めたいと思っている人には参考になるはず。
ていうか、まだまだ書きたいことがあったのですが今回はこのぐらいで。次書くとしたらコンボとかでしょうか・・・ぶっちゃけAIが凄まじいコンボ見せてくれるんですけどね
それにしても、文字ばっかりで申し訳ない。んで、最後に一言

空中からの攻撃がどうしようもない相手には悪あがきでクロウバイツ・シャドウ強を振っておきましょう。何もしないよりはマシになると思う

| MUGEN | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/255-dfb8cad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

