勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また えーあいが こうしんされる!!!

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(眠い)です

アネル、?さん製作狼牙、煉のAIを更新です。
お稽古中
実はこの後、二人組みは負けていたりする



アネルと狼牙は、それぞれ立ち回り関連の挙動を修正。でもまだまだ怪しすぎる
=追記=
アネルでの結構大事な変更点を書き忘れていました
今回の更新から、炎解放後でもSA後の6(レバー前押し)弱パンチをヒットさせたときに距離が離れている場合にAQ設定に関係なくAQを使うようにさせています。これで少しは画面中央でもクワトレインを使用できることが多くなったかな、と。そんなわけで今回の更新で炎解放後がやや強くなっています
でも、現状AQ使いすぎなんで今後の更新でもう少し自重させたいところ

煉は前回と比べていくつか変更点が
・空きキャンの使用するタイミングを地上LMHのいずれかのランダムで行うように(前回は5 or 2Hのみ)
・パチキスイッチの追加。デフォルトでOFF、ONにするとガー不コンボを平気で使ってきます
・「逃がすかよ!」からやや低確率で叩き付けを使うように(前回分まではLV10の時にはほぼ確実に飛んでろ!に派生していました)
・歩きの条件を変更
変更点のいずれの理由も見ていて単調になったりだとか、パターン化して動きが完全に読めるようになってしまっていたからです。現状でも読みやすいですが、前回よりもはマシかと。あー、パチキスイッチは違いますか、以前から入れようと思っていて忘れていただけです

あと、前回分からそうでしたがニコニコmugen wikiにもあった勝利演出時の暗転に移る時間が早かったのを直しています。実は自分で煉をしょっちゅう使っていたのに、wikiの項目を見るまでこのことに気付いていなかったりする

さぁ、次はビリーAIと我王さんの狼牙AIだ


あと、これはAIではないのですが、中ポトレ一式を更新しました

今回の更新でMBAA中ポトレ製作フレームも追加しましたので、どうしても作ることができなかった人は是非挑戦してみてください。簡単ですよ、慣れれば1つ4分切れます(流石に3分は切れなかった)

この先は私の文句となっています。


;============================================================================
某AI作者のブログの記事を見てふと思ったのですが、最近やたらと一つの試合結果を見てそれだけでそのAIを「弱い」だとかなんだとか怒涛の勢いでコメントする人が増えていますよね。なんなんでしょうか
しかも、そのAIって結構強くて少し前の対戦で相手をフルボッコにしたような強さだったのですが、その時は特に「つえぇ?」とかのコメントが出るわけでもなく・・・そんなに負けるのがおかしいですか、そうですか。
まぁ、自分のAIではないですが、他の人のAIを弱い弱いと言われるのは正直すごく腹立つんですよね、AI製作者の身としては。そういうコメントを見ると「そんな発言が出るんだったらもっと強いAIがいっぱい出てもおかしくないのになぁ」とか思うわけですよ。まさか自分でAIも作れずにそんな発言してるんじゃないですよね、あまり人の事を舐めんなよ、と一言

割とこういう内容は何度も書いていますが、ただ悪いところを突くだけで何も進歩をさせようとしない人間は害悪である、と。これは一応俺の持論で、仕事場(私はまだ大学生ですが、公の場の意で使っています)とかでもその趣旨で通してます。
何か悪いところがあるなら解決策だとか自分なりの案を持ち寄って(今回の場合はAI製作者に、だが)当人に教えてあげればいいだけで、仮にそれができないような人間は黙ってろ、とそんなところです。これ、社会人どころか子供でも当たり前のことなんですけどね
「いや、別にそんなことする義理ないし」とかよく言うのを聞きますが、それなら文句も言うなとなるわけですよ。当人に何もアドバイスすることなく文句ばかり言うのは陰口に当たるのですが、実はネット上よりもリアルの方が多かったりするんですよね。ほら、ネットでは顔見ないで対話(少し矛盾してますが)ができたり、匿名だったりするのでリアルよりもは意思表示する人が多いんですよ。いい意味でも悪い意味でも。文句を言うぐらいなら直で相談しに来いと何度も(ry
まぁ、こんなブログでこんなことを書き綴っているのも陰口に入るレベルなのだが、他所で書くと大荒れになるのでどうしようもない。それに、人を動かせるほどの影響力も持ちませんしね


一夜明けて割と頭冷えてきました、多分眠たくてしょうがなかったんで機嫌悪かったんでしょうね。しかもラスト辺りは酔っ払いの愚痴みたいになっていますし。でも、間違っていると思わないし、まだ記事は終わらなかったりするんです


ふ?む、それにしても大脱線してるなぁ、話の内容が。
最初の内容と関係してるようで関係していないのですが、私はDIO信者が大嫌いです。ちなみにカリスマ溢れるBOSSキャラを過度に擁護する人も嫌いです。
というのもですね、今はもうほとんど見ないのですが、一時期DIOが負けると「DIO様油断したな」とか「DIO様手加減してるな」等などなんとも突っ込みづらいボケコメントをしている人が多数いて萎えたときがあったんですよ。ん?ボケじゃなくてマジコメントだったんですか。あと、フライングとかした時でも「流石DIO様w」とかそんなニュアンスのコメントが出たときは唖然としましたね。他のキャラでそんなことないでしょ、絶対
まぁ、それだけならまだ「本当にDIOが好きなんだな?」と自分に言い聞かせてなんとか我慢できるレベルなのですが、DIOが6割コンとかやった後にギルティキャラが4割コンとかした時にコメントで「このキャラ火力高すぎだろ」・・・えっと、ツッコミ待ち?
肉の芽植えつけられているんだからしょうがない、では正直すまないぐらい当時はDIO信者どころかDIOのキャラ自体嫌いになってました。今でも苦手なのは変わらないんですけどね、DIO
もうJOJO原作を読んで内容は知りましたが、それでもなんでそこまでDIO好きがいるのかがよくわからないです。あ、でも第三部最初のDIOは滅茶苦茶かっこいい、これは認める。だが、個人的にJOJOで一番好きなキャラはジョセフ、第二部でも第三部でも第四部でも主人公だと思ってる

まーた、話がずれるとこだった。
次にワケわからんと思ったのがギース信者。まぁ、DIO信者よりもはマシだったのですが、超必殺でギースが高ダメージを叩き出す⇒「流石のギースだな」 コンボゲーキャラが同じぐらいのダメを叩き出す⇒「ダメージ高すぎるだろ、JK」 あのねぇ・・・

DIOにしてもギースにしても、別に自分が好きなキャラにベタ惚れしたり贔屓するのは全然構わない、というか好きなキャラなんだから当然です。自分が嫌いなものは嫌いと思ってもいいと思う、誰にだって好き嫌いはある。私だってすごく好きなキャラもいて勿論贔屓しますし、それとは逆に自分の好みに全く合わないキャラだっています
ただし、それは心の中でのみ呟くべし。信者と呼ばれる人間がそのキャラを好きなら尚更。下手に弁護、言い訳、贔屓をすると逆に敵を作ることも多くて、そのキャラが嫌いになる人が大勢できることを知るべきだと思う。ほら、何代か前の日本の首相は言い訳があったり、何か不祥事があっても周りが馬鹿みたいに擁護したから支持率異様に低かったでしょ?それと一緒。
公の場(それっぽい場でも同様)で発言する人間は最悪平等性を少しでも意識して発言するべき、人であるから完璧ではいられないけど意識するしないで中身も随分違うと思う

ウンチクをダラダラ垂れてみましたが、私も自分で言った悪いことをやっている可能性は十分にあります。そりゃあ自分の中でも贔屓しているものはありますもの。ただ、最低限自分は上のようなことにならないように気をつけて発言しているつもりではあります。自分で納得いかないところがあってもその理由がはっきりしないなら口を閉じていますし、逆に何か文句を言うならできるだけ理由やら証拠やらを持ち出しているつもりではいます。それでも間違っていることはあったりして、他の人に指摘されて納得できれば首を縦に振ります。
少し前に失言をして注意されましたけど、それは私も認めて反省しています。
て、最後に自己弁護しておきます。ながーい文章を勢いで書いたからもしかしたら「おいおい」と思われることがあるかもしれない
スポンサーサイト

| MUGEN | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/19 05:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/19 18:43 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/262-cd4bba43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

