勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての○○○

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(体が熱い)です

ロバートさんの代理公開中ポトレを更新しました


なんだかフラムのニコニコMUGEN wikiの項目がすごく充実してきて、コンボの項目があったので2つほど書き加えてみました。wikiの初書き込み、何か間違ったりしていないかなぁ。間違えていたり、「それタブーだよ!!!」みたいなことがあったら遠慮なく教えてください。他の人が消してくれるかもしれないですが。問題ない・・・はず

狼牙AIもちょくちょく修正中。ダンクの後の処理はなかなか進んできている様子。それにしても最新版になってからAIを動かすと「え、まだ繋がんの!?」と思うことが偶にあるから困る。普通ならもうコンボ終わるだろぉ、とか思っても実際は拾い方によって大バウンドしていたりするのでやろうと思えば結構長くコンボできるっぽいです。一度コンボ時間の制限を外してどこまで繋がるか見てみようかな

そういえばフラムの項目見てて思った。
割と私は戦闘力(3サイズ的な意味で)の高い女キャラが気に入ってるぽいですね。フラム然り、アルクだとか、小燕ちゃんだとか・・・はぁと?うーん、そうねぇ・・・
まぁ、所詮は私も獣(オス)なんですよw

追記:
そういえば自分の狼牙(By ?さん)AIがどういうキャラなら相手ができるか気になったので久々に色んなキャラにぶつけてみました。強さ確認はここしばらくずっとレイ(AI by rei)とシオン(デフォAI)でしかやっていませんでしたので
ただしランダムセレクトで相手は決定!
ちなみにいう必要も無いと思いますが、狼牙はAILV5、相手キャラは性能変化、超反応の使用を除いた最高レベルとしています

1人目:
キワミ戦
いきなり相手が濃すぎるんだよw
それはともかくとして0:2

2人目:
ら・・・がおー
きょーごくひのわのかみらおー
二回ともいいところまでいってるんだけどな?0:2

3人目:
実写ベガ
また濃いのが・・・2:0

4人目:
アレンジテリー
さりげなくバスターウルフVSワイルドファングの超必殺対決しやがったw
その超必殺対決の結果がこれ2:0

5人目:
ふぉも
ふぉも。ふぉ??????
GG相手はまず勝てないだろ、とは思っていましたが意外と戦ってくれて嬉しかった
トドメはダークエンジェル・・・のあとに打った球。狼牙がすごいモヤシ君に見えた0:2

意外とAI同士でも結構戦ってくれるんだね


続きは例の如く、愚痴なんで気分を害したくない人は見ないほうが・・・


また愚痴
どこぞのスレにてこんな感じの文章発見

AI作者は皆最初から常時AI起動してほしい

オイオイ、とか思ってしまう。まぁ、この発言をした本人も言っているとおり「人それぞれの楽しみ方」があるので仕方ないかなぁ、とは思うのですが。私のよく言う「人操作を楽しもうぜ。楽しいぜ」なんてのも私個人の価値観の押し付けですからね
ただ、思うのは「格ゲーしないの?」ってことです。あんな発言を聞いていると多分最近の人は、MUGEN入るきっかけが「色んな格ゲーのキャラが戦ってる、スゲー!」よりも「俺の好きなキャラが戦っている、スゲー!」が多くなっちゃってるんじゃないかと考えさせられます。オリキャラとかも増えていますし

もちろんそれ自体は悪いことじゃないですし、そういう理由でもMUGENに興味を持ってくれるのはむしろ本望ですから。ただし、問題はそこから先。キャラが戦うのを見るので満足して、自分で触る人が少ないんじゃないかという懸念。


「何、あんた?自分は観戦でお腹いっぱいなんだよ。偉そうな事言うなよ」って言う人がここまでの文章を読むだけで結構いるんじゃないかな、とも思っています。すみません、もう少しだけ続けます
好きなキャラが(AIで動いて)戦うのを見るってのも確かに楽しみの一つですよね、ここ最近AIが十分に作られている今だからできることです。
ただですね、一つ考えてほしいんです。キャラ製作者は「何を考えながらキャラを作ったか」を

自分で言っておきながらあれなんですが、「ただ単純に好きなキャラがMUGENにいなかったから」とか「ただ作ってみたかっただけ」という人も勿論いるでしょう。ですが、それと同じぐらい「皆に使ってほしい」と考えながら作っている人がいてもおかしくないと思うんですよ。オリキャラなんてその最たるモノかと。

またまた自分で自分の意見を否定してしまいますが、ニコニコでは相当うまく戦わないと人操作動画挙げても文句を言われてしまうので確かに動画して作りにくい部分はあるでしょう。それに動画でこそAI同士の対戦動画ばかりですが、自分のMUGENでは人操作で格ゲーやっている人も少なからずいるんじゃないかと信じています。でもね、たとえそういう理由があったとしても「AI作者は皆最初から常時AI起動してほしい」なんてセリフはキャラ製作者さんに結構失礼じゃないかと。私からしてみれば、自分が好きなキャラなのに自分で使わないの?とか思ってしまうんです

以上のことが私が最近痛感したことでございます。上の事わかっているつもりでいたのに、まるでわかっていない発言して叱られたのでグサっときたんですよ。



ここからはちょっと趣旨の違う話。
キャラを触らない人が多いせいでキャラだとか、キャラ性能の批判している人が多いんじゃないかという事。すごくいい例が二トロワのドラゴン。最近ではだいぶ理解が進んできましたけどね

一時期興味があったので使いこなせるようになろうと自分も練習したのですが、すぐに断念しました。あれ、難しいんですよ、操作。性能も多分そこまでぶっとんでない。まぁ、AIの無い公開当初は単純に「二トロワキャラが自分には合わないのかな」とも考えてみましたが
で、AIの動きを見て思うわけです、「あ、すげぇ。こんなこともできるんだ」と。純粋にAIの動き見てよくこんな動けるなぁ、すげぇと思ったんです。
が、大会動画が出てドラゴンAIが活躍してるとこういうコメントが出るわけですよ

「このキャラ性能(ry」

見てカチンときた私はこう思ったんです。そんなに高性能だと言い張るのなら、すぐにとは言わないので2,3時間練習して色んなAIと戦ってみろ、と。
まぁ、こればっかりは言い続けてもどうしようもないので自分では人気の裏返し、または皆ツンデレだなぁ、と言い聞かせ・・・られねぇorz

中にはどうしても人操作ができない人とかもいるかもしれませんけど、そういう人は流石に仕方ないですよ。私も最近手の痺れが激しいのでそんなにできていないのですが。なので、最近のAI更新で「俺挑んでみたけど強すぎんだよ!」て思ったらご報告をば

なんかAI作ってる人間が書くのはどうなのよって記事なんですけどね
スポンサーサイト

| MUGEN | 15:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新おつかれさまです(・∀・)
今はmugenを観戦専用にしている人多いでしょうからそういう発言がどうしてもでてきてしまうんでしょうね(・ω・`)
強いAIに挑戦とかストーリーモード攻略とかなかなか楽しいんですけどねぇ(・∀・)
扱いが難しいといえば案外ブロリーやドラゴンクローなんかそうですね。実際つかってみるとAIのすごさがわかりますからね^_^;
戦闘力の話がでてたのでよく使うキャラのサイズをみてきたら
弓塚さつき    B
リリカ・フェルフネロフ C
藤堂香澄    B
レオナ・ハイデルン  B~C
B・ジェニー     E
・・・・・(・д・`)なんというB,Cの多さ

| ロバート | 2009/04/21 18:30 | URL |

>>ロバートさん

ストーリーモードは一時期狂ったように挑戦してましたねw最近はご無沙汰なんですが
確か幽々子が唯一クリアできてなかったけかな・・・あ、天子も未だにクリアして無いっけ

ドラクロは同感。あのAIがよく使うコンボすらまともにできていないというヘタレっぷり。そんなドラクロの人操作をカッコよくやってくれてる動画

http://www.nicovideo.jp/mylist/73242

カズトさんにはマジ頭があがらねぇです


電子機器でも最近(といっても随分昔からですが)流行のコンパクト主義ですね、わかります。私も並べてみましょうか

フラム:E
風小燕:E
アルクェイド:F
久那妓:D
レラ:D
シン:K
はぁと:A

おっと、誰か来たようだ、ちょっとイテクル

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/04/21 18:54 | URL | ≫ EDIT

AI常時起動ですか・・・。
確かに観戦する上ではやっといた方がいい行為でしょうけど全部が全部そういう訳じゃないですからねぇ・・・。

まぁ私のAIは起動が遅すぎると良く言われるんで、私のAIはしたほうがいいかもしれません/(^o^)\
色んな人のAIフラグ真似てるのに・・・何故なんだ・・・。
自分でやる分じゃイントロ終了後に直ぐ付くんだけどなぁ。

それと、私も使用キャラを並べてみましょうかね。

コーディー:漢
ソル:悪漢
Gルガ:自爆漢
バージル:兄貴
ケン:イカした眉毛
ザベル:ゾンビ
K':黒だよ真っ黒
BK':ブラックジャック

あ、あれ・・・

| ネオネオ | 2009/04/22 00:04 | URL | ≫ EDIT

>>ネオネオさん

あれ、AI起動遅かったかな?
手元にあるバージルもBK'もそんな事無いと思うんだけどなぁ

どれどれネオネオさんの使用してるキャラで・・・
ちょっと待て、項目がおかしい!

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/04/22 00:58 | URL | ≫ EDIT

確かに使ってみて欲しいですね
でも設定次第でAI常時起動にもできるようになっているのは嬉しいです

ニトロワはゲージ技を絡めたコンボが強力ですが、原作ではゲージがほとんど溜まらなくて実戦ではあまり使えませんしね
ドラゴンは動画やAIがでる前にDLして使ってみて、「(動きが)ヘヴィだぜ…」で使いこなせなかった覚えがあります

俺の好きなキャラがryというのは格ゲー自体が衰退してるんで仕方ないかなと思ってたり
MUGENも3、4年前は衰退してましたし


私の好きなキャラでは
天子   無
アル   貧
フィオナ A
まりん  C
レラ   D
響    B
久那岐  D
川澄舞  E
意外と大きかったデス

| suigin | 2009/04/22 09:25 | URL | ≫ EDIT

>>suiginさん

AI常時起動設定をつけている人は最近増えてきましたよね。ストーリー動画とか作る人とかは試合がグダったりしないようにするためにも欲しいかな、とは思うのですが。AI起動前にボッコにされるのも演出に使うツワモノもいますけどねw
一応私は12Pカラー(見た目はデフォカラー)で常時AI起動にはしてますけど、気付いてる人が何人いるのかなぁ~

ニトロワは今出ているキャラの中では戒厳をなんとか使えてるレベルですね。しかもあれすらアレンジですから、実際はニトロワ自体自分は苦手な作品なのかもしれませんが。一応SF3を意識して作られた作品ですしね

ここまでキャラを挙げられた御三方 + 私の誰もがイレギュラーが一人いるという不思議。あれですか、まわりの引き立て役ですね、わかります。

それにしても天子で「無」とか書くなw

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/04/22 21:04 | URL | ≫ EDIT

人操作で格ゲーやっている人と聞いてry と言っても、ココのブログ結構見てるんですけどねw

確かにAI云々は気になりますね。どちらかというと、AI常時起動が嬉しいところ。自分も対戦動画録画中に「これAI入ってなくね?」と気がついたら即ESCボタンを押してやり直したり、AIが最後まで入らずに勝利するのもなんか気味悪い感じで・・・
なので、1発撮りなどはあんまり好ましくないです。途中からでもいいので、できる限りはスイッチの入った対戦はしてほしいですね。でもトナメ動画はほぼ全く見てない自分。

プレイヤー操作でAI挑戦というのも、だんだんと視聴者側の意見がわかってきたような気がします。
昔、超反応に挑戦などという動画も立ててましたが、やっているうちに「プレイヤー操作で超反応(もしくは強キャラ)を倒す面白さ」と「勝ち方の見栄えが微妙でつまらない(昇竜ぶっぱとか)」という考え方がわかれているような感じがして、現在では「"プレイヤー操作"を楽しんでもらう」ことを重視して、AILVをある程度下げつつ色々なキャラを操作してこのキャラはこんな戦い方がある、AI製作の参考にドゾみたいな動画を作ってますけどね・・・なかなか視聴率がorz

そんな自分も使用キャラを・・・全部あげたら恐ろしいほどの量なのでMUGEN上でよく使用するメインキャラを。

ブラックハート
→自分のプレイヤー操作内ではおそらく最強・・・かな? 画面半分の小パン小足の発生が5~6Fとかなかなかのチート性能。

サウザー
→ノーブーストバスケも実践ででき、最近ではバニ始動のヘブン状態槍投げ即死コン&それを利用したバスケルートも発見。聖帝スゲー

ロボカイⅡ
→GGシリーズではノーマルロボメイン。ボイスと技のギミックに惚れてMUGENではこっちに。

ドラクロ
→操作に慣れて、チェーンコンボを覚えれば楽しさ100倍。演出もいいし、ロボなので。

総合でいえば、人外:男:女=6:3:1の割合。アルカナの永久開発も目を向けてますが、メインとなる女性キャラがなかなか・・・

色々と長文失礼orz

| カズト | 2009/04/22 22:22 | URL | ≫ EDIT

>>カズトさん

最近のプレイ動画ですよね、私も見てますよ~。

強いAIを打倒となるとやはりパターン気味になることが多いですが、私としてはそれは一つの醍醐味だと思ってるんですよね。こうすれば戦えるのか~、みたいな。でも実際自分で動かしてやってみようとすると思い通りにはいかないんですけどねw

ドラクロが自分で操作できない理由は、ヒット確認とかがどうしても遅れたりしちゃうことですね。かといってガードされてもコンボとかやってたら確実に相手に読まれるし・・・ぐぬぬ
あと、自分がドラクロの速さに追いついていけてないってのも。同じ理由でチップも使えなかったり

あ、そうだ最後に突っ込んでおかんと。な、なんで
Fast2で戦えるの?w

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/04/23 09:47 | URL | ≫ EDIT

AI挑戦>やっているうちに高度なAI挑戦をするよりか、自分のプレイスタイルはこんなもんだということで動画の出し方を変えたんですよね。録画の時間もそれほど取らず、いい勝負に持ち込みやすいので・・・

ドラクロ操作>慣れです。とにかく慣れです。
自分もダウンロードした昔はリードミーも読まずに「何これ?」っていう具合で放置してましたからね。ある時、ダチのダチがMUGENをやっていたことで腕前を見せてもらったら、「キーボード」でドラクロ操作してたんですよ。それでドラクロにも興味を持ち、練習して華麗にマスターしました。
確かにドラクロは動きが早いですね・・・1つ1つのコマンドに相手方向キーを押してつなげなければなりませんし、ヒット確認が遅れるのも同じことですが、そこがドラクロの魅力でもあるかな。実践でもPコンボフルで決めた後はガードが間に合うので、強気でPチェーンやKチェーンを振っていれば案外戦えます。
同じく動きの早いチップの操作をこなせない自分ですが、BBではちゃっかりタオカカ使っていたり。

Fast2で戦えるの?> 慣 れ で す !
むしろ、デフォスピードではもう戦えないぐらいになってしまいましたよw これに設定したおかげで、ドラクロ操作の爽快感がグーンとアップしました。

| カズト | 2009/04/23 23:00 | URL | ≫ EDIT

>>カズトさん その2

私も過去にそんな動画作りたいなぁ、とは思ったのですがウチのPCだと動画をとるだけで精一杯なんですよね。人操作なんてもっての他ですし

結局どのキャラ使うにしても慣れるしかないですよね。自分がドラクロを使ってみた感じは、攻めてるうちが勝ち、な気がしましたね。どうしても守りに入ってしまうと反撃しづらい雰囲気が。カウンターあるんですけどね
タオカカはダンシングエッジを見てから反応していつも潰されている記憶ガガガ
「インフェルノ・・・おぉああ!」

今はFast1で目を慣らしている途中。これぐらいならまだまだ大丈夫かな・・・パチキとかヤキイレ外しますが

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/04/25 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/265-203173b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

