勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煉AIの予定

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(母親の風邪がうつったっぽい)です

現在、?さん製作の煉AIを作っているわけですが、現状はデフォルトカンフーマン(AI LvMAX)に安定して勝てるようになった感じです、いつ完成するかな?
今回のAIで設定できる内容をどうしようか検討中
現在思いついているもの(また既存のもの)は

1、AIレベル
ただし、今回は?さんの狼牙AIよりもさらに段階分けを少なくして3段階にしようと考え中
ぶっちゃけ、弱い→普通→強いで十分・・・というか管理しきれないです。狼牙も低レベルをちょくちょく直してはいるんですけどね

2、ヤキイレ成功率
我王さんの煉のAIではヤキイレを(何らかの妨害が無い限りは)100%成功させていたので、今回はそれらも調整できるようにしようかと考えています。ただし、デフォルトではレベル1,2の時はジャストで成功しないどころか外す場合も設定しており、レベル3でも外すことは無いにしても全部ジャストということにはしないようにしています。ただ、ジャストの確率は高いですけどね
詳しくは追々考えたいと思います

3、Go to hell成功率
ヤキイレと同様の内容で、一時期は一緒にしようと考えていましたがどうせなら個別に調整できる方がいいだろうと思い分けることにしました。こっちはまだ確率をどのようにするかは決めていません。ただ、フルエンハンスGo to hellのジャストは二回で相手を沈められるのでこれは確率を相当甘くすると思います

4、ヒット確認
狼牙でも今やろうと考えていることなのですが、今の私のAIってヒット確認が正確すぎるんですよね。なので一度技を振るとガードしたか当たるかでその後にやる行動がわかってしまう、今の私のAIはそんな感じ。ただ、これは難しくて、変にヒット確認の精度を下げると動き自体が頓珍漢になって隙だらけの姿を見せることがすごく多くなっているんですよね
現状は保留にしていますが、これが自分の納得できるようなものになったら狼牙AIにも間違いなく実装すると思います

他にも何か設定できる項目はないかと妄想中
そういえばピータンさんの公開しているAIの数が結構多くなってきましたね。実はまだ一つも動きを見たことがないのでP.o.t.sさんのナコルル辺りは導入してみようかと考え中。あのデフォルトの動きは結構気に入っているのですが、ピータンさんの作ったAIに挑んでみたいのも事実なので


それにしても、今平行して「機神飛翔デモンベイン」をやっているわけですが、声優が豪華すぎるんですがwとりあえず出てきたキャラの声優の名前をほとんど言えてしまうのがなんともw
あと、一部キャラがデザイン大分変わってましたが、そのどのキャラも機神飛翔のデザインの方が気に入っていたり。アル・アジフとかもね

とにかく、ウィンフィールドさんのかっこよさは変わらないというのはよーくわかりました
あと、ハヅキ可愛いよね

| MUGEN | 15:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピータン氏のAIに喧嘩売ると聞いて飛んできました。
個人的にはレイレイとユリのAIが好きです。
勝てそうで勝てない絶妙な良AIだと思います。GJ

煉クンのAIも楽しみに待ってます。
では、我王氏の煉クンに喧嘩売ってきます。

| お前に名乗る名前など | 2009/04/27 23:45 | URL |

>>名無しさん

ほほぉ、レイレイとユリですか。
確かにレイレイは動きが独特でなかなか読みにくいものがあったりもしますからね。というか、P.o.t.sさんのデフォAIでも十分撹乱させられる俺にピータンさんのAIが入ったレイレイに勝てるのだろうかっ!

煉は久々にAIを作り直してみると(キャラの作者さんは違いますが)本当に面白くてワクワクしています。コンボルートをどうするかとか、火炎瓶、空き缶をどのタイミングで出すか等など・・・考える余地がいっぱいありますので
その割には製作スピードが遅いだって?なぁにぃ?きこえんなぁ?

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/04/28 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/271-0109b28e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

