勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AIに関して?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(マッサージチェアーが痛い)です

アネル、煉AIの更新、製作作業中。アネルAIはky・・・いや、言うのはやめよう。

最近、悟りを開いたかどうかはわかりませんが、わりと心境に変化が出てきた気がします。うーん、なんというか「もう、どーにでもなーれ」・・・は少し違いますが、なんか試合結果がどうあっても「あー、こうなったかー」みたいな。
ちょっと前までは割と「負けてるぞ!ムキー!」だったりしたのですが・・・なんか、過去にも何回か同じ内容の記事を書いていた記憶があるので、きっと精神面でイライラモードとお釈迦モードの時期が交互にあって今はお釈迦モードよりの時期なんでしょう。負けたりしても「いいよいいよ、お前はよく頑張った」・・・そんな感じ。まぁ、多少なりとも負ければ悔しいですけど、以前よりもは感情がマイルドになっている感じ

先日、久々に自分のAIが出ている大会を見たわけですが、サガットと対戦してると自分が望んだような動きをしてくれていてよかったなぁ、と思っています。妙に間合いを空けたりする動きが。
詳しくは書きません、ネタバレになるので

AIを作り始めた理由は省略、何度も過去に書いていますので。でも、最近はそれにプラスして「手に汗握るような試合を見せてくれる」とか「試合を盛り上げてほしい」そういうのも期待していたりして。そういう意味合いでは私が作っている?さんの狼牙AIにはやや不満だったり。なんか勝つ相手には大差で勝つけど、勝てない相手には一発も刺さずに終わるという両極端な試合が結構多い状態なので。
それも盛り上がりの一つと言えばそうかもしれませんが、どうかなぁ・・・

AI作るうえで重要かなぁ、と思うのは「自分のAIが一番だ」と少しでも自信を持つことだと思う。最低でも公開するAIだけでもそう思う必要はあってもいいと思います。
勿論他の方が作った同じキャラのAIがいい動きをして、それをすごいと思うのは当たり前ですが。ただ、それはその人なりのAIの動きであって、自分のAIは自分なりにベストの動きをしてくれている・・・と思ったけど、AIにその動きをさせたくてもさせられない場合とかもあるしなぁ。あ、なんか自分の発言に自信無くなってきた。
ともかく、現状では私が公開しているAI全てに関して私はそう思っています。というか、自信なけりゃAI公開なんて無理だと思ってる。モチベも保てないだろうし
ちなみに、この「自分のAIが一番だ」という考えは何も強いAIであることだけを指しているわけではありません。人によっては「キャラらしさを見せる」ものだったり「見ていて美しい立ち回りをする」「見ていて飽きない動きをする」etc・・・。最近のMUGENでは強いAIでないと結構受け入れられないことが多いみたいですけどね、勝たないAIに需要が無いのは確かに真理ですが

最後に、私はAIを批判されるのは別に構いませんが、キャラを批判するのは我慢なりません。自分のAIのせいでキャラ自体があまりにもボロクソに言われる様なら公開停止も一応考えていますので。キャラ製作者さんに非常に失礼ですしね
私のAIに文句があるのなら遠慮なく申してください。私に関しては文句を受ける覚悟はできていますので。文句の根拠を一緒に叩き付けてくれれば尚良しです

なんかまたスクショが無くて寂しい記事になってしまったので、家に帰ってからスクショでも追加したいと思います。


アネルAIを更新

カットインパッチに対応させただけですので悪しからず。あと、勝手に評価が変わるように記述を追加しています

あと、最近巷で噂になっているKELNさんのギルAIと対戦したことの無かったピータンさんのAIの代表でレイレイと戦ってみました

1.VS ギル(KELNさん製作AI)
ばーさす てんてー
うーん、ぜっこーちょー!
兵太使ってますけど超ガチですよ、これ。正直1ラウンドはエンハンスの為にも仕方なかったかな、という感じです。BPA兵太キック後のエンハンスも足の長さのせいで確定にはなれないのがなんともw(正確にはエンハンスは成功しますが、ctrlが1になる前に蹴られる感じです)
スーパーになればある程度余裕をもって戦えるようにはなりましたね。でもやめて!対空から7割は止めて!w
最初はトドメを10年ナックルで〆ようと考えていたのですが、時間がたつにつれて余裕がなくなってきたのでラストのほうはカケラも覚えていなかったりして

2.VS レイレイ(ピータンさん製作AI)
ばーさす れいれい
教訓:やっぱり自分の一番の得意キャラはソルだった
なんでソルを使ったかというと、デフォのAIですら以前ボコボコにされたので(キャラはソルじゃありませんでしたが)警戒していたので
一応2ラウンドは取れていますが、普通に強いですよ。というか、レイレイってこんなにダウン追い撃ちできたのかとwあと、爆弾の性能とか良くわからなくてガンガン殴りまくって返してました
あと左右にブランブランするやつ(名前なんでしたっけ)を出されるとテンパって食らってたのは良く覚えています

| MUGEN | 12:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みんな、負けてムキー→ああ、負けたか・・・→負けたwwwざまぁwwwww になると思う。あ、オレだけですか。
自分も、負けたからといってどうなの?という感じになりました。成長した、というべきなのか・・・?

AI製作者としての自身というかプライドというか、そういうのは自分も持ってはいます。
長いことやっていると、コダワリが生まれるんでしょうね。
一方で、まだまだ未熟だなと感じる部分もあり、それがAI作成をやめられない理由でもあったり。


強いAIは歓迎されますけど、強すぎるAIは敬遠されていると思います。
過ぎたるは及ばざる如し、ですよ。
ただ、そのちょうどいい部分が徐々に高くなってきて、
やたら強いAIばかり生まれている気もします。

中級者がちょっと癖を見つけられれば勝てる、ぐらいで丁度いいと思うんです。
ガッチガチで勝ちに行くのはプレイヤーだけで十分だと思います。



原作で理不尽だったキャラはMUGENでも理不尽で居て欲しいですがwwww

| Ran | 2009/04/28 20:22 | URL | ≫ EDIT

>>Ranさん

>>負けたwwwざまぁwwwww
ちょっとお待ち!なんか新たな世界に足を踏み入れていないかな?w
成長・・・なのか?

拘りって言葉が出なかった私に関して原稿用紙 * 1/40枚分以内でお願いします。自分色のAIが作れたら本望なんですけどね~

>>強いAIは歓迎されますけど~
最近の強すぎるAIが一方的に凹るシーンが増えてきたからかな、とは思いますが。でも、ニコニコの視聴者は求めるレベルがちょっと高い気がする。なんとなく、ブロとかも当たり前な空気が見える気がしないでもない、そりゃあ私も全くブロしないわけではありませんけども

>>中級者がちょっと癖を見つけられれば勝てる、ぐらいで丁度いいと思うんです。
そうですねぇ。私自身もどう足掻いても勝てないようなAIとかにはイライラしますし。どうしても勝てない場合はレベル下げちゃってますけどね

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/04/28 23:07 | URL | ≫ EDIT

レイレイ討伐されたぁ('A`)
まだ一回も勝ってないのにorz 起き攻めとリーチのあるチェーンコンボコワイコワイ
うぬぬぬぬ。ちょっとRAJAAキャミィで喧嘩売ってくる

あ、我王氏の煉クンには空き缶掃除の刑にされました('A`)b

| お前に名乗る名前など | 2009/04/29 00:19 | URL |

自分の一番好きな動きのAIを作ってれば楽しいし、良いですよね。強さはその範囲で作ればいいですし。
まあ周りとのレベルが違いすぎるとその動きも見せられずにボコボコですから難しいですね。

でも強すぎるAIに挑むのを楽しみにする方も多いようですね。自分はAIカンフーマンにも勝てないですが…

あと自分は自作AIのキャラが大会に出るときはものすごくどきどきしながら見てますw
そのうち御二人のように考えるようになるんですかねぇ…大会に出してもらえるかは置いておいて。

| Nanashi | 2009/04/29 03:00 | URL |

お返事

>>名無しさん
レイレイはジャンプ攻撃のリーチが長すぎて怖いですよ。つい空中攻撃に反応してVVを出しちゃうのですがいつもこっちが潰される羽目に・・・

起き攻めよりも自分はダウン追い撃ちが怖かったりする。やめて!もう追撃しないで!


>>nanashiさん
AIが自分の思い通りの動きをしてくれたときの爽快感は異常。強さは二の次かなぁ、とか思っちゃいます。最悪、自分が満足する動きを見れればいいかなぁ、とか思っちゃいますが。人の意見を反映させるのは最低でも2割ぐらいでいいとか思いますけどね、それ以上は自分の気持ち次第

勿論私もドキドキはしてますけどね。でも、昔とは違ってキャラ批判をされるんじゃないかという不安からですが。キャラをどうこう言われると結構応えます

まぁ、二週間ほど経ったりしたら私なんかは「負けて悔しい!しかも感じない!ビキビキ」かもしれないのでなんとも言えませんがw

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/04/29 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/272-880d429e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

