勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対人AIって?

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(QMA始めました)です
タイトルはあんなんですが、特に語る気はありません

狼牙AIの更新です
何気死闘なんだよね
「俺の動きは人間には・・・アイリー!!!」
残念ながら相手は人間じゃなかった


タッグ戦時に死んだ後もパワーゲージを使ってBエスケープするというなんとも傍迷惑なバグの修正です。多分直ったと思うのですが、もしこれでもBエスケープしだしたら教えてください
+ シュート中⇒ナパーム中⇒エンハンスのアクションも追加しました。原作ではほぼ確定な上にこの後コンボもできるのですが、MUGENではできません。更に言うならキャラによってはエンハンス中に起き上がってくるものもいるので誰にでも成功するわけではありませんが、そこはMUGENだからと割り切ってます。
このぐらいの隙を作るぐらいがいいですしね。というか、そもそも使うところを見る機会が珍しいぐらいなのですが


さて、以前よりお話してる通り、reiさん製作レイAIと?さん製作シオン(デフォAI)を狼牙AIの評価基準としているのですが、ちょっと前の更新からレイへの勝率がものすごく低くなってるんですよね。で、最終更新でものすごく強くなっているのかと思って自分で挑んでみると以前と戦績は変わらなかったり。ちなみにシオンとぶつけてみるとレイvsシオンとの戦績も変わっていなくて狼牙vsシオンの戦績も変わらない・・・不思議!これはAIを更新していくうちにreiさんのAIとの相性が悪くなってるんでしょうかね?w
だからといって評価基準変えたりしませんけどね。純粋にreiさんのAIに挑むのは楽しいのですよ、勝てるけど簡単には勝てない、そんなAI。自分の目指しているAIもそんなAI


そういえば本スレかなんかに「狼牙はエンハンスの使用回数をチーム戦ではMAXにしてほしい」みたいなことが書いてありましたね。確かに私も狼牙には活躍してほしい人間の一人なのでその気持ちは痛いほどわかるのですが、それは無いんじゃないかなぁ。
フルエンハンスの狼牙の強さはやっぱりコンボの犠牲やらハイリスクのアクションをやってこその価値だと思うんですよね。キャラ性能としてもそれでバランスを取っているものだと思いますし
だから私は狼牙に関しては「チーム戦の後になるほど安定しないキャラ」と割り切っています。個人的にはフルエンハンスになった瞬間こそ狼牙を使っていて一番ハイになる時なんですがw

それに似たことで?さんがBBBキャラを公開されたときに外国の方からライフシステムの事を指して「余計なシステム入れんでいいのに」みたいな声がありましたが、当時これもどうかなぁと思っていました。
確かに他のゲームのキャラと比べて不利になるでしょう、間違いなく。ただ、製作者がそれをシステムとして導入している以上批判するのはどうかなぁと思っちゃうんですよ。キャラ製作者としてはそのシステムも含めて全部をキャラとして扱っているわけですから、私としてはそれらを全部受け入れるべきだと思うんですよね。個人的に?さんのBBBキャラで次ラウンド時に体力リセットをさせるのは「KOFキャラに空中での選択肢が足りないからエアダッシュとか二段ジャンプつけたよ」っていうのと同じ印象を持つんですよね。
それだと?さんのBBBキャラが不利になるじゃないかと言われそうですが、ぶっちゃけた話「それすらもひっくり返すAIにすればいいじゃない」とか個人的には思っています。BBBキャラにはそれだけのポテンシャルは十分にある、なんてたってAIが自重しなければ狂キャラにも勝っちゃうぐらいなんですから。私のAIなんかも1ラウンド負けてから2ラウンド目で僅差で勝って3ラウンド目で即行落ちることもよくありますが、それに関しても「1ラウンド目で勝てなかったのが悪い」と思っていますから。私のAIに関してはライフ継続も含めて自分のAIの実力と考えています、と一言

ただ、タッグ戦だと相方に迷惑を掛けてしまう、というのも結構事実なのでそういう時は悩んでしまうんですけどね。どうしたものかな

唯一ついえるのは、フルエンハンスの狼牙は間違いなく強キャラの仲間入りということ。3ゲージさえあればほぼほとんどの攻撃が当った瞬間に補正切り3割ダメ確定とかアーケードの場合だと間違いなく厨キャラ呼ばわりですよw

| MUGEN | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的な対人AIの基準は、超反応無敵切り返しを確実にはしない。くらいです
弱パンチ見てから昇竜拳余裕でした。を確実にしなければ対人、というか私は喜んで挑みます
1回や2回なら超反応でも、あー偶然やったんだなー、と脳内補完しますし
基本的には超反応しないLvの最高値で戦ってます。実際に対人で上手い人と戦うのを妄想しながらやりますので。大概は大地を舐めることになりますが
私としては、上に書いた超反応をしないLvがあるAIは全て対人AIだと考えてますね。

reiさんと⑨さんのAIは私も大好きです。
二人とも実際に対人戦をしてる気分にさせてくれるAIだと思います
⑨さんのAIは良い意味でイライラさせてくれる動きでもう勝てそうで勝てねえむきー
MK.XさんのAIも良い対人AIだと思いますよ。様々な立ち回りでフルボッコにしてくれるので、いつも楽しみに勤しんでおります
狼牙には何とか勝ちましたが、アネル様にはいつも捩曲げられております。

| お前に名乗る名前など | 2009/05/09 00:57 | URL |

バグ修正お疲れ様です。先日このバグを指摘させていただいた者です。
個人的に狼牙に関しては、むしろタッグ戦の方がエンハンス必須だと思っていたりします。というのも、『味方が相手の動きを止めている間にエンハンスする』というシチュエーションが大好物だからです。たったそれだけの行為ですが、狼牙が仲間を信頼している感じが出ていると思うので(とか言って原作やったことないのでwiki等で得たイメージですが)。
……まあ、タッグで世紀末な方々が相手のときはそんな暇が無いので、エンハンス済の方が大会を開く側にはありがたい場合もあるだろうとは思いますが。
ではでは、今後も狼牙を始めとするAIや、アレンジキャラ作成など期待しています。

| ウーロン | 2009/05/09 09:27 | URL |

個人的には⑨氏式のライフ継続だと同システムじゃない相手の時に
負けると相手に全回復され、勝ったら勝ったで
ライフが不利な状態から始まって結局一本取られるみたいになるのが
不憫だなあと感じてしまうんですよねぇ・・・

個人的には残機制みたいな感じで
2ラウンド制なら残機を2にして
体力が0になったら残機を減らして体力全開で復活、
残機が0になったらラウンド残してても無条件で敗北とかにすると
他のシステムと戦っても
不利に感じられにくいんじゃないかなぁと思うのですが

| aiueo_boy | 2009/05/09 16:33 | URL | ≫ EDIT

エンハンスしなくてもゲージがあれば8割以上余裕の無頼さんは凶キャラですね
わかります

| フツノ | 2009/05/09 21:23 | URL | ≫ EDIT

伊達っちゃんを操作して氏の狼牙AIと五分五分ですから、十分対人AIをやってると思いますぜ。
ただPHANTOM DIVEをナックルで叩き落とすのはヤメテw

狼牙は次鋒以外のポジションなら何でもいいやw
大体動画でよく見るのは先鋒エンハンス必要か、副将エンハンス不要が多いですね。
ちなみに自分のPCで作品別をやるときは必ず狼牙は先鋒エンハンス必要ですね。
後半あたりになると大体キャラ性能とゲージ差で詰みそうな気がしてならないのでこの位置に配置してます。
しかし今のBBBはAIが豊富になって全体的に軽く副将~大将がやれるレべルになりましたね~。

しかしこの記事を読むといかに俺が邪道なことをしてるかが良く分かるwww
勘違いしないでくれ、狼牙に活躍してほしいという願いをこめてやってることであって(ry

| KELN | 2009/05/09 22:11 | URL | ≫ EDIT

お返事

うぉおおお、なんかコメが溜まっている
しかも記事見返してみると結構自分の考えの押し付けじゃないか。Coolなつもりだったんだけどなぁ、Koolになってしまってた

>>名無しさん
私も基本AI登録は超反応を除いた最大レベルで登録しています。全部のキャラがそうではないのですが、パターンで倒せてしまったりとか、そのパターンでしか倒せなくなってしまっているのが嫌なので。
ただ、ボスキャラに関しては超反応もありにしていたりして。格ゲーのボスキャラは一種のアクションゲームだと思っていますので

ゴメンナサイゴメンナサイ。うちのアネル嬢AIはやや理不尽なところあったり、ハイ・ラグナレク・エンプリオ(以下MAX3)が使える状態で相手がライフ100以下だったら即使うようになっていたり(=ガードしてても相手は死ぬ)と酷い状態なんですよね。MAX3が発動したらAIなんかはブロッキングとかして凌ぐこともあるのですが、人操作だとフォルトレスとかじゃない限りは防げないのでアワワワワ


>>ウーロンさん
バグ報告の件はどうもです。ちゃんと直ってるかな?
私のAIにも一応「相方が攻撃しているときに相手が遥か上空(狼牙の攻撃が届かないような位置)にいる時にエンハンス」という風にはしているつもりなのですがこれがなかなかうまくいかなくて・・・強い相手にエンハンスの隙を突かれてボコボコにされたりするとそれだけで手厳しいコメが。いいじゃなーい、エンハンスの隙を突かれるぐらい
ただ、狼牙の見栄えが良くなるのはフルエンハンスになってからというの事実なので狼牙をすぐに魅せたいのなら初めからフルエンハンスにするのもありかもしれませんが。確かにタッグ戦だとエンハンスの隙を突かれやすくて何もできないまま、というのもザラですしね


>>aiueo_boyさん
ライフ継続システムだと勝利した後に不利になることもあるというのが悲しいと思う人はやっぱり少なくないみたいですね。私としてはそれこそ醍醐味だと思っているんですけどね。
残機制のシステムはなかなか面白いですね。私も一度相手を同じ土俵に持ってくるシステムを考えたことがあったのですが、タッグ戦でバグったりしたので廃案にしていたのですがこれなら上手くいけそうですね、少し頑張ってみようかな。とは言っても改変の部類に入るのでAIに搭載とかできませんけども


>>フツノさん
むむ、糸目男爵も流石に高火力ですな。MUGENでは違いますが、条件さえ揃えばBBBキャラはダメージ10000overとかもできてしまいますしね。世紀末ばっかりを指差して笑えない立場にはいるわけなんですがw


>>KELNさん
そう言っていただけるとこちらとしても嬉しいです。ただ、受身のタイミングとか未だに上手くできていませんし、空中制御もかなり酷いのでまだまだといったところです。

確かにBBBも全体的に日の目を見るようになって来ましたね。私もMUGEN⇒BBBのにわかですが、それでも気に入っている作品だけに嬉しいです。我王さんの狼牙に惚れこんでからここまでBBBがのし上がるなんて考えもしませんでしたからね、当時は

記事には書き忘れていましたが、あくまでこれらは私の意見ですので。実際にタッグ戦とかだと相方がピンピンしてるのに狼牙だけヘバッてるのとか見栄えはよろしくありませんからね。

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/10 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/278-96b4bccc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

