勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いんちき?、ずる?い!

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(足痛い)です


先日に引き続き、今日はロバートさんの中ポトレを更新です。前回分と比べると随分増えたなぁ・・・
おかげさまで一気に中ポトレが増えて自分の作業量が減るので嬉しい限りです


ただいまアネル、狼牙、煉AIの製作及び修正中なのですが、?さんの狼牙で実はインチキしていたことが発覚・・・というか実際はかなり昔に気付いていたのですが直すのをずっと忘れていた、というのが正しいですか。本当は挙動がおかしい原因を探していたのですが
あれです、ダッシュ中にガードできるようにしちゃってたんです。

基本的に人操作でダッシュ⇒ガードというのは私が考えている限りは不可能です。人操作の場合だとダッシュ⇒ダッシュストップ⇒ガードとなるはずです、前方向入力から後ろ方向入力の際にどんな人間でもタイムラグは生じますからね。
で、ですね。我王さんの狼牙、アネル、ビリーはダッシュストップのステート(=アクション)が存在しなかったので特に気にしていなかったんですよ、ダッシュから即ガードに移っても見た目的にはおかしくないので。ダッシュストップのステートが無いからといってダッシュ状態ですぐガードできるのもおかしいんですけどね、ただ見た目的にはさほどおかしな事が起こるわけではないのですよ・・・
あー、ダッシュ⇒ガード⇒ダッシュ⇒ガードでグダグダになったりはしますけど

が、?さんの狼牙はダッシュストップのステートがちゃんとあるんですよね(?さんの狼牙に特別あるかのように書いていますが、結構普通です)で、上記のキャラと同様にダッシュ中にガードさせるように記述するとどうなるか。AIはダッシュ⇒ダッシュストップ⇒ガードの過程のダッシュストップのモーションをガン無視してガードし始めちゃうんですよね、AIのインチキです。しかも、弱点部分を無くすという致命的な。?さんのBBBキャラの場合、ガードは攻撃が直撃するまで後退する使用になっているので見た目がダッシュ⇒後退(ガード)⇒ダッシュ⇒後退(ガード)⇒・・・と、余計に酷く見えるんですよ

そんなわけで覚えているうちにダッシュ中のガードを止めさせて、ちゃんとダッシュストップをさせるようにしました。そしたら当然ダッシュストップの隙が生まれるので
だめだこりゃ
テーレッテー
特に記述を改修しないでそうやると今まで、ダッシュ⇒敵に接近&敵の攻撃⇒即ガードとやっていたのがダッシュ⇒敵に接近&敵の攻撃⇒ダッシュストップ⇒攻撃食らうとなるのでとんでもなく勝率ガガ
ダッシュ関連の記述を直してダッシュの終了条件を色々プラスしたら無闇にダッシュで密着しないで歩きで間合いを調整してくれるので戦えるようにはなったのですが・・・そ、そんなの狼牙じゃない!狼牙は突っ走ってナンボというイメージがあるので、この前にも話したコンセプトの事もありますし
どう考えてもAI製作初期から手抜きをしていた自分の自業自得なんでどうにかして今までみたいな動きに戻したいな、とは思っています。
これを期に他のAIもちゃんとそうさせようかな。やっぱりこういう動きを一回AIにもちゃんとさせると、AI特有の動きというのがどうしても気に入らなくなってしまう。アネルAIとか見ててそう思っちゃう
でも、現在のアネルAIにこんなことすると確実に弱くなると思うから相当覚悟を決めなければ

| MUGEN | 01:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん?
じゃあステップにガード仕込めるのが
ACだと仕様なMAX君は普通にバグるわけか

それとも⑨氏のはガード仕込めないのかな

| ぜ | 2009/05/14 14:15 | URL |

>>ぜさん

MAX=軋間でしたら大丈夫・・・だったっけ?説明不足でしたが、今回はBBBキャラのランタイプのダッシュのキャラということを前提で記事を書いていました(ガード関連の挙動について)
自分が軋間使っているときはガード仕込みステップをあまり(狙って)使っていないから良くわかっていないだけなんですけどね。

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/14 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fightmugen.blog120.fc2.com/tb.php/281-5e86da42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

