勢い(ノリ)で日々を過ごすMk.Xの住処(アジト)

「主に」どころか99.99999999%ゲーム関連の記事にする予定のBLOGです

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実はほぼ一週間おき

皆さん、おはこんばんちは。Mk.X or チクワブ(2時間ほど気絶しました)です

いやぁ、頭打って気絶するなんて初めての体験でした
布団で足滑る⇒ドアの角に頭ぶつける⇒気絶
お陰様で大学の講義をサボる羽目になりました
あと、うちのワンコが心配してそばに居てくれたのは嬉しかったのですが

足の上で寝るの止めてくれない?

目が覚めた後は頭の痛みと足の痺れに襲われました

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狼牙AIを今日にでも更新したいと思います。主な更新内容 兼 理由は先日の記事のとおりです。今ちょっとだけ納得のいかない部分があるのでそこを直せば更新、ということで
しかし、未だにリーチの長い相手に対して弱すぎるのが泣けてきます。
別にAI相手にだけそうなら全然構わないのですが、人操作でもダッシュ中に距離の長い攻撃振るだけで勝ててしまうのはどうかと・・・悪咲さんの響で2連続パーフェクトできてしまった時は自分でも情けなくなってきました

暇つぶしに狼牙で遊んでるときのこと
タンデムじゃないんだな、これが
ジョイヤー

と、いうわけでAI更新です

それにしても前回の更新分までは「あ、これはちょいと強すぎるから調整しなければ」と弱化調整がメインだったのに、今回は強化するのに思いっきり時間がかかってしまった。いやはや、多分今後はそういう悩みを抱えながらAI調整する羽目になりますね、こりゃ
とりあえず、取り扱い注意とだけ一言。弱さ的な意味で
うーむ、ここまで隙を晒しまくるとは技術不足が響いてるなぁ

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更新内容
・ダッシュ時のガードを不可に
そのまま、先日の記事に書いている内容そのまんまです。これに伴ってダッシュステートに新しく記述をしているので、ダッシュ中に勝手に技を振ったりするバグなどがあった場合はご報告をお願いします。自分でテストした時はなりませんでしたが、一応念のために書いときました

・切り替えし記述の修正
BPAの切り返しの記述に関して、超反応の記述となっている部分がありましたのでそこを修正しました。以前から(トリガーによってはぶっぱ記述になっているのに)妙に切り返しの精度が高いなぁ、とは思っていたのですがTriggerAllにEnemynear(var(57)),Movetype = Aを入れていました。なんというドジ
で、その影響で相手の攻撃後に(本当の意味での)ぶっぱのワイルドシュートやナパームの頻度が増えています。

・キャンセルエンハンスの使用条件の変更、アクション追加
前回の更新分まではワイルドファングからエンハンスをキャンセルで使っていましたが、先日の?さんのHPの掲示板にてワイルドファングからのキャンセルは原作でできないとの書き込みがありましたので今回の更新分からワイルドファングからのエンハンスを使わないようになっています。?さんも次回の本体更新分で使えないようにするそうですので、AI対応を早く行えるようにするためのものでもあります。
また、シュート中⇒ナパーム中⇒エンハンスを使わせるようにしました。一部のキャラにはナパーム中が当たらなかったりして隙を晒したりすることになりますが、対策はP2name指定するしか(現在は)知らなかったりするので放っといています。多分P2name以外の方法がわかったとしても対策しないと思いますが
このぐらいの隙ある方が自分は好きなんです

前回の更新分から実装してました。とうとうボケたかな?

・エクステンドチャージ使用条件
config.txtの設定箇所にてエクステンドチャージの使用に関する設定を行うことができます。
1、エクステンドチャージを全く使わない
2、攻撃補正値50になるまでは使用する
3、以前までの更新分と同様に、使用条件ギリギリまで使用する
の3つに設定できます。
今ここまで書いて自分で思いついたのですが、これ設定する人自身で「攻撃補正値?になるまで」の数値を入力して細かく設定できるようにしたほうがいいでしょうか?よくよく考えてみればこの方法の方が記述の数を少なくできそうですし
追記:あと、エクステンドチャージの使用スピードを若干遅くしました

更新内容に関してはこんな感じです。何度でも言いますがこれまでの更新分よりも明らかに弱くなってしまってます。うむむ、ここまでとは

あと、見た目的な問題としては明らかにダッシュの頻度が少なくなっています。なんか狼牙らしくなくてあまり気に入っていないのですが、こうでもしないと敵の攻撃にガンガン当たりまくる(現状でも食らいまくっちゃってますが)ので自重せざるを得ない。ダッシュストップの隙を出さないように敵が近くの場合は技を振るようにしたのですが、100%振らせるとダッシュ見てから当身で余裕になってしまいますし、ジャンプで隙を消しても空中は危険がいっぱいなので安易に飛ばせませんし。かといってダッシュストップは隙がでか過ぎますし
ここら辺は今後自分の課題ですね。時間をかけてなんとかするとしましょう

まぁ、大半の相手に対しては弱くなっているのですが、例えば
なんで?
何故か今まで手も足も出なかったアギトAIとはいい勝負をするようになっていたりします。
相性・・・なのでしょうが。無闇矢鱈とダッシュで突っ込まないようになったからなのかな?
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COMMENT

きききききき気絶なんて大丈夫ですか?
一応病院ととととかにいっておおおいたほうがいいんじゃ

それはそうと更新お疲れ様です。

| ネオネオ | 2009/05/16 20:34 | URL | ≫ EDIT

>>ネオネオさん

トムさんに続いて第二段、「落ち着けw」

強く頭打つなんて割と日常茶飯事なんで大丈夫ですよ。今回はちょっとばかし脳ミソが揺れて気絶しちゃっただけでしょう
・・・あー、そんなんだから最近忘れ物が多いのか、アワワワワ

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/16 21:45 | URL | ≫ EDIT

お怪我大丈夫ですか!?
無事でなによりですが、無理せずに病院とかに行ったほうがいいですよ・・・

狼牙の更新お疲れ様です。
プレイヤーVSでも充分戦えるAIなので、ありがたく使わせていただきます。

| カズト | 2009/05/16 21:57 | URL | ≫ EDIT

>>カズトさん

大丈夫ですよ~。流石に吐き気とかしてたら病院に行こうかとも思いましたが特にそういうことはありませんでしたので

今回の更新でそのプレイヤーVSですら危うい・・・というかその対人戦の方が明らかに楽というorzこれは今後が大変だぞぉ、と

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/16 22:35 | URL | ≫ EDIT

気絶とはまた凄いことを体験しましたね。何事も無ければいいんですが
頭にのダメージでは基本後ろ以外からは気絶するほどのことは無いと思う。
なぜそう思うかというと、しょっちゅうバイトで頭をぶつけてるからw
今日も8回くらいぶつけたっけかなw
しかし、11時間も働いてたのに疲れが無いのはなんでだろう・・・?

そんな馬鹿な・・・今まで勝ち越していた・・・だと・・・

| Winnie | 2009/05/17 01:36 | URL | ≫ EDIT

うおお、大丈夫ですかい。
僕もよく気絶しそうになりますけど、気絶したのは小6の時くらいです・・・
お体を大切に。

先日(大分前ですが)はACTファイルについての質問にお答えいただきありがとうございます。
色を変えるだけですがなかなか奥が深いですね。
キャラのイメージがより自分好みになったりする色が見つかったりするともうハマってハマって。

狼牙AI、いつも使わせてもらってます。
弱くなったと言っても北斗キャラ相手に互角かちょい下くらいの動きをするので、
パターンが分かるまでは自分操作じゃ勝てそうにないっす。
でも、だんだんと勝てるようになるのも楽しいものですね。
やっぱり格ゲーは対戦してなんぼだと思います。
かっこいい動きをするAI同士の戦いも、なかなか魅力的ですが。
それでは長文失礼しました。

| 名無し | 2009/05/17 05:15 | URL | ≫ EDIT

お返事

>>Winnieさん
後頭部・・・よりも少し前方。ほぼ横に滑って転んだので側頭部というのが正しいのかな?首を痛めたりもしていないし、特に後から症状も出ていないので大丈夫ですよ。直後に少しコブみたいなものがあったぐらいで今はなんともないです

というか、一日で頭打ち過ぎでしょw苦痛が快感になっているのですね、わかります

最近はあまりAI同士でぶつけたことはなかったのですが、私が覚えている中では今回の更新までアギトにフルボッコにされて終わっていましたね。
近づく⇒ガガガッ⇒グサリ、ズシャ⇒ヒャッハー⇒ご想像におm(ry
なんかずーっとガードしかできていなかった記憶があったんですよ。

>>名無しさん
ACTファイル弄りは想像以上に楽しいですよね、実際。狼牙に京カラーとか志貴カラーとかも挑戦したのですが靴の部分が難しくてイマイチ満足できていない状態です。今考えているカラーがあったので挑戦したのですが、どう見ても顔色が悪いようにしか見えなくてデスラー総裁の仲間入りでした

狼牙AIはどうしても勝てなかったらビーム持ちのキャラでビーム連発してみてください。圧勝できます

| Mk.X or チクワブ(HNが二つある意味は特にない) | 2009/05/17 11:45 | URL | ≫ EDIT















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